プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいい歳した女なのですが、対人恐怖気味で飲み会などが苦手、特に中年男性恐怖症で、職場などで寄って来られると気分が悪くなります。

特に年配の方のニオイが気になり、してはいけないと思っても我慢ができず、嫌な顔をしたり、最近などは自分のごく近くに寄ってこられ、ぞっとして飛び離れてしまいました。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

「現在一対一で仕事を教えてもらっている最中」とのことなので、即今の対処として、マスクをしては?


この季節、マスクをしていてもなんら不自然ではないですし。マスクの内側のガーゼにミントの香料などを少しつければ、さらににおいが気にならなくなると思います。

一対一で接しなければならない期間を過ぎたら、うまく距離を置けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクは考えました。ついでに手袋とゴーグル、兜に鎧が欲しいです。
私以外のほかの人はその人の「セクハラ意図」に気づいておらず、
その人は他の人と仲がいいので、
単に私が飛びのいたりしているのが高飛車な潔癖症だと思われていますので、マスクによってまた雰囲気を乱しそうです。

お礼日時:2005/11/17 18:32

話として、中年男性恐怖症である、という一般性の事象である、との認識で回答させて頂きましたが、固有の相手に対しての話が今、問題になっているとの事でしたので、改めて回答させて頂きます。



相手が、作為的になにかにかこつけて、やってくるのであれば、しかもその行為が悪いという意味で明かであれば、退職覚悟で上司に上申するか、本人に直接指摘すべきと思います。いくら、自分の非が少なからずあるとしても、相手の反省のない行動が続くのなら、それは相手にも猛省してもらい、行動を改めてもらう必要があります。言われないと気づけない、言われないと大丈夫と思っている愚かしい人もいるので、それは、その人の為にも冷静に直訴すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっぽど説教しようと思いましたが
私自身職が続かず転々として行き着いた知人の紹介の場で、
その人も親しい人の知人です。

その親しい人に「それくらいは我慢しろ」といわれてしまいました。
しかし耐えられそうにないです。

お礼日時:2005/11/17 18:25

中年男性恐怖症との事ですが、この対象に対して、汚い、汚らしい、との印象を持ち、だから私に近づくな、との思考回路が働いているものと思います。

この思考回路を放置しておけば、当然、永遠にこのような感情が常に顔を出し、この感情に苛まわれ、大事な事にも影響が出る可能性はあります。

まず、相手がどうだ、という前に自分はどうなのか、を見つめ直して欲しいです。果たして、そんなにキレイなものなのか、キレイな存在なのか、清浄なる存在と断言できるのか。手が汚れているのに、ま、いっか、と思い、衣服で軽く拭いただけで、相手を触ったりした事はないであろうか。自分の過去の行状をつぶさに振り返ってみると、自分自身もかなり汚い状態で、周りに影響を与えていた事に気づくはずです。もし、自分が意外と汚い状態で行動していたな、と反省できるのなら、相手に必要以上に、清潔さを求める事は、傲慢であるという事が認識できると思います。

自分が完全無欠の清浄な存在を演じられないのに、相手にだけ、清浄な存在を演じてもらうのは、あまりにも無理があるし、ムシのいい話です。まずは、自分の限界を感じて下さい。そうなると、人間の限界も分かってくると思います。相手の中年男性がそういった状態で不潔であろうが、もともと不浄であるとの認識があれば、幼稚園児を見るように、かわいいもの、と見れるはずです。男性って、だらしなくて、仕方ない存在だな、でも、そういうものだから仕方ない、と。

また、ものの見方として、自分が嫌な感情に苛まわれるのは、他人のせいだ、という考え方は間違いです。責任転嫁で、相手のせいにしたところで、なにも解決しません。永遠に恨みが残るだけで、苦しいのは、自分なのです。全てにおいて、自分のせい、と捉えられるなら、自分の責任なので、嫌な感情に支配される事はありません。今回の例で言えば、相手の汚い行動に嫌悪し、その相手のせいにしましたが、自分はキレイとの歪んだ心があったが為に、相手の行動を悪く捉えた訳で、実は、自分の歪んだ心に責任があった事が分かります。

まずは、裸の王様から脱却し、自分を見つめ直し、心を改め、それから周りを見渡して下さい。

この回答への補足

私はワキガの方がいた場合でもさりげなく狭い部屋に入らないようにするだけで普通に話していました。人格的に優しくて良い方だったので。

私が今の人を駄目になったのは、明らかに私に触ろうとするわざとらしい仕草をみてからです。それからは書類にかこつけて必要以上に近づいているとしか見られなくなりました。

それくらいは普通だといいますが、ほんとうにきもちわるいのです。

補足日時:2005/11/16 21:24
    • good
    • 1

匂い


 私もこの匂いはつらいです。電車のなかとか苦痛です。相手によってOK,まあ、だめ、とてもだめと、当然分かれます。あたしたちの会議は、ラウンドテーブルで、近くに座ることはありません。

 この匂いは加齢によって代謝活動が落ちてきた男性には必ずといっていいほど発生します。日本人の場合、体臭自体が少ないために、この特有の(とくに不健康な感じがするこの)においは、逆に目立ちます。これに対する嫌悪感は特に若い女性では自然な生理的なもので、我慢しろと押さえつけるのは虐待行為です。一方で、男性にとっても匂いの発生をとめる方法がほとんどないことも理解ください。悲しい生き物です。
 欧米では男性が自覚して、距離を保ち、不快感を与えないようにするのが、ルールでありマナーです。女性の多い職場での基本ではないですか。

解決方法
 私の環境のようにうまくうまく持っていくか(競合する事態がないので結構いける)、あるいはもし、会社に相談室があるなら、アンケートをとってもらったり、男性の自覚を促すようなマナー啓蒙に取り組んでもらうのもひとつです。女性にやさしい職場とかいう特集企画でね。

 ほかの解決方法は、すでに試されているかと思います。
 
 あと、私は、対人恐怖ではないのですが、いやな思いを我慢しながら参加しなければならない可能性のあるために、だらだらした飲み会などは最初から断る主義にしています。自分のプライベートの方が、はっきり、大切ですから。これは脱線。
 
 

この回答への補足

ほかの解決方法ってなんでしょうか

補足日時:2005/11/16 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨夜は悩みすぎて眠れず、熱が出てきました。

今の小さな事務所でマナー云々話し始めたら、えらそうだ、と嫌われ頭がおかしいと思われます。周りの人も私が異常に気にしすぎていると見ています。

拒否反応を隠せそうにないので辞めることになりそうです。

お礼日時:2005/11/16 19:51

全く断定はできませんが、ある対象に異常な嫌悪感を抱いてしまう病気はありますよ。


仕事や日常生活に支障が出るようなら、心療内科を受診して相談されてみてください。

私の場合はクラスの一人の人物に対して強い嫌悪感を抱いてしまいました。
その人が触れたものを持ち帰ることができない、そばを通ったら身体が勝手に避けてしまう、声を聞くと実際に鳥肌が立つなど、結構激しいものでした。
その後そういった関連の症状が酷くなり、病院を受診して投薬治療を受けました。
私の場合は強迫性障害という病気だったのですが、一連の症状がそれによるものと解り、かなり気が楽になりました。
でも相手には悪いことしたと思っています。

とりあえず、人間関係がままならなくなるようでしたら、気軽に専門医に相談してみてください。

この回答への補足

同じ中年男性でも、人によっては大丈夫なのですが・・・

相談なりに行こうと思いますが、通院歴とか心配だし、馬鹿にされそうで恥ずかしいし、田舎なので女医さんは難しいです。

補足日時:2005/11/15 21:55
    • good
    • 0

■回答【私は20代男性です】


まず自力で治すのは無理でしょう。
心理学系の治療を施すのが無難でしょう。

■努力
・臭いが気になるなら、中年男性がいる場所では口呼吸しましょう。
・中年男性と話をする際は顔の中心を見ましょう。眼は見てはいけません。
・ジャスミンティを手元に置いて飲みましょう
・作業に没頭し、話し掛けても背中で対話しましょう。でも笑顔で応対しましょう。
・対話を通し、分析し、その人の特徴・性格をしっかり自分に叩き込みましょう。
・女性の友達や熟年層の女性をしっかり味方につけ、相談しましょう

■補足
嫌な顔をしたり、飛びのいたりするのは相手も自分も気分が良くありませんし、職場の雰囲気を悪くしてしまいますね?

この回答への補足

作業には没頭しています。
現在一対一で仕事を教えてもらっている最中なので難しいです。

職場の雰囲気が悪くなるのがわかっていても我慢できないので相談しました。

友人知人は耐性が自分よりありそうな感じで、取り合ってもらえません。

補足日時:2005/11/15 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!