プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年、会社に高額の保険(死ねば億単位)を掛けられました。
会社と言っても親が経営しているので、何かの税金対策かもしれません。
けっこう厳しい審査がありました。見事?審査をクリアし、一年以上経ちます。

親のため、会社の為と信じていたのですが、最近になって(子供じみた言い方ですが)
親にいじめられ、うつ病になり会社を辞めました。
今はっきり言って、自殺願望があります。親もそれは分かっていると思います。自殺には保険が下りないと聞きますが、この高額な保険が気になってしかたありません。
うつ病には被害妄想もあるのかも知れませんが…。
保険会社さんとは仲良くしているので、相談もできません。
私としては保険を解約して、誰からも死んでほしいと思われてないと思いたいのです。

会社を辞めたと言っても、何らかのかたちで私の名前が残っていて、保険はそのまま継続されていると思います。保険証を返還しても、「いらない」と言われそのままになってるので。
保険証書?は会社に保管されているので、見ることが出来ませんし、見たこともありません。

まとまらない文章で申し訳ないのですが、精神的に追い詰められています。
生命保険って契約者ではないと解約できないのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

保険を解約するかどうかは、契約者が判断することです。

契約者以外のものが勝手に解約できるようなシステムでは混乱することになってしまいます。
契約者以外のものが解約するには、「保険契約書(証券)」「契約者から委任を受けたことがわかる委任状」が最低限必要になります。

自殺ですか・・・
まだ契約してからは1年余りなんですよね。であれば、保険金が払われることはありません。生命保険は契約後2年間は自殺による死亡に対して死亡保険金を払わない仕組みになっています。昨今では保険会社により3年となっているところもあります。
    • 0

あなたにかかっているという保険は、おそらく、黒字法人であればほとんどのところがやっている税金対策のための保険です。

簡単に言えば、解約返礼率の高い保険に加入することで、保険料を経費として落とすことで節税をし、解約返礼率が一番高いところで解約することで、節税をしながら実質的にはより多くのお金を残していく方法です。
一般的には社長や会長を被保険者にしますが、体況上の理由で保険加入できない場合、健康に問題がない若い役員が被保険者になる場合があります。

保険加入の目的からして、冷たい言い方をすれば、あなたが今自殺して亡くなると、ご両親の会社は大損害をこうむることになります。死亡保険金も入ってきませんし、節税しながら残すはずだったお金をすべて失うことになるわけですから。
解約する時期が来るまで無事でいてくれないと、余計な税金対策も考えなければならず、自殺以外の死亡でも、むしろ迷惑になります。

それほど心配なのであれば、その保険の加入目的をきちんと聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0

あなたの問題は「保険契約」ではなく、親子間の問題でしょ。

被害妄想の根本が病気なら、専門医に相談してください。
    • 0

基本的には契約者で無ければ解約できません

なくなった場合は解約と言うのかわかりませんが受取人が行います

あと保険をかける=死んでほしいでは無いですよ
会社が保険をかけるのって結構普通じゃないですか? 会社として
業務中に万が一なくなられた場合(なくならずとも退職しなければならない場合)会社からのお見舞い金の様な形で家族に支払われたりします
し会社としても社員の補填と言うことができます。
保険と言うのは死んでほしいではなく 私にもしものことがあった場合
家族が困らない様にと言う意味でかける物ですよ 最近は生前給付も多いです 何らかの形で入院とかなった場合それだけでもかなりの額の
お金がいります そのことで家族に負担をかけないように
と言う意味で保険ってかける物ですよ!
    • 0

確かに契約している本人でないと無理ですね。

貴方が契約しているなら貴方しか解約することは出来ません。
ただし、もし貴方がなんだかの事故や病気で亡くなった場合、受取人がいますので
その方に行ってしまいますね。
契約の再、契約者本人及び受取人記載があると思いますが。
ここで問題ですが受取人は誰になっているのでしょうかね。
普通は親名義、家族名義だと思うのですが。
会社にかけられるっていうのは団体保険の事ですかね?
退社されたみたいですが、そういう大事なものはちゃんと返してもらいましょう。
また、その会社で働いてなければ、保険の支払いも滞り、あなた自身のところに請求が行くのでは?
自殺を考えるよりそういう大事な事を考えるよう心がけましょう。
もう会社を辞めてるなら保険会社さんとも相談ぐらい出来るはずですよ。
    • 0