アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝見の儀で天照大神にお別れを告げた紀宮さまですが
その天照大神の親であるイザナギ・イザナミが
天皇家の先祖とされないのはどうしてなのですか?
熱田神宮の神前結婚では、なぜ不具合があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

国之常立神から岐美二神までの時代は神代七代と呼ばれています。

読んで字の如く、神様のみの時代だったんでしょう。
結果的に我々人の手に時代が委ねられていくのは邇邇芸命の天孫降臨が大本です。
その天孫降臨を命じたのが他ならぬ天照大神です。そして邇邇芸命は天照大神の長男・天忍穂耳神の子供です。
初代天王の神武天皇は地上に降り立った邇邇芸命の子孫で、その邇邇芸命は天照大神の孫にあたります。
そして、神代が明けて始めの神が天照大神ですので、現代の天王の祖先は天照大神だとされているんじゃないでしょうか。

正直、誓約で天忍穂耳神を産んだのは天照大神じゃなくて素盞鳴尊じゃない?とか思いますが、勘繰ると色々と怖い気もするのでスルーしときます。

帝国ホテルで挙式したのは…、なぜなんでしょう?
民間に嫁いだことが関係あるのかも。ただ単に、開かれた皇室を強調するためとか?
    • 0
この回答へのお礼

神代以後最初の神であり、天孫降臨を命じたのが天照大神だからなのですね。
詳しく教えていただけて大変よくわかりました。

井沢元彦が『逆転の日本史1』で天皇は朝鮮からきたかもしれない、と書いています。

• 0
この回答へのお礼

興味深そうな本ですね、ぜひ読んでみます。
ありがとうございます。

>天皇家の先祖とされないのはどうしてなのですか?

先祖には間違い無いと思いますが、天照大神が特筆されるのは、高天原にいた天照大神が孫の瓊瓊杵命に、下界に降りてそこを支配するように命じたのが、天皇家が日本を支配する根拠になっているからだと思います。
つまり、天皇家の権威の根源は天照大神の言葉です。

>熱田神宮の神前結婚では、なぜ不具合があるのでしょうか?
不具合は無いと思いますが、必然性も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帝国ホテルの式場がイザナギ~を祀る熱田神宮系列だと聞き、質問いたしました。
その命令が天皇制の起源なのですね。
ありがとうございました。