プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月下旬に8日間程オーストラリアに新婚旅行にいきます。
予定ではエアーズロックとメルボルンとに行くことを計画しています。

さらに海でシュノーケリングがしたいと思っています。
上記の2都市に近くシュノーケリングが出来るところとなるとケアンズになるのでしょうか??
また8日間では無謀でしょうか??
初めてのオーストラリアでおかしなことを聞いているかもしれません。。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

HMツアーでオーストラリアへ行かれるカップルは6泊8日でのパターンが1番多いようです。

早朝にケアンズ着ですので その後の乗継便などの関係で回り方は色々組まれています。

エアーズロックが含まれると国内線での移動にも時間を取られますが大きな国を実感できます。
 旅行中 飛行機に乗る時間また市内⇔空港間の移動、待ち時間が多くなりますが止むを得ないでしょう。

I、J、K社などのハネムーンコースのパンフレットなどで参照下さい。

ケアンズ2/エアーズロック2/メルボルン2泊や
(AYQ/MEL 間はシドニー乗り換えが多い)
AYQ/CNS/MEL,
MEL/AYQ/CNS
など発地により回る順序異なるパターンもあります。
 2連泊づつなら各地の特徴も垣間見ることが出来ると思います。

メルボルンはオーストラリアというよりもイギリスらしい風格を持った町並みで 落ち着いた雰囲気、碁盤目の中心街はトラム利用で楽しめます。

シュノーケリングを楽しみたい場合ケアンズからクルーズツアーで島へ行くことになります。
 のんびり島へも泊まってみたいとの事なら 国内線でケアンズからハミルトン島へつないだコースもお勧めです。(ケアンズ泊の代わりにハミルトン泊)

国内線移動が増え、ホテルも高いので結構値が張るものになりますが。

新婚休暇の時にしか なかなか行けない所まで楽しんできてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンフレットまでご指定いただいて・・!
早速もらってきます!!
移動が大変そうですが、頑張ります!
ありがとうございました。

No.5の方も仰っていますが、シュノーケリングはゴールドコーストがお勧めです。

ブリスベンからも近いので、日程に余裕があればブリベンに寄ってカンガルーに餌をあげたりコアラを抱っこして写真を取るのも思い出になると思います。ケアンズはちょっと距離が離れているので移動に疲れるのでは?と思います。

以前メルボルンに住んでいたのですが町並みが英国調でおしゃれですよ。cityにある図書館や「魔女の宅急便」に出てくる駅の舞台のフリンダース駅などお勧めです。なんてことない教会もとてもキレイな造りです。気候の差が激しいですが・・。

旅行楽しんできてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり移動疲れちゃいますかねー。
ダンナから移動疲れちゃうからエアーズロックは止めようよ~。
と言われましたがなんだかせっかく行くのにもったいないような・・・

tomomo0811さんメルボルンに住んでいらっしゃったのですか!?
はぁ~うらやましいです。実はメルボルンが一番楽しみですっ!

1月末だとケアンズは「雨季」でして、天候があまり良くないと思います。

まぁジトジト長雨ということもないのですが、決して良い時期ではないです。

ケアンズ以外でも、グレートバリアリーフはずーっと南まで続いてます。ゴールドコースト(ブリスベン)などでもツアーがありますよ。気候も悪くないです。
(たとえば、http://www.aaozt.com/optour/goldcost/about/sight …

あとは8日間でも無理はないと思います。どこかでのんびり過ごす日を設ければいい思い出になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
1月末がケアンズが雨季とは・・知りませんでした。
URLとても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

2000年のGWに9日間でメルボルン・エアーズロック・ケアンズに行ってきました。

日程は
1日目 成田→
2日目 昼 メルボルン着 メルボルン泊
3日目 メルボルン滞在  メルボルン泊
4日目 早朝 メルボルン→エアーズロック エアーズロック泊
5日目 エアーズロック→ケアンズ ケアンズ泊
6日目 ケアンズ滞在       ケアンズ泊
7日目 ケアンズ滞在       ケアンズ泊
8日目 ケアンズ滞在       ケアンズ泊
9日目 朝 ケアンズ→成田
でした。

のんびり日程ではありませんでしたが、それほどハードと
いうこともなかったです。
4日目の飛行機が早朝だったのと、5日目にエアーズロック
の日の出を見に行ったので、2日連続でかなり早起きになった
のが辛かったのと、エアーズロックは滞在時間が短かった
ので朝日と夕焼けを見て、マウントオルガを散策して終了
でしたが、それ以外はそれほど慌しくはなかったですよ。

メルボルンではペンギンツアーのペンギンが可愛くて、
天の川が綺麗でした。

ケアンズではアウターリーフでシュノーケリングしてきました。
サンゴや熱帯魚がいっぱいで、楽しかったです!
帰りの飛行機でお話した方はグリーン島に行ってきたそう
ですで、シュノーケリングしてもサンゴや魚はあんまり見
られないですが、のんびり過ごすにはいい所だそうです。

オーストラリアはとってもいい所だったので、ぜひ楽しんで
来てください。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~一緒な場所に行った方がいらっしゃるなんて!
心強いです!!
しかも日程まで書いてくださってありがとうございます。
私も早起きは苦手ですがなんとか頑張ってみます。

女性だとメルボルンに憧れが有るでしょうから、無理すれば大丈夫ですが、下記様に結婚式+8時間フライト+??で疲れているので、体力があれば三箇所でも大丈夫ですが・・・・。

海で遊ぶなら、シーズンがあまり良くないですが、ケアンズは去年の夏にラグーンを作りましたので、そこで楽しめます(それ以前は泥の海だったところです)。

OPで海へ行けば良いのですが(何箇所もの島へのが有ります)、気候が悪いと、その後暫く海水が濁っていて、何も見えない場所が多くあります。
そうなると、晴れていても海を見て、BBQを食べて、昼寝して・・・終わり・・・となります。

グリーン島は良さそうですが、船で一時間だそうですので、船酔いしない体質かどうかですね。私はかなり大型船でないと酔うので行ったことが未だにありません。

お勧めは、ケアンズでノンビリと結婚式前後の疲れを取りながら、熱帯ジャングルを楽しみ、疲れた取れたところでヘソへ一泊でいかれてはどうでしょう。

ケアンズも何もなさそうですが、同じ処でも行き方によりかなりイメージが違うのです・・・例:妖精の住む町(^_^;;キュランダ(駅はハリポタの駅みたいです)は特に基本で三種類の行き方が有り、各々見所があります。

車も日本と同じ通行帯ですから、それほど危険は有りません。
国道は互いに100キロで片道一車線を走るのは怖いし、ロータリー式の交差点は、日本では無いのではないかと思いますので、それには注意が必要です。

8日有れば、駆け足にはなりますが、上記なら十分です。日付変更線を越えないので、同じ8日でもハワイなどよりも遊べますから。V(^^)V
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キュランダのハリポタの駅とは初耳です!興味しんしんです!
なんだか色々イメージが沸いてきました。

昔オーストラリアに住んでいた者です。

新婚旅行というと、一般的にはお疲れ状態での旅行なので、日程にある程度余裕があったほうがいいと思います。
オーストラリアは大きいので、国内移動にけっこう時間がかかります。
また、その時期は日本で言うと7月です。エアーズロックは砂漠の真ん中なのでものすごく暑く、メルボルンは日中暑いですが夜は涼しく、ケアンズはまた暑いです。メルボルンもきれいでいい街ですが、体調面を考えると、メルボルンにどうしてもこだわりがなければ、エアーズロック+ケアンズと周辺の島でのんびり、で良いと思います。
ただケアンズ周辺はその時期クラゲが出たような気がしたので、我々も旅行は避けていました。申し訳ありませんがその辺りを旅行会社に聞いていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メルボルン・・私がどうしても行きたい町なのです・・・

やはり移動時間かかりますよね・・・
ケアンズ、検討してみます。