プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極道の世界の事なんですが、テレビとかでよく聞くバッチってありますよね?
実際に極道の世界にバッチがあるのかどうかも分からなかったのですが、
知り合いが極道で、その人は一番大組織のシリアルナンバー入りのバッチを持っていると聞いています。しかし、一度も見た事がありません。そこで質問なのですが、
質問(1) バッチは実際に極道社会にあるのか?
質問(2) 色は何色が何色あるのでしょうか?
質問(3) 地位によってバッチの色が変わるのでしょうか
質問(4) バッチ本体にシリアルナンバーは付いているのでしょうか?
質問(5) その知り合いは、バッチ代として、月々15000円納めていると言っていましたが、それは本当の事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

追加です。

2ちゃんねるに、こういう記事がありました。

バッチも2通りあって、支給される物と購入する物。
支給される物には裏面に通し番号が入ってます。(チンピラ用の張金は除く)
どの番号のバッチが誰に支給されているか管理されてます。
又、警察に没収される事もあるのでスペアを持っている人もいます。
そのバッチにダイヤを埋め込んだりするのは、個人の器量です。
バッチの裏に通し番号が入ってるなら、送ってあげましょう。

購入するバッチには、通し番号はありません。
張金じゃ安っぽいので、チンピラが無理して買います。(笑
この場合、捨てていいです。番号管理されていません。

なにかの参考にされてください。私個人としては、金バッジ
は、よくできていると思いますよ。
    • good
    • 4

あまり参考にならないですが、けっこう以前は、ふつうに


流通してました。だから、バッチの意味づけも微妙です。
暴対法が施行されて、ふつうに、バッチをつけることも、
難しい世の中になりました。

私も、最大暴力団の最大派閥のバッチを所持しています。
ふつうに、町を歩く分には、問題ないです。(シリアルナ
ンバー)のことは、よく分かりかません。席次があるので
しょうか?

私は、いろいろ説明しにくい経緯があるので、ふつうの、
やくざとは違います。しかし、代紋は確かに疎かにできま
せん。
    • good
    • 1

色は全ての組ではないでしょうが金と銀があるようです。


金が幹部で銀が準幹部だとか。一番大組織とのことですので六代目山口組傘下の団体でしょうね。前に実物が7万(!!)でオークションに出されていました。組の内部では2000円で販売されていたと新聞記事で読みました。
    • good
    • 1

あるでしょうね。


特に「山菱」と言えば「広域指定暴力団・山口組」の印とは聞いています。
ですから、入国審査の厳しい国に渡る場合は、バッチ類を背広に付けてはいけないです。
アメリカの場合は、厳しいという話です。

組に上納金を納めているのでしょうから、それがバッチ代に相当すると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!