アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップももう少しですね。

その本大会の予選の組み合わせについてなんですが。
第1POT~第4POTに振り分けられると聞きました。

第1POTはランク10に入っている国
では第2POT、第3POT、第4POTはなんでしょうか?

日本は第●POになるんでしょうか?

わかる方お願いします

A 回答 (3件)

独W杯1次リーグ組み合わせ抽選方法(正式発表は11月。

抽選会自体は12/9)

第1シード国決定ポイント:W杯本大会過去3大会の成績は優勝が32ポイント、準優勝が31ポイントと順位に従い減るものと し、本大会のポイントの1次リーグ敗退は、グループ3位が9Pで、グループ4位が8Pになる。

94年アメリカW杯本大会の成績は1倍、98年フランスW杯本大会の成績は2倍、2002年日韓W杯本大会の成績は3倍として合計ポイントを6で割る。
過去3年の世界ランクの年間順位は、ランクにかかわらず出場国中最も高い国に32ポイント、それに次ぐ国に31ポイントを与え合計を3で割る。
この過去3回のW杯本大会の成績のポイントと過去3年のFIFAランクのポイントの2つを元に第1シードを決める(単純に2つを足すのか、それともまだ手を加えるのかについては不明。ただW杯のポイントの方が重視されると思われる)

らしいです。
FIFAランクのポイントをどのように反映させるかが、シード分けの焦点のようですね。
    • 0

日韓W杯の時の方式が踏襲されると聞いておりますので、日韓W杯の時の方式で計算すると、以下のようになります。

第1ポット
ドイツ、ブラジル、スペイン、メキシコ、イングランド、アルゼンチン、イタリア、フランス

第2ポット
チェコ、オランダ、ポルトガル、スウェーデン、スイス、クロアチア、ポーランド、ウクライナ、セルビア・モンテネグロ

第3ポット
アメリカ、コスタリカ、トリニダード・トバゴ、日本、イラン、韓国、サウジアラビア

第4ポット
トーゴ、ガーナ、コートジボワール、アンゴラ、チュニジア、エクアドル、パラグアイ、オーストラリア

となり、日本は第3ポットです。最悪、「イタリア、オランダ、日本、コートジボワール」なんて言う、なんか3回でも10回でも死ねそうな死の組になる可能性も。

※あくまで、日韓W杯の時の方式ですので、これとは異なる場合がありますのでご了承ください。
    • 0

昨夜のスーパーサッカーで予想をしていました。

(mstkさんもご覧になったかもしれませんが)

第1POTはシード国。
ドイツ(開催国)とブラジル(前大会優勝)は決定。他はFIFAランキングと過去2大会の成績で決定する。
予想としては、アルゼンチン、フランス、メキシコ、スペイン、イングランド、イタリア

第2POTはその他のヨーロッパ(同大陸は当たらないので)
チェコ、オランダ、ポルトガル、スイス、スウェーデン、クロアチア、ポーランド、ウクライナ、セルビアモンテネグロ

第3POTはアジア、北中米、カリブ海
日本、イラン、韓国、サウジアラビア、アメリカ、コスタリカ、トリニダードトバゴ

第4POTは南米、アフリカ、オセアニア
パラグアイ、エクアドル、チュニジア、コートジボワール、トーゴ、ガーナ、アンゴラ、オーストラリア

以上、あくまでスーパーサッカーなりの予想、ということです。
    • 0