プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の生理が11月1日に来ました。周期はだいたい31日です。基礎体温もつけていて、だいたい2層になりますし、排卵日には毎月がくっと体温が下がっていました。
今月から排卵検査薬を使い始めました。

11月14日36.15 陰性
11月15日36.34 陰性
11月16日36.32 夕方陽性 白くて粘着性のあるおりもの なかよし
11月17日36.13 朝昨日よりは少し薄いが陽性 なかよし
11月18日36.29 朝さらにうすいが陽性 なかよし
11月19日36.43 朝うっすら陽性

陽性の期間が長く、結局いつが排卵なのか分かりません。
しかも毎月排卵日はがくっと体温が下がるのに今回はがくっと下がる日がありません。
オリモノは今回から意識し始めたのであまりよく分かりませんが、16日だけはちょっと白いかたまりのあるようなオリモノがあったことだけは覚えています。
それ以降19日まで少量だと思いますがオリモノは確認しています。
こうした場合、いったいいつが排卵日になるのでしょうか?
明日あたりに排卵なのでしょうか?
とすると、今夜またなかよししたほうがいいのでしょうか?
でも3日連続でなかよししているのでもう精子もかなり薄くなっている気もします。
よろしく願いします!!!!

A 回答 (3件)

排卵検査薬は線が見えても基準の濃さでなければ陰性と判断します。


質問者様の場合、どれが基準の濃さを超えていた日ですか?
少なくとも11/18と19日は陰性ではないですか?

陽性は2日間くらい続くこともありますが、基本的に「最初に陽性反応が見えた時間から24~36時間後に排卵される」というものです。
陽性が見えたらもう次の日からは使わなくていいんですよ。 こんな風に迷ってしまうこともありますから。

今回は11/16の夜に初めて陽性反応が出ているので、17日の夜から18日の午前中にかけての間のいつかに排卵されたものと思われます。
16~18日まで毎日性交していたのですから、排卵には絶対間に合っています。 かなりばっちりのタイミングですよ!
もう排卵は終わってしまって、受精も終わってしまっている頃なので、19日の夜に仲良くする必要は、妊娠の為にはありません。

おりものは排卵が終わってしまってもあります。 いつでも出ています。
ただ、排卵前は伸びるおりものですが、排卵が終わってしまうと伸びなくなります。 もう排卵は終わっていますので、今膣にちょっと指を入れておりものを触ってみるとほとんど伸びないものになっているでしょう。

基礎体温のことを見てみても、排卵は17日か18日のように見えますね。
18日と19日は少しずつ上がっていますよね。
19日は高温相になっているか、あるいは低温内でもかなり高い方ではないですか?(個人によるのでなんとも断言できませんが)
排卵が17日の遅くか18日の早くの時間に起こった場合、体温は19日から高温相になることが多いと思われます。

今回はかなりいいタイミングでしたので、期待はできますよね☆
12/3になっても体温が下がらなければかなり期待できると思います。 それまでは体を冷やさないようにしてゆっくりとお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明でありがとうございます。おりものを見てみてもやっぱり17日か18日頃に排卵だったと考えてよいのですね・・。ほっとしました。いつもは35度台まで体温ががくっとさがるのに今回はそれがなかったんでかなり困惑してしまいました。明日さらに体温があがれば17日排卵日が確実になるのではないかと思います。ばっちりのタイミングと聞いてちょっとうれしくなりました☆今月はうまくといいなぁ。。最近ちょっと寒くなってきたので冷えに注意したいと思います。

お礼日時:2005/11/19 17:41

排卵検査薬の説明書を読んでいますか?


説明書にある濃さで出たもの以外はすべて「陰性」なのですよ。だから

> 昨日よりは少し薄いが陽性
> さらにうすいが陽性
> うっすら陽性

なんていうのはないのです。すべて陰性と考えます。
16日に陽性ということなので、排卵日は17日くらいだったと思います。

> 今夜またなかよししたほうがいいのでしょうか?

妊娠するためと考えるなら、不要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19日の陽性は確かにかなり薄かったのでこれは陰性なのですね。18日は説明書の陽性基準よりも薄いかな?位だったのでやっぱり17日から18日頃に排卵だったのでしょうか。今回は体温ががくっと下がらなかったのでかなり困惑してしまいました(いつもは35度台になります)。親切に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 17:36

こんにちは。


私は排卵検査薬は使った事がないのですが、基礎体温でがくっと体温が下がった日、もしくは高温期に入る前日が排卵日と思っています。
私は、がくっと体温が下がった日の朝になかよくして今は3人のママです。
答えになってないですね。すみません

基礎体温で2層になっているし排卵日もわかるようなら排卵検査薬は必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様3人いらっしゃるんですね☆うらやましいです・。子作りを開始してまだ4ヶ月ほどですが、改めて妊娠するってすごい確立なんだなぁって思います。私も早く自分の赤ちゃんを抱いてみたいです☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/19 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!