アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のPCが使えない状態なので代わって質問します。
タイトルどおりPCを起動すると、普段はそのまま起動できるらしいのですが数秒黒い画面になってからデスクトップの画面が出ます。そしてしばらく(1~2分)で再起動がかかります。終了して再起動がかかるときに青い画面が出て英語や数字が下から流れてきます。それの繰り返しです。
ユーザーは4つありゲストで起動しても大丈夫らしいです。
そのPCの性能
製品名 VALUESTAR F VF500/4D
CPU Celeron-1.7GHz
2次キャッシュ 128KB
チップセット SiS651
メモリ(標準/最大) 256MB/1GB
ハードディスクドライブ(容量/インタフェース) 80GB/ Ultra ATA/100
その他の補助記憶装置 CD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ、外付けFDD
インタフェース パラレル×1、USB2.0×3、IEEE1394×2、PCカードスロット(Type III×1、CardBus対応)
ネットワーク 10BASE-T/100BASE-TX Ethernet、モデム(データ:最大56kbps /V.90/K56flex規格準拠、FAX:最大14.4kbps)
サウンド PCM 録音再生機能、ステレオ、量子化8bit/16bit、全二重対応(モノラル、量子化8ビット時)、エンハンストステレオ
ビデオ/メモリ チップセット内蔵/32MB(メインメモリ共用)
最大解像度/最大表示色 1280×1024ピクセル/1677万色
ディスプレイ 15インチTFT
OS Windows XP Home Edition

A 回答 (5件)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 … に、PCが起動しないときの対処法が出てますが、ここにも出てるかと思いますが、セーフモードでは起動できるのか、一度確かめてみてはどうでしょうか。
起動できるなら、もし、きっかけがなにかのソフトウェアをインストールしたことだった、とか、何か周辺機器を追加したことだった、とか、心当たりがあるならそれを削除したり外してみたりするのはどうでしょうか。

ウイルス対策ソフトを入れてない、ということなので、感染の可能性も否定できませんよねー。

このPCの型番で調べたら、NortonAntivirus2005と、ファイアウォールのPCGateがプリインストールで入っています。もし、ほかのウイルス対策ソフトを入れたことがあったのであれば、NAVは削除しないと、エラーの原因になります。SP2を入れているので、PCGateはもう必要ありません。

セーフモードで起動できるのであれば、このあたりを確認してみるのもよいかもしれません。残っているなら、システム構成ユーティリティでスタートアップから外しておき、その後、正常起動できるようになるのであればプログラムの追加と削除から削除します。
    • good
    • 1

ANo.1 & No.2 続きです。


なにかアホなこと書いてしまいましたね。起動できないものをオンラインウィルスチェックなんて出来ませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応ゲスト(重いですが)でログインできますのでためしてみます。

お礼日時:2005/11/27 13:45

コンピュータを操作していて突然表示される青い背景のエラー画面は、ブルースクリーンエラーあるいはSTOPエラーと言って、システムに重大な問題が発生してご利用のコンピュータが継続使用不能になったことを示すOSによるトラッピング現象です。



原因系については、プログラム開発者想定外の未知のバグ、ハードウェア故障、ウィルス感染、互換のないドライバのインストールなど様々考えられる要因がありますが、実はこの画面にはエラー原因を特定する重要な情報も含んでいます。

STOPエラーで表示される英語の長文メッセ-ジは「トラブルシューティング」と言って、エラー原因と解決に関する「あくまで一般的な情報」が示されるだけであり、翻訳してもあまり役に立ちません。
重要なのは、いわゆるバグチェックコードと呼ばれる「0x」で始まる16進数のエラーコードです。

ただ、それが必ずしも既知の問題でMicrosoftのホームぺージのナレッジべース(Knowledge Base)に対処法の記載があるとは限りません。
場合によっては、Microsoftnなどのベンダーに対処法を問合わせてみるといった必要があることもあります。
    • good
    • 0

ANo.1 続きになります。


アンチウイルスソフトをインストールしていなくて Windows XP にSPを入れていないとなるとインターネットの利用方法にもよりますがウィルス感染の可能性が非常に大きいです。

オンラインでウィルスチェック出来るところを紹介しますのでここでチェックすることをお奨めします。

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
    • good
    • 0

ここのカテゴリーに質問と言うことはウィルスの心配があってのことと思いますが可能性を見当するにも情報が少し不足しています。


1.XP のSPは入れていますか。Windows のアップデートはもれなく実施していますか。
2.アンチウィルスソフトの有無、有りであれば名前バージョンと定義ファイルの日付は
3.Internet への接続環境は(ADSL とか CATV とか ダイアルアップとか)
4.モデムの次にルーターが入っていますか
5.最近ウィルスとかスパイボットとか心当たりはありませんか。

これらが分かると次なるアドバイスが出やすいです。

この回答への補足

情報不足ですいませんでした;;上記の質問の回答は以下の通りです。
1.SPは入れておりません。アップデートもちゃんと更新しています。
2.アンチウイルス等はないです
3.YAHOOのADSLで速度は12Mです
4.モデムのみです
5.スパイドットで検索しましたが、スパイウェアはありませんでし   た。ウイルスはわかりません;;

補足日時:2005/11/20 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!