プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、近くに住む2歳になる女の子と遊ぶようになりました。
が、うちの娘が近寄っていくとおなかを押して倒したり、欲しい物が同じになってしまうと、頭や顔をパーで何回もたたいてしまいます。娘が泣くと怖がってやめます。
そのたびに友達ママは真剣な顔で「痛くて泣いちゃうんだよ、もう遊びにこれないよ。」と説明はしていますがシラーっと聞き流す様子。しつこく説明するとごめんなさいが出来ます。
新米ママどうしなので、どうやって遊ばせてあげたらいいのか、どう言ってあげたらいいのか、2人で悩んでます。
2歳になる時期は後からついて来られたりするのがいやなのでしょうか。この女の子は年上の子とは上手にあそべるんですが。
先輩ママさま、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

相手が2歳ならしょうがないですね。

まだ、譲り合いなんて、毛ほども考えられない年ですから。しつこく言い聞かせること、どちらかが怪我をしないように目を離さないこと、くらいではないでしょうか。

幸い、こういうことがあっても、お母さん同士は仲良くなさっているようですから(これがけっこう難しい)、遊ばせてあげてください。子供同士も、直接ぶつかり合うことで学ぶことが多いと思います。

そのうち、質問者さんのお子さんのほうも、逆襲するようになりますよ。そうなるともう大変(でも、おもしろい)。
    • 0
この回答へのお礼

「遊ばせてあげてください」の言葉になんだか一安心しました。ありがとうございます!
逆襲の日を楽しみに、気にせず遊ばせたいと思います。

2歳では当たり前の行動のような気がします。

勿論すべての2歳児がそうではないのですが。
自己主張が出てくるし、人が持っているものは欲しがるし、3、4歳児のように言葉は出ないしで手が出るんですよね。
ごめんなさいができるだけ成長している方だと思います。
うちは2歳半ですが昨日もお友達の頬をペシペシと叩いてました(泣)私は子供に「痛いことしたらダメ!ごめんなさいは?」と言い、相手のお子さんとお母さんに謝りました。
気長にお子さんから目を離さず(ケガをしないように)遊んでいくのがいいのでは。
そのうち質問者さんのお子さんが逆襲して泣かすことも出てきますよ(笑)
うちの4歳のお姉ちゃんはやっとお友達と仲良く遊べるようになってきました。順番やかわりばんこを覚えたので・・
でも弟には泣かされてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ごめんなさいができるだけでも、えらいんですよね。2歳児の当たり前と思うことが出来るようになったら、親同士も気が楽になりそうです。ありがとうございました!

2歳と1歳ですか~!ん~、なら2人で一緒に遊ぶのは無理なんじゃないかと。

遊ばすなって言ってるんじゃないですよ!ただ、目をはなさないで、見ててあげないとすぐケンカになるんじゃないかなぁと思います。
私のママ友達はみんな子供が2歳半同士なんですが最近やっとですよ!手をつないだり仲良くできるようになりました。これまではお互い一杯泣かしたり泣いてきました^_^;

2歳の子と欲しいものが同じになってしまうとケンカになるのは、年の違いではなくて同じ年でもよくあります。人が持ってるモノが欲しいって子もいますし。その辺は原因になってるオモチャを隠すとか、同じモノをお互いが持って一緒だね。とか。
まだ譲り合いとかじゅんばんことか(2歳ならできるかなぁ?)言い聞かすのは難しいかも。
あと2歳のコが年上のコと上手に遊べるってゆうのはあります、あります!4、5歳の子じゃないですか?私の友達の子もそうだし、うちの子も親戚のお姉ちゃんが大好きですから!

どうしたら一緒に遊べるかはお互いがもう少し成長しないと無理かなぁ?それまでは押されてケガしたりしないように近くで見守りながら過ごすしかないかも。
あとは、寒くなってきましたが、公園で一緒に遊ぶとかならケンカせずにお互いそれぞれ滑り台をすべったり好きなことして遊びますよ。
あまり参考にならずすいません。もう少し大きくなれば大丈夫ですから頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ちょうど年上の子は幼稚園児って言ってました!このぐらいになるまでは仲良く遊ぶのは難しそうですね。ケガに注意しながら、見守っていきます。ありがとうございました。

私にも同じようなことがありました。

近所の同じぐらいのお子さん達と1歳半ぐらいから集まりだしましたが、4歳ぐらいになるまで、怒っても手を出す子はいますよ。色々なお母さんがいるので、手を出すだびに、隣りの部屋につれいていき、言い聞かせ怒っていましたが、やはりまたするんですよね。まだ2歳だと無理だと思います。親が注意しつづけるしかないですよね。3歳にもなると大分理解力もついてきます。4歳になるまで、なんとか頑張りましょう。

それと子供はみな年上の子と遊ぶのが大好きです。下の子と遊ぶのは今でもイヤみたいですよ。なんせ、相手は自分より訳がわからないのですから。魔の2歳児と言われる2歳なので、仕方ないですね。

質問者さんとお友達のママさんは、相談できる仲なので良いなぁと思いますよ。相手の親に言えない人が周りにはたくさんいましたので・・。参考にならないかもですね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何度も手をあげてしまう子はいるんですね。その子のおばあちゃんも口より手が先にでる人だったようです。もって生まれてきたものなのでしょうか。
参考になりました!魔の2才児、見守って行きたいと思います、ありがとうございました。