アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の公式文書を家で作ったんですが、文書情報の中の作成者に個人名が出てしまいますので、これを何とか出来ないかと考えましたが。
恐れ入りますがご存じの方がいらっしゃればご教示ください。

A 回答 (3件)

標準設定ではタブ表示が基本ですから、何時かの時点で変更されていますね。

以下の操作で「Sheet1」「New」タブが表示されます。

「表示」→「画面表示設定」と順にクリックします。
「画面表示設定」画面の「共通タブ」をクリックします。
左下に「シートタブ位置」があります。“表示しない”になっているハズです。
右の下三角をクリックして「下」を選択してください。
「OK」クリックでも構いませんが、「記憶」をクリックしてシステムに記憶させれば以後変更の必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変お手数をおかけしました。
何分、頭が固くなってしまっておるもんですから。
どうもありがとうございました。

一太郎11のブック機能を使用すれば可能です。

作成済みの既存文書を保存します。
「ファイル」→「新規作成」で新しい文書を表示させます。
画面の左下「Sheet1」タブの右にある「New」タブをクリックします。

シートの追加画面が表示されますから、「一太郎文書」→「ファイルから」とクリックして、作成済みの既存文書を指定して、「OK」をクリックします。
「Sheet1」の右に、文書シートが追加されます。(ブック形式の文書を選択した場合は、すべてのシートが追加されます。)

「Sheet1」は削除出来ないと思いますので、タイトル&目次・メモに使うか、右の方にドラッグして移動させます。
文書情報を確認してください。新規作成したパソコンの情報に変わります。
作成時間も1分などと表示されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、「sheet1」が、画面に見あたりません。
これを表示させる方法があるのでしょうか。
出来ましたらもう一回、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

昔はその手のソフトがあったんですけどバージョンも11になった今はあまり聞きません。

もちろん、知ってる人がいて適切な回答を寄せられるかも知れませんが、それまでの話題つなぎということで読んできいただけるなら幸いです。

まず、会社のPCで文書を新規作成し、文書のスタイルを調整し、ご自宅で作られた文章からコピーアンドペーストで内容だけを持ってくるなんてどうでしょうか。テキストだけではないでしょうからその点は面倒になります。

お勧めはできませんが、ダンプエディタといって、ファイルの中身そのものを直接変えてしまうユーティリティがあります。もちろん、そのような強制的なファイルの変更に対して、ファイルのチェックサムなどが文書ファイルの中に、なんらかの形で埋め込んであればファイルが多分開くことができなくなるでしょうし、可能性としては一太郎そのものの実行も危うくなってしまうことも考えられますので、これは最後の最後の手段と言うことになりますでしょうか。今テキストファイルとして、一太郎のファイルをあけてみましたら、作成者とおぼしき文字列が見えましたので、その部分に関しては、直接変更は可能なはずです。自己責任の範囲でお試しになるのは、構わないと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の御指導ありがとうございました。
コピーアンドペーストでやれば確かに可能ですね。気がつきませんでした。