プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリケーションソフトが全て使えない

インターネットがスパムにやられ(このときは、メール使える、アプリケーションは普通に使える)、セーフモードでインターネットを立ち上げ、ウィンドウズのPCスキャンをしました。スパムは駆除できたのですが、アプケーションソフトが全部立ち上がらなくなりました。すでに作成途中のエクセルなどは、書き換え、保存はできます。でも、エクセルなどアプリケーションか立ち上げようとすると、アプリケーションが見つかりませんと出て、使えません。他のアプリケーション(OSも含め)も同じです。メーカーに問い合わせしたらリカバリー(初期化)するしかないと言われました。リカバリーしないとダメでしょうか?何か、他に方法はないですか?教えてください。 ソニーバイオ ウインドウズ XP です。

A 回答 (4件)

> アプケーションソフトが全部立ち上がらなくなりました

もしも、xxxx.exeというプログラム全てが、立ち上げできない場合は、
下記が該当するかもしれません。

「exe ファイルの関連付けを変更してしまいました」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

要約すると、コマンドプロンプトで下記のコマンドを入力すると、
関連付けが修復されます。

C:\>assoc .exe=exefile
C:\>ftype exefile="%1" %*

打ち込むコマンドは、下記です。
assoc .exe=exefile
ftype exefile="%1" %*

assoc と .exe=exefile の間に半角ブランクを入れる。
ftype
exefile="%1"
%*
の間もそれぞれ半角ブランクを入れる。

この回答への補足

ありがとうございます。
明らかにexe ファイルが開きません。

打ち込んだ最後は
exitを打ち込んで閉じるのですか?

みなさんが、言われるとおり素人です。
頭のC:\>は打たないですよね。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
間違って、上記に方へコメントしてしまいました。
再度です。
打ち込みましたが、下記が表示されます。
なぜでしょう?

C:\DOCUME~1\KOYA>assoc .exe=exefile
.exe=exefile

C:\DOCUME~1\KOYA>>ftype exefile="%1" %*
'exefile' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\DOCUME~1\KOYA>

インターネットがスパムにやられ・・・・って日本語になってませんよ。

スパム (spam) とは受信者の意向を無視して、無差別かつ大量に一括して送信される、電子メールを主としたメッセージのことである。 インターネット上での電子メール利用者の元に届く、事前に許可していない広告メールをスパムと呼んでいる。

アプリケーションが立ち上がらない・・・とのことですが、そこも説明が不足してて答えようがありません。
アプリ本体のexeファイルをWクリックしても立ち上がらないのか・・・それともショートカット(全てのプログラムの一覧やスタートメニュー)から立ち上がらないだけなのか・・・

それによってまったく答が変わってきます。

PCがウィルスにやられ・・・とか、OSがウィルスにやられ・・・・などの意味ですかね?

それに全てのアプリが使えない。・・・と書いてあったかと思えば、アプリは普通に使えるとも書いてあって支離滅裂ですよ。

とてもコマンド入力やLinuxの使用ができるとは思えないのでリカバリすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

打ち込むと下記が表示されます。
なぜでしょう?

C:\DOCUME~1\KOYA>assoc .exe=exefile
.exe=exefile

C:\DOCUME~1\KOYA>>ftype exefile="%1" %*
'exefile' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\DOCUME~1\KOYA>

質問の意味がわかりかねるほど用語がおかしく、意思疎通にも困るほどの初心者なのですから リカバリーが一番確実です。

• 0

不具合サポート部署が匙を投げたんですから…素人どもにどうしろと…

元のデータは保存できるなら、外付けのハードディスクにでも保存してリカバリすることを自分からもお奨めする。
セキュリティソフトをちゃんと使っていなかったツケが回ってきたと思って諦めましょう。

だいたいの意味は通じるんだけどさあ
>インターネットがスパムにやられ~
これ、意味不明っぽいからw
    • 0