アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭仕事をすると手荒れがひどくてまいっていました。

中学の理科の先生の「どんなに高いクリームよりもグリセリン」という言葉を思い出し、塗ってみると大変よく効くのですが、これを顔にも常用していいものなのでしょうか。

口の横がぼろぼろ皮がむけるので付けてみるとこれにもまたよく効くんです。

化粧品にはよく入っているものだと思うのですが、単品で常用することによって弊害はないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かに化粧品によく入っていますね。

グリセリンの保水効果を期待したものだと思います。

しかし、原液だと濃すぎませんかね。保水効果が強いということは、回りから水を吸い取る性質が強いということでもあります。皮膚が余計に乾燥する心配もあるのでは。

薄めて使われた方が安全でしょうし、荒れた皮膚を保護するだけなら安いクリームやワセリンでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正しい使い方ができそうです。

多少の温感はあるでしょうが、実感としてなにも弊害がなければ単品での常用に問題はありません。

基本的に、グリセリンのようなポリオール類の代表的な効果として『保湿作用』があります。

ちなみに水彩絵の具などにも使われていますよ。

洗顔フォームや保湿系の化粧水などにも試用され、化粧品の保湿を目的とした原料のテストにおいても、よく『グリセリンと比較して…』といった記述が見られるぐらい、メジャーな成分です。

omegaoさんが、グリセリンだけで充分な効果を感じていらっしゃるならばそのままの御使用法が良いと思います。

ただし、あくまで保湿=水分保持ですので、あるいはこれからの季節物足りなくなるかもしれません。

もし、そうなってしまったら、蓄えた水分を油分の膜で覆って更にガードしてあげる必要が出てくるかと思います。

そのような状況になりましたら、クリームなどの油分を含んだ物を併用されると、更に一歩進んだスキンケアになるかと思います。

omegaoさん、良き先生に逢われましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに寒さは序の口。
これからはそれだけでは足りなくなるはずです。
でも常用できることが知れて安心しました。