アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のソフトに飽きてしまったので、なんと今頃
「64」を買いました。
まだ3時間くらいしかやってないのですが、質問は、
(1)ゼルダは、スティックで動かしていますが、PSのような左にあるボタンキーで動かせないのですか?
(PSで馴れちゃったから、スティックキーはやりにくい)
(2)アクションRPGだそうですが、いわゆる基本的に「バイオハザード」と同じような仕組みと考えればいいのですか?

A 回答 (4件)

「ゼルダの伝説」ですね。

「時のオカリナ」か「ムジュラの仮面」でしょうか。

(1)
スティックのみです。十字ボタンは移動には使いません。
でもコントローラにある位置がいいので すぐになれるとは思います。
 倒し具合による操作は 重要になってきますし、
出来るようになれば 操作がぐっとラクになります。
がんばって慣れてください。

(2)
やはり銃器ではなく おもに剣を使い、
使用回数も ほとんど気にしなくてもいいですし、
使用回数のある弓やパチンコも
ツボなどを壊せば すぐに矢やデクのタネは手に入ります。
 操作もまったくちがいますし、
謎解きの仕掛けも 上にあるものを操作したり、立体的に出来ていますし、
やっぱり バイオハザードとは別物でしょう。
Z注目システムを うまく利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「64」は「ゼルダ」の評判が良いから買って見ました。
十字ボタンは使えないんですね。
私は「バイオ」は好きなのですが、「ゼルダ」は今一つハマれません。
今は「時のオカリナ」で、「ムジュラ」は買わないかもしれません。

スティックです。

十字キーでは遊べません。
慣れるまでが大変だとは思いますが、その操作になれると
動かしてるだけで楽しいゲームです。

Zボタンを同時に押す操作(Z注目、バック宙、ジャンプ切り)
など、積極的にやってみてください。

そうそう、デフォルトではZ注目が「スイッチ」(一度おしたら注目、もう一度おしたら解除)になっていますが、
ゲーム自体に慣れている人が「ホールド」(おしている間だけ注目)の方が断然やりやすいです。
確認してみてください。私もスイッチタイプでは遊べません!

3時間だとまだ子供時代ですよね。
頑張ってせめて大人時代まで進んでくださいませ(多分そこからが本番…)。
    • 0

懐かしいですねー。

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」ならやったことあります。

十字キーは無理だと思いますよ。スティックもやっていれば慣れると思います!

バイオハザードよりはむしろ思考系だと思います。かなり頭がいりました。ソフトが違うのなら答えは全く違うと思いますが。

あー私も64やりたくなってきました。もう新作ソフトの生産はストップしているのですよね。あのガチャとソフトをはめるのが好きだった私には今もっているPS2のディスクは何だか寂しいです笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が「64」買わなかったのは、FFとドラクエができないから。
しかし、なんか忘れ物をしたような気がして「64」を買いました。「オウガバトル」と「ファミスタ64」も買いました。
やはり、カセットのガチャガチャ方式は、立ち上がりや読み込みが非常に短時間でストレス少ないですね。

「ゼルダの冒険」ではなく「ゼルダの伝説」です。

(1)十字キーは使用しなかったと思います。また、基本的な操作については説明書をお読みください。

(2)まず最初に断りを入れますが、バイオハザードは「アクションRPG」ではありません。
ただ、「3Dグラフィックで構成された空間内で仕掛け・謎を解きながら進んでいく」
という意味ではある程度共通します。バイオハザードが限定された空間内を進んでいく性質なのに対し、ゼルダの伝説(64版「時のオカリナ」)は広大なフィールドを駆け巡る楽しさがあります。慣れるまでなかなか歯ごたえがあるが、一度ハマるとめっぽう面白いという部分でも共通しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早くゼルダにハマりたいのですが、途中でやめちゃうかもしれません。