プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在「平成元年式R32スカイラインGTS(ターボ無)2ドア」を所有してるんですが、2001年3月に車検が切れてしまうんです。 そこで継続車検を受けねばならないのですが、前々から考えていたプランがあったのでどうせならそれを試してみたいなと思ったんです。 そのプランとは、前後4箇所にオバフェンを装着し(サスのストロークにキチンと対応させた物を加工、装着)、その上でワイドホイール「RSワタナベ・ツーリングカータイプアルミホイール・16インチ8Jから9J程の物(カタログ上ではJWL規格対応品と明記)」を装着、タイヤサイズ205から215辺りをチョイス、出来れば前後同サイズを装着したい...と、まぁこんな感じなんですが。 自分で作業をしようかと思ってみましたが、リヤフェンダ切断、溶接、サビ止め処理等相当大変な作業になりそうなので何処か良いノウハウを持っているショップを探して相談してみようかと思っています。 そこで、このプランと似た様な事を実際に試された方、又はショップ関係の方、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 作業及び公認取得でどの程度費用が掛かるものかも併せて答えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ちょっと待った、「フェンダーを切断」するとなると強度計算書など書類を作成したり大変に時間と手間がかかりますよ。

ショップでやってもらうとしたら費用もかさむでしょう。車検時に構造変更するのはOKですネ。以上、私の知る限りですみません。
    • good
    • 1

ご質問の内容とは話が少しそれますが、ノーマルのR32にオーバーフェンダーを付けても見た目はカッコ良くなるかもしれませんがあまり太いタイヤだとパワー負けすると思いますよ。

私自身、グループAのR32スカイラインが身近に有る為、良く見ていますがノーマルに多少太いタイヤで車高が下がっているだけで充分かっこいいと思いますよ。お金が掛りますし良く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。 しかし、私の愛車スカイラインのグレードは「GTS」。 「GT-R」のあのブリスターフェンダーは憧れなのです。 フロントフェンダーはGT-Rの物を交換という形が取れますが、リヤフェンダーはそうはいきません。 だったら最初からGT-Rを購入すれば良かったじゃないかと言われそうですが、愛車を購入する際「FRのNA車」と決めていたのであえてそうしませんでした。 RB26は私にとってパワーがあり過ぎますし何より4WDという事もありましたし。 車体のみGT-Rでエンジン関係がGTSなんて車があれば一番なんですがね(笑)。 それにオバフェン付いてるとイカツイと言うか、ノスタルジックと言うか、GT-Rのブリフェンよりカッコイイんじゃないかなぁ?と思ったんです。 タイヤですがノーマルが205-60-15(6J)で変更予想後は205-55-16又は215-50-16(8J~8.5J)なのでそんなに問題無いんじゃ無いかと(ホイール重量がUPしてしまうかな?という心配はありますが..)勝手に思ってたりします。 ..長々となってしまい申し訳ありません。 どちらにしてもショップを探して相談してからの話ですよね。 有り難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

車検を受けるだけなら、そのままで行けます、継続検査ではなく、構造変更と言う手続きで受験が可能です。

ただ、有効期限が受験日から2年になるので、有効期限直前に受けた方が良いでしょう。それからタイヤですが受験時にはノーマルに替えて下さい、それだけでOKです

この回答への補足

ご回答有り難う御座いました。 おっしゃる通り「継続検査」では無く「構造変更」という形になりますよね。 構造変更検査を受ける場合は一旦現在の車検を切ってからでないと受ける事が出来なかったんじゃ無かったでしょうか? それからホイールなんですが、ノーマルホイールじゃないとダメなんでしょうか? フェンダーにキチンと収まって他の部分に干渉したりしなければ良いのではないのでしょうか? 先程記載していました通り、「JWL規格品」らしいので問題無いんじゃないかと思ったりするんですが...。 

補足日時:2000/12/10 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!