アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YESorNoでお答えください。
理由もお願いします。
年齢・性別もお願いします。

23歳男です。
ぼくは信じたいです。
幼い子供って生まれてくる前のことをかすかに覚えている子も中にはいるようですが、知り合いから実際にそのような子がいたと聞いてほんとうかもと思っています。
興味深い分野なので関連書籍を読んでいます。

A 回答 (13件中1~10件)

転生ですよね?チョー信じてます。

ゆえYesです。
だってもし命がリサイクルしないんだったら
天国も地獄も、とっくに定員オーバーでしょう。
ってのが立派な根拠だと思うのは私だけ?^^;

でも天国とか地獄は信じてないんですョ(矛盾??)
思うに、人は死んだ瞬間スグ、また別の誰かとして、
どっかで産まれるんじゃないかと…。そうすれば、
天国や地獄など、そもそも不要だし、1番効率的♪
(って、そんな問題じゃないか;)

By:20代後半♀
    • 0

No

30代後半男

ネタとしては面白いけど、理性的にはNoというしかないでしょう。霊も死後の世界も信じていませんし。

ただし、肉体を構成している物質が回り回って他の生物、場合によっては人の一部になるという意味でなら「生まれ変わり」もあるでしょう。地球上の物質には限りがあるのですから。
    • 0

20歳間近の女。

Noです。
肉体とは別に存在する「魂」というアイディアは魅力的ではあるけれど、実際には肉体を持たない意識、霊魂などありえない。
なぜなら、思考能力は肉体を生かすための手段だから。

ただし、神話やファンタジーとしての魂、輪廻転生説はアリだと思います。
人々がそうであればよいと信じるなら、それが真実だからです。
天国や来世を信じることで安心が得られるのなら、けして虚言ではありません。

しかし、それを「科学的に」解明しようと思ったとたん、うそ臭いトンデモ説になってしまいます。
だって真面目に考えると、
 人口が爆発的に増えたら、天国の魂が足りなくなったりしないの?
 そもそも「魂」って数えられるもの?
 一番最初の魂はどうやってできたの?
 ヒトは猿から進化したけど、魂はいつから宿っていたの?
 動物の魂は存在する?植物は?微生物は?細菌は?…

といったふうに、変な疑問が次々わいてきます。
これは「天使の性を議論する」のと同様、不毛でばかばかしいものです。
つまり、現代の科学と折り合いがつかないのです。

もちろん、お知り合いの方のお子さんが前世の記憶を持っている、というのは夢のある話でしょう。サンタクロースの存在と同じくらいに。
けれどそのことを解明しようとするのは、サンタさんを探しに北極へ行くくらい的外れな行動です。

その手の本を出版している団体には、商売目的のものが少なくありません。
くれぐれもお気をつけて。
    • 0

YES

そもそも自分自身の身体に意識や心があるってのが理解できない。
どんなに複雑で成功なロボットを作っても、人間のような心をを持つ事は無いと私は思っております。
 ならば人間の心とはなにか、やはり、肉体に宿りしものだと思っています。ならば肉体が朽ち果てたなら、別の新しい肉体に宿ることもあるだろうと思うております。
30代後半男
    • 0

19歳・男

YES

理由:
・この世のウマイモンを食い尽くすまで、何べんでも生き返ると決めてるから。
・そして、オフクロの生まれ変わりと戦い、前世の復讐を成し遂げると決めてるから。
    • 0

Yes.

天国・地獄説よりも興味深いと思います。

本人に生まれ変わりの自覚が無いからこそ「我が人生」と言う言葉があるような気がします。

Yes,と答えた理由です。

1.母は常日ごろから「あんたは前世で虫を虐待した人なのよ。だからそのお返しで今度はあんたが虫に虐待されてるじゃない」と私に言っておりました。私、虫恐怖症なんです。ひどいことを言う母だと思っていましたが、納得すらしてしまいました。

2.ずっと昔何かのテレビで占い師が結婚何十年目、というおしどり夫婦に「あなた達は前世できょうだいだったの。だからとっても相性がぴったりなの。」と言っているのを聞いて、「これは母がいうところの虫虐待説よりもいい話ではないか!」ともっと納得してしまった。

要するにロマンチストなだけなのでしょうが...。

35歳、女性。
    • 0

No。

生まれ変わりはないでしょう。でも「生まれ変わりの神話」は私には非常に美しい、そして意義深い神話に思えるし、人はいつの時代にもそうした「神話」を必要としている生き物だと思います。人の心は科学の発達と不可分の関係で育ってきましたが、それでも科学だけでは育てきれない面が人の心にはたくさんあります。

人は「この世」の不条理や非整合性を解消しようとして「あの世」を生んだのだと勝手に推測しておりますが、「生まれ変わり」や「あの世」があるというのが科学的な事実か否かということは別にして(私個人はそれについては否定的ですが)、私はそうした世界を信じよう、信じたいとする人の心まで否定するのは、それこそ「科学的な姿勢」ではないと思います(笑)。
今まさに死に臨む父親が愛する我が子に向かい「お父さんがあの世に行っても、お前たちのことはずっと見守っているからな」と言う。「遺される家族にとってこんなに心強い、そして美しい神話はない」と私は思います。目に見えぬ死者とのつながり。そして、事実亡き父親は子供たちを見守っているんですね、子供たちが父親のことを思い出すたびに・・・ 

こうした際に生じる「人の心のダイナミズムが生む凄さ・素晴らしさ」に較べるならば、「あの世のある・なし」「生まれ変わりのある・なし」の議論(勿論このご質問のことではありませんよ)なんて取るに足らないものだと思います。「科学的真実の追求」が大切なことは言うまでもありません(オウム等々のカルト教団を排除する意味においても)が、「信じる力が人に『よりよい豊かな生き方』をもたらすことがある」という視点も大切にすべきだと思うのです。
 余計なことも書いてしまったようですが、「40代、男」からの愚答でした。^^; 失礼しました。
    • 0

NOです。

年齢:不詳(ネットだから)
性別:男
信じたい、信じたくないを言えば信じたいです。
でも現実はどのように考えても生まれ変わりはないでしょう。

もし生まれ変わっても自分と信じられないような気がします。
実際今の私に前世を感じることが出来ないのですから。

生まれ変わっていたとしても確信が持てなければそれは生まれ変わっていないのと同じで別人が生きているのと変わりないと思います。
自分の肉親が死んで生まれ変わっても解らないし相手も解らないのですから。
    • 0

30代前半女です。

NOです。
根拠がない、非科学的、人間が作りだした夢物語に過ぎないと思います。
人間だけ人間に生まれ変わるのですか?
ゴキブリや草や木はどうなるんですか?
そう考えると、生まれ変わりは信じられません。
    • 0

17歳女です。

私は、YESだと思います。

「生まれ変わる」というのは、私の中で
1、魂などが別の身体を得る
という形(たぶん一般的にこうだと思います)。
私も信じたいと思っています。
実際前世が今の自分になんらか関係あると思うのは大変興味深いです。
それと、
2、(前世の人が)亡くなって、その身体についていた物質が再生して新たな身体を作ったときに、その物質が前世の人の記憶をそのまま持ち合わせている、
という形も信じています。
「以前ここに来たことがあるかも」という感覚を覚えるときに実際脳が記憶しているのではなくて身体の一部が記憶している、なんて説も面白いと思ってます。

いずれにしろ、生まれ変わるということは信じていますが、皆さんがおっしゃっている、「それは自分自身ではない」ということで考えさせられます。難しいです。

それでは、長くなりましたが。
    • 0