初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

掃除をしてたらサントリーのホワイトラムがでてきました。

ラム酒について全くわからないんですが、ラム酒ってデザート用ぐらいにしか使われないんでしょうか(甘いものと相性が良いってことでしょうか)?過去のここの回答を見てるとそんな気がするんですが・・・

そこで、みなさんお勧めのラム酒の飲み方を是非知りたいです。どうやって、飲んでいるものなんでしょうか。ちなみに酒は強くない方です。

A 回答 (6件)

お手元にあるのがホワイトラムなのでしたら、柑橘系のジュースならたいてい合いますよ。


オレンジジュースや、グレ-プフルーツ、(柑橘系じゃありませんが)パインジュース、ピーチネクター、グァヴァ、、パッションフルーツ、マンゴー、ライチなんかと相性が良いようです。(甘酸っぱい、南国系のフルーツと相性が良いんです)

前出の「ホット バター ド ラム」はホワイトラムを使うより、ゴールドラムやダークラムの方が香りも立っておいしいと思います。

以上バーテンダーのmoominx2の回答でした。^^

この回答への補足

今日って何気にmoominx2さんの教えてGoo登録一周年記念っすね!!

記念してmoominx2さんに20ポイントを差し上げたいと思います(笑)。

皆さんもどうも有難うございました。とても、参考になりました。

補足日時:2001/12/04 00:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!バーテンダーの方から直々にお答えいただけるなんて嬉しいです。(皆さんのももちろん嬉しいですけど)

moominx2の挙げて下さった中ではマンゴーが大好きなのでやってみようと思います。ピーチネクターも捨てがたい・・・

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 00:19

こんにちは!


ラム酒といえば、カリブ海を思い出しますね。
キューバをはじめとしたカリブ地域で典型的な飲み方は、

○キューバリブレ(ラム&コーク)
 ラム酒+コーラ+レモン(スライス)
 各分量はお好みで!
(前の方が回答されていましたね)

○カンペチャーナ
 ラム酒+(コーラ+炭酸)+レモン(スライス)
 コーラと炭酸を1:1にします。コーラを薄めた感じですね。甘さが少なくなる分さっぱりします。

○ピーニャコラーダ
 ラム酒+ココナッツミルク(50cc)+パイナップルジュース(50cc)
シャーベット状にしたければ、氷を加えてジューサーで混ぜます。

○ダイキリ
 ラム酒+ライムジュース(レモンジュース)+砂糖
 ストロベリーダイキリやフローズン大きりなんていうのもあります。
 
○モヒート
 ラム酒+ライムジュース+フレッシュミント+砂糖
 ヘミングウエイが愛飲したカクテルとしても有名ですよね。

ピーニャコラーダやダイキリは、南国に行くとホテルのウエルカムドリンクやビーチ等でよく見かけますよね。
いずれもカクテルですが、甘いのでジュースみたいですよ。ラム酒の量を調整すればお酒の弱い方でものめると思います。

お酒ではないですが、フレンチトーストに加えると風味が良くなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!どうもたくさんレシピを紹介して下さって有難うございます。

カクテルって付いてる名前が良いですよね。キューバリブレとカンペチャーナなんて炭酸がはいるか入らないかの違いなのにこんなに名前が違うなんて・・・
自分の家でカクテルを作るのにハマりそうっす。

どうも、回答有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 00:24

> その中にクローブを2,3粒とかって書いてあったんですけど、「クローブ」ってなんですか。



クローブは、丁子とも言うんですが、スパイスです。普通のスーパーの調味料売り場で
売ってますよ。

分量の加減にもよるんですけど、やっぱりあっためたお酒なので、多少アルコール
臭いんですね(日本酒の熱燗を想像して下さい)。なので、あの手のスパイスが
入るとちょっと飲み易くなります。

お手軽なところでは、シナモンでも良いです。

# 紹介しておいて、なんなんですが、クローブを入れるのは初めて知りました (^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!何度もスミマセン。

「グローブ」なんて初めて聞きました。今度、探してみようと思います!
シナモンのほうがお手軽そうなので、試してみたいと思います。(日本酒にもあうかな?)

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 00:15

ラム酒でコーヒーリキュールができます。


ラム酒1L
コーヒー豆100g(挽かないで)
氷砂糖30~50g

半月くらいしたら、豆は取り出しましょう!
牛乳で割っても良いし、水でも良いです。
(甘いからとのみすぎに注意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、お早い回答有難うございます。

いろいろできるんですね、ラム酒って!とりあえず、まだ開封もしてないので、どんな香りなのかとか全くわからないので、皆さんに教えていただいてから、開けたいと思います。

コーヒーリキュールもやってます。コンビニとかでうってるやつに牛乳を混ぜるのは好きです。

どうも、有難うございました。

お礼日時:2001/12/03 11:28

ストレートがいけます。

香りが良いので、あまり酒が強くなくても、ちびちびやって
るだけで、結構楽しめます。

また、これからの季節にぴったりなのが「ホットバタードラム」というカクテル。
作り方も簡単だし、暖まります。

Webの検索で「ホット バタード ラム」をキーワード(単語を空白で区切るのが
お勧め)にして検索をかけてみれば幾つかヒットします。そのうちのひとつを
参考URLに。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/hot-c1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お早い回答有難うございます。

「ホット バタード ラム」ってなんか渋い飲み方ですね。やってみます。
すいません。参考URLを見せて頂いたんですけど、その中にクローブを2,3粒とかって書いてあったんですけど、「クローブ」ってなんですか。果物かなんかでしょうか。

どうも、有難うございました!

お礼日時:2001/12/03 11:24

飲みますよー、そのまま。

ストレートでもロックでも。

あまり強くないと言うことでしたら、紅茶に少しだけ落としたり、コーヒーでも香りがふくよかになっておいしいです。

カクテルとしてならラムコークが簡単かも♪コーラと混ぜるだけなので、簡単で、ラムの良も調節できます。好みでレモンを搾っても♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お早い返事有難うございます。

へ~やっぱりそのまま飲むんですか。でも、40度なのでストレートだときつそうっすね。
ラムコークっておいしそうで、簡単そうなので、やってみます!

tweetieさん、お酒が相当好きそうですね(笑)。文面から伝わってきます。私も楽しく飲みたいと思います。

どうも、有難うございました。

お礼日時:2001/12/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!