プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、某所においてこちらは適正な速度で普通に走行していたところ、急に左車線から猛スピードで某タクシーが方向指示器も出さぬまま、こちらの自動車の前へ侵入し、進路妨害と幅寄せ等の迷惑・危険行為を受けました。タクシーのバックナンバーを控え、直ぐに警察(110)及びそのタクシー会社へ電話を入れたのですが、まずタクシー会社側は「上司に報告書にて明日連絡をしてから後日電話させていただきます」との対応でした。事の重大差に気づいていないのでしょうか。もう少しでぶつかりそうだったのに…。警察側の対応は事情を話ししてみたところ、結論としては刑事事件にはできない事案ということになり聞く耳を持ってくれませんでした。こうした状況なのですが、いったいどうすればいいのでしょうか。どうもこうも腹の虫が収まりません。刑事・民事を問わず出るとこまででてやろうかとも思うほど腹が立ちます。交通事故関係に詳しい弁護士事務所を訪れ、相談をしたほうがいいのでしょうか。弁護士となると費用が心配になります。今のところそんな余裕がないのですが、又、法律扶助協会を利用するのも一つの手かなとも考えたりしているのですが、どうしたらいいでしょうか。良いアドバイス等がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

反対意見言わせていただきます。


客観的にみて、あなたただのクレーマーですよ。
何も無かったんだからいいじゃないですか?腹の虫は自分で収めてください、大人なんだから。
サンデードライバーの方ですか?もしそのタクシーが故意にやっているとしたら、右側車線をトロトロ走ってたんじゃないですか?後ろにいる車の迷惑も考えず。もちろんそのタクシーは悪いですが、私が公道上で会いたくないのは、むしろあなたです。それぐらいの事でここまで切れてしまう人が運転する車には、近づきたくないですね…
不届きなドライバーに正義の鉄槌を!!とか考える前に、自分の心の静め方考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠がいくつか揃い、また当人も事実を認めたこともあり本日早速弁護士と共に警察へも行ってきました。ドライバーは職を失いたくないようでかなり謝罪していましたが、このような無謀運転をするタクシードライバーを許すことは断じてできません。アドバイスありがとうございました。ちなみに右側車線をトロトロ走るといった行為は行っておりませんのであしからず。

お礼日時:2005/11/17 18:18

腹立たしい気持ちはわかりますが、こんな証拠もない事件に動いてくれる弁護士がいるとは思えません。


世の中どんな危険人物が運転しているかわかりません。
あなたがこの件で執着していろいろと動いた結果、仮にその運転手がなんらかの処罰を受けた場合に逆恨みされて報復がないとも限りません。
実被害もないようですし、バカな運転手もいるもんだと思って忘れたほうがいいと思います。

ひとつ気になる点はタクシーが左側から車線変更してきたことですね。
道交法の原則はキープレフトです。
タクシーが後方から来ているのに、ご質問者が右側の車線をのんびり走っていたらあまりよろしくありません。
法律云々の前に周りの状況もよく確認して、譲り合いの精神を持つことが事故に遭わない。危険な目にも遭いにくい運転だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠がいくつか揃い、また当人も事実を認めたこともあり本日早速弁護士と共に警察へも行ってきました。ドライバーは職を失いたくないようでかなり謝罪していましたが、このような無謀運転をするタクシードライバーを許すことは断じてできません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 18:16

元運転手です


だいぶんお怒りですが 落ち着きましょうね
確かに相手タクシーにいくつかの交通違反はあったかも
しれませんが 事故になっていない以上 違反は現行犯でないと
検挙できないのが普通です。
状況確認ですが あなたの車線の前方に車はいましたか?
車間距離及びスピードは?
ある程度の間隔で先行車があったなら
その間に入ったタクシーが「猛スピード」であった
はずはありませんよね?
逆にあなたが安全な車間距離不保持であった可能性もあり
左斜め前にいたタクシーが 割り込んできたのですから
幅寄せにもあたりません。

タクシーというのは客の要望で不測の動きをすることが
ありますので 運輸業界でも「要注意」の車なんです

たまに頭に来る運転もありますが 普通ならクラクションや
パッシングで抗議して 車の中で怒鳴って終わりです

車両に被害がない以上 弁護士などに相談にいくのは
時間もお金も無駄である とアドバイスしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠がいくつか揃い、また当人も事実を認めたこともあり本日早速弁護士と共に警察へも行ってきました。ドライバーは職を失いたくないようでかなり謝罪していましたが、このような無謀運転をするタクシードライバーを許すことは断じてできません。お金はいくらかかっても徹底的にやることに決めました。アドバイスありがとうございました。ちなみに先行車はいませんでした。また、こちらは適度な速度で走行しており、いわゆるトロトロ運転等はしていませんでした。また、幅寄せは進路妨害の後に行われ行為で左斜め前にいたタクシーが 割り込んできた時のことを指していません。

お礼日時:2005/11/17 18:13

タクシーを管理する公的機関は、当該地域の陸運局です。


以前、ちょっと趣旨が違うかも知れませんが「大都市におけるタクシー・サービスの改善対策」の通達も出しており、期待に沿える結果が出るかも知れません。
一度電話でもしてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa44 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/17 08:57

警察の対応はそうしたものでしょうね・・・。



どうしても腹の虫がおさまらないのであれば、タクシー会社と折衝するしかないでしょうね。
会社名とナンバーが分かっているのであれば、運転手は特定されるはずですし、警察と違ってタクシー会社は営利企業ですからマイナスイメージの情報が世の中に流れることを嫌うはずです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/17 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!