プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に警察にヤクザの事で相談したら、本当に知り合いにヤクザがいる人は、知り合いにヤクザがいるとは言わないと言われました。
それはどうしてですか?

A 回答 (4件)

友人が、ヤクザだったりしたこと知られたら


恥ずかしいでしょう。

※ヤクザさんが
特定指定暴力団の組員準構成員だったりすると、
「知り合いにヤクザがいる」と言っただけで、
暴対法違反となり、
ヤクザの組長以下共々、逮捕の可能性あります\(^^;)...
    • good
    • 4

中途半端に知っている人が、「ヤクザを知っている」という人が多いようです。


本当に「ヤクザ」と仲がいい位知っている人は、むやみに、口には出さないでしょう。
何かあった場合、相手「ヤクザ」にも失礼ですし、自分もイメージが悪くなりますからね。
中途半端に知っている人が、偉そうに「ヤクザ」の名前を出して、知ったかぶる人が多いです。
そう言うのって、凄く、みっともないですよね。
話は、変わりますが、「芸能人知っている」というのと、ちょっと、似ていると思います。
中途半端に知っている人が、よく「芸能人のあいつ知り合いなんだよ」と自分を高める人が多いようです。
本当に知っている人は、自分からは、いちいち言わないですよね!?

なんでも、中途半端に知っている人が、べらべら、しゃべってしまうようです。
    • good
    • 6

本当に知りあいが居ようが居まいが言う人は言いますよ!暴対法とありますが、語った人間が構成員登録をされていなければ、上がパクられる事はまずありえません!!ましては、組織の名前も出してなければ尚更。

たとえば、知り合いの名刺をその人がもって居て見せびらかしたりしたとしたら脅迫罪になり、ヤクザじゃなくても暴力団周辺者として警察にはマークされるとゆうか登録されます!(脅迫罪にならない場合もあります)構成員登録されてる人間がカタギに名刺をだしたり、語ったりしただけで脅迫罪で逮捕されるし、上が逮捕される可能性も出てきます。多分、その警察の方が言ったのは世間一般的にヤクザに知り合いが居ると自慢した所でバカにされるだけの世の中だし、本物は言う奴は居ないと言いたい筈です。本物のヤクザは自分がヤクザと言う事を隠すとか言いますが今の世の中本物だろうが何だろうが言う人は言います!幹部クラスになっても言う人は言います!(隠してる人は隠して居ますが)みんながみんな隠さないと言う事です!本当に初対面の人に俺はヤクザだ!と言うバカは居ませんが、喧嘩したり飲みの席で知りあったり、知り合いの又知り合いの方とかには言う人は言います。
    • good
    • 0

こんにちは。



下手に暴力団員(ヤクザ)の知り合いの名前を警察に知らせると、知り合いに迷惑を掛ける(警察からマークされる)ことがあるから、知り合いがいても警察には名前を出せないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています