プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oracle Database 10g (トライアル版)をダウンロードしたのですけど、PCを立ち上げるのも、IEを立ち上げるのにもとにかく時間がかかってしまいます。この現象を回復する方法はないのでしょうか?
もしOracle Database 10g をアンインストールするしか方法がないのだとしたら、どのアプリケーションを削除したらよいのでしょうか?
アプリケーションの追加と削除で表示されているものを日付で参照することは出来るのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> この現象を回復する方法は

Oracle Database 10gってメモリ256MBを最低線としていますが、サーバとして利用なら1GBは必要では?
どのくらい搭載されてますか?

> アンインストールするしか方法がないのだとしたら
アプリケーションの追加と削除からではなく、Oracleにインストーラがあるはずなのでそこで指定でしょう。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/products/system/index.html

この回答への補足

>Oracle Database 10gってメモリ256MBを最低線としていますが、サーバとして利用なら1GBは必要では?どのくらい搭載されてますか?
サーバーとしての利用ではなく、Oracle Bronzeの資格取得のために、実際にOracle Database を使用したほうが良いのかと思ったのですけど・・・
資格取得のために勉強するには他にどのような方法が良いのでしょうか?

• 0

10gはインストールしたことがないので、9iでの経験から……普通にインストールすると、複数のOracle関係のサービスが設定され、自動起動されています。

コントロールパネルの[管理ツール]から[サービス]を選び、Oracleの本体のサービスとリスナーサービス以外をすべて手動起動とし、かつサービスを停止させます。
こうすればPCの起動もそんなには遅くならないし、また、通常に使う分にはメモリも「それほどには」圧迫しないでしょう。PenIIIの800MHz/256MB/Win2000 の環境で使っていますが、Oracle Masterの勉強用くらいにはまずまず使えると思います。SQL*Plusも動くし、ネットワーク経由でも使えるようになるので。
また、Oracleのdb_block_buffersとshared_poolのサイズは最小限度で設定した方が良いでしょう。
ただし、済みませんが、目の前のPCにはOracleが入っていないので、うろ覚えですし、9iでの経験ですので、その点、ご了承を。
    • 0

オラクルのサービスをすべて手動にすれば良いでしょう。

習熟度が上がってきたら、
oradim コマンドや Administration Assistant for Windows
を使用すればもっと適切に設定できるようになります。
    • 0