プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに団信を提出済みです。。。

回答待ちの間にだんだん気になってきて調べていますが、調べ方が悪いのかなかなか答えにたどり着けません。
団信には「大腸検診時に良性微小ポリープ切除&完治」と書いたのですが、これで審査に通った方はいらっしゃらないでしょうか。あるいは通らなかった方はいらっしゃいますか?

支払い期日が1ヶ月を切っており心配でなりません。

公庫などの団信不要の借り入れ申請を平行して進めておくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



>知人より団信そのものがNGになるケースは少なく、通常、部分免責を条件に審査は通ると聞きましたが

部分免責?団信は可か不可かどちらかです。
条件をつけてということはありえません。
お知り合いの例は、団信ではない普通の生命保険のこと
だと思います。

団信はローン債務を弁済するのですから、部分免責という
ことはできないのですね。
銀行としては死亡した時に保険が降りないと、お金を貸すことはできませんから。
だからポリープについても厳しいです。
ただ、意外と高血圧や肝臓の数値などで告知をした人が
通ったという例はよく聞きます。
ポリープと血液系と、どれを重視するかはケースバイケースだと思うので、とりあえずいくつかに申し込んでみることだと思います。

この回答への補足

団信、通りました!!
<告知書の記載内容>
35歳、借入金3700万円
手術:大腸ポリープ検診時に良性微小ポリープ切除
投薬:右前頭部ヘルペスで1週間投薬

私が調べた限りWEB上では「ポリープは程度にかかわらずかなり難しい・あきらめたほうがいい」という書き込みしか見当たらず相当心配しておりましたが大丈夫でした。
生保各社ともいろいろ大変な時期だったようですが、必要以上に心配させる書き込みばかりだと告知書に正直に書き込むことを故意に避けてしまう人が増えてしまうように懸念します。これが告知義務違反を拡大する原因になっているかもしれません。(pinponpinponさんのコメントが間違ってる言うわけではありません。誤解しないでくださいね。あくまでも情報としていろんなケースがあることを皆さんに知っていただきたいという意味です。)

無論、どの生保でも上記の条件が通る保証はありませんが、皆さんが正しく告知されることを願います。
おかげさまで、私はすべてを告知した上で団信が通ったので、何の心のわだかまりもなくローンを借りることが出来ました。

補足日時:2005/12/04 00:06
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、厳しいようですね。アドバイスに頂いたとおり、希望を捨てず他のところにもチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/11/20 18:39

不可だった例は二人知ってます。


会社の上司ですが、大腸ポリープの良性、切除して半年を
記入しましたがNGでした。
もう一人も会社の人で、胃のポリープ、これも良性で切除はしないで経過観察でしたが、NG。
他に告知項目はなかったそうなので、やはりポリープは厳しいねという話をしました。
ちなみに我が家でも内視鏡検査をして、ポリープがあれば家を買うことはあきらめるつもりでした。

早急に公庫に申し込まれるとよいと思います。
ただ公庫は手続きも審査も時間がかかるので、1ヵ月では間に合わないかもしれません。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。知人より団信そのものがNGになるケースは少なく、通常、部分免責を条件に審査は通ると聞きましたが、上記のNGだった方は団信そのものがNG(ローンが借りられなかった)だったのでしょうか?

補足日時:2005/11/18 22:25
    • good
    • 8

胆のう摘出から3年以上経過して銀行も公庫&団体信用もOK!でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ご健康をお祈りいたします。

お礼日時:2005/11/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A