アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の今の政治的な立場(地位)はどれくらいなでしょう?
経済的な地位は依然世界トップクラスだとは思うのですが、いまいち政治的な「日本」という国の地位が分かりません。まぁ、先進国では下から数えたほうが早いのは分かりますが…。また、このままいくと、世界から「金だけの成金国」ってなってしまいそうです。(もうなってる?)で、経済までもが政治に足を引っ張られていきそうな気がします。

また、これからはどのような外交を展開していく方がいいと思いですか?
先の日米会談みたいに、アメリカにべったりの外交はそろそろ卒業したら?と思います。(あくまで素人的意見です)さすがに、反米ではないですが、そこそこ米にいい顔しつつ、欧米は現状維持で、その分アジア・アフリカ寄りになれないのかなぁっと思います。
特にアジアは、中国の圧力外交のため、金だけ出して見返りなしって状態になりそうで怖いです。

こんな感じで、日本の現在の政治的な地位とこのままの外交をした場合の将来の政治的な地位、および、これからどのような外交をしていくことが理想的なのか?を教えてください。

A 回答 (3件)

『軍事板常見問題』から


http://mltr.e-city.tv/index02.html
「東亜FAQ」より
http://mltr.e-city.tv/faq05.html
[日米安保&集団安全保障関連]の
http://mltr.e-city.tv/faq05.html#collective-secu …
【質問:中国が日本の同盟相手として不適、というのは、軍事的に見るとどのような理由によりますか?】
http://mltr.e-city.tv/faq05c.html#02992
ここの回答に目を通されたら、現在、日本の同盟国としてアメリカが最適だと思いませんか。
 やたらめったら同盟国を増やしても意味はありませんし、その点アメリカとなら同じ太平洋に面した貿易立国であり、自由主義国家であり、なおかつ国土が離れていることで領土問題が生じにくく、中国・ロシア・北韓(北朝鮮)という共通の敵国(仮想敵国)が存在する。ヨーロッパやアフリカにこれだけ日本の利害と一致する国が存在しますか?彼の国は大西洋やインド洋に面した大陸国家ですよ。
 なおかつ世界最強の軍事力をアメリカは有しているのですよ。RPGで「伝説の剣」を手にした勇者が、わざわざ「こん棒」に持ち替えてボス戦に行かないでしょう。
 それと、東南アジアやフィリピンなどの各国は中国に対する牽制の意味でも、日米軍事同盟の増強を望んでいるということもご存じですか。(2002/12/18『読売新聞』、同12/20『毎日新聞』報道)
 あと日米安全保障条約は、日本が攻撃を受けたらアメリカは日本を防衛する義務がありますが、アメリカが攻撃されても日本はアメリカに協力する義務がないという“不平等”な条約です。そんあなかで最強の軍事力を安くで手に入れることができる(自主防衛したらどれだけのお金がかかるでしょうか)のですから、問題はないですよね。

というか、日本はしっかりとした大東亜戦争の反省ができていませんね。戦争の反省というのは『火垂るの墓』をみて涙を流して、感情的・感傷的に“戦場の悲劇”を訴えることではなく、敗因はなんだったのか。なぜ負ける戦争をするという状況にまで陥ったのか、その原因となる政治的・外交的または国内状況は何だったのかを分析し、(侵略されないのは当然として)二度と負け戦はしないことです。その面では、戦前の日本は「イギリス・アメリカと手を切って、アジアを中心とした新世界秩序をつくるぞ!」・「英米に対抗するためにドイツ・イタリア(欧州)と手を結ぶぞ!!」 その結果が日米開戦ですからね。失敗を繰り返したくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、自分もアメリカとの関係は最重要だと思うのですが、もうちょっとこれ(日米同盟)をうまく使って外交できないものかと。アメリカにおんぶに抱っこじゃ、どこの国も相手をしてくれなくなるのじゃないかと。
ドラえもんで例えて言うと、ジャイアンと仲が良いスネ夫ではなく、ジャイアンと仲が良い出来杉くんになれないものかなぁって思います。
(例えが分かりにくくてすみません(^^;))

お礼日時:2005/11/23 11:08

世界で政治力のある国というのは、その政治的発言を強制できるだけの実力=軍事力を持った国です。


国連でも第二次大戦の戦勝国であり核保有国である5カ国が常任理事国におさまっているのを見れば明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本はその中でも最強の国と仲良しなんだから、それをもっと最大限に“うまく”利用して欲しいです。まぁ、対等な関係というより主従関係ですけど。
あと、日米の関係は大事なのは分かるけど、中国の台頭に周辺国が懸念を抱いてる今こそ、早めに対中包囲網を作らないとダメだと思うんですけど、官僚はアメリカがどうにかしてくれるって思ってるんでしょうね。

お礼日時:2005/11/23 11:17

米国との良好な関係は重要ですよ。

他に強力な友好国があるわけでもないし、単独で有利な外交戦略を進められるほどの能力も意思もないでしょう、政治家だけの問題ではなく日本の国民性としてね。
>その分アジア・アフリカ寄りになれないのかなぁっと
>思います。
 アラブに対するスペイン、アフリカに対するフランスのようなイメージでしょうか。
 希望としては、東南アジア、オセアニアの代表、代弁者の地位を築いてほしいと思います。韓国、ロシア、との関係は何とかしてほしいのですが韓国の反日はどうしょうもなさそうですので、ロシアと北方領土を適当に妥協して強力な関係を築けたら外交でも有効ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>希望としては、東南アジア、オセアニアの代表、
>代弁者の地位を築いてほしいと思います。
同感です。まぁ、中国との衝突は必ず起こるでしょうけど。
あと、自分の中では、韓国との関係は「もういいのでは?」って思います。別に良好に越したことはないのですが、中国・その他のアジア国ほど重要性を感じません。

お礼日時:2005/11/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!