アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手製ののぼりを作ろうと思っています。
布に描いてもにじまないインク、ペンキ等をご存知の方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

液状の物を使わなければどんな布相手でも絶対に滲みません。

たとえば、アイロンプリントとか・・・

生地が多少ごわごわするのが支障無ければ、描く部分よりも少し広めに「透明な物」を塗ります。これで、繊維の間を埋めてしまえば、あとはキャンバスに絵を描く要領。たいていの画材は使えます。
下塗りの「透明な物」としては、画材として下塗り剤がありますが、透明なペイントやニスなどでも代用にはなります。水濡れの心配が無ければ、「糊」でも可能です。小麦粉を煮て作った物や洗濯用の糊を濃く溶いて塗るのでも可能です。ガーゼのような物にでも描けてしまいます。

ごわつきが気になる場合、画材が水に溶けない(後処理で溶けなくできる)ものであれば、水溶性の糊を塗った上に描いて、水洗いして糊を落すという方法もあります。

シルクスクリーンなど、粘度の高い画材を使える場合は、画材や染料に糊となる物(バインダー)を混ぜてやれば、かなりにじみにくくなります。手拭いなどに刷ることもできます。
    • good
    • 2

にじまないインク等は分かりませんが、


書き方を工夫することで、かなり改善できますよ。

布の下に、下敷き代わりに「サンドペーパー(紙やすり)」を敷きます。
目の細かさ(番手)は、ごく普通の番手で構いません。
試しにハギレの部分を使って、普通のマジックででも試してみて下さい。

でも、かなり大きい鯉のぼりならば、
手芸店や染料屋さんや画材屋さんでご相談するのも良さそうですね。
大きかったら、マジック等で塗り潰すのも大変でしょうから。
    • good
    • 0

アクリル絵の具。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!