アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのお父さんはすっごく無神経です!!
お母さんにいつも怒られてますし、私も聞いてて
腹立ちます。
根は優しい人なんですが、言っていい事と悪いことの区別が付かないようです。
例をあげると、
私の従姉妹(お母さんの姉の娘)の事を(本人の前では言いませんでしたが)なんであいつはあんなにブスなんだ?
私の旦那に「なんでこんな女(私の事)が良かったんだ?」とか「**くんは風俗行ったことあるの?」など、、、旦那は、きょとんとしてました、、、
あと、数年前に「メルともが会いたいって言ってるんだけどどう思う?」とか私に聞いてきました。
他にも色々ありますが、無神経を通り越してるような気がします。お母さんはわざと人を怒らして面白がってるんだよ、、、と言ってますが私もそう思います。
あと、人に指を指したりもするので、ほんとに
どうにかならないもんなかと思います。
お父さんの父親も良く似た感じです。
なぜ、こんなに無神経なんでしょうか?
そんな事を言ったら相手が怒るとか不愉快になるとか
なんでわかんないんでしょう?
何を言っても治りません。

A 回答 (8件)

変なお父さん!


あなたのお父さんなのに、失礼!

なんでしょうねぇ
ブラックジョークだと思ってるんでしょうか。
だったら寒すぎなんですけどね。
お父さんと接するときはお父さんの視点でやんないと
疲れちゃいそうですね。

「なんであいつはあんなにブスなんだ」
答え「そういうあんたもたいした顔じゃないよ」

「なんでこんな女がよかったんだ」
答え「あんたとは似てなかったからよかった」

「**くんは風俗行ったことあるの」
答え「その口ぶりだと行ってるんですね。一度検査してきたほうがいいよ。移しちゃうと迷惑だから」

「メル友が会いたがっているんだけど、どう思う」
答え「いいオッサンが、何寝ぼけたこといってんだよ、キモイし、うぜぇ!!」

彼のブラック・ジョークに乗るのも一興ですな。
    • good
    • 1

質問を読んで感じました。


貴方のお父さんの言っている事 私には、それほど腹が立つことだとは思いません。
じつは 私も主人から、ーお前は無神経だ、もっと人に気を使えーとよく言われるのです。
お父さんと似た人種なんでしょう。
自分が不快に思うポイントが 少し他の人と違うようです。
気をつけようと思っても 思考回路が違っているので、なかなか難しいのですよ。
ただ、思いっきりしかられた事や他人に言われた事はインプットされます。二度と同じ間違いをしないよう気をつかいます。
お父さんも、相手がそんなに怒っているとは判らないのでしょう・だって自分がおなじことを言われても、気にならないのだから・・・
でも、たとえば、貴方が泣いて抗議するような場面になったら、きっと考えを少し変えると思う。
すぐには無理でも どうしてそんなに怒るのかを考えると思います。
根は優しいお父さんの事、強いインパクトが必要なだけです。
幸い 貴方もお母さんも、充分な常識を持ち合わせているようなので 善かった!お父さんは 足りない部分をきちんと補ってくれる人と結婚できて幸せです。
貴方は お父さんのおかげで、気遣いのできる優しい人でいられる・そう思って暮らしてください。
    • good
    • 0

う~ん…わざと人を怒らせて面白がっているというか、怒らせるようなことをして、構って欲しいのかなぁと思います。



よくいますよね。
主に幼稚園児ですけど。

色々言えば言うほど喜んで調子に乗るので、さらっと流すとか、軽く無視するとそのうち大人しくなっていくかもしれませんよ。

私も、ちょっとタイプが違いますが父が無神経な(横暴な?)人で、前は嫌で嫌でたまりませんでしたが、最近では悟りの境地というか、もうこの人はこういう人なんだ、と諦めています。
何を言ってもさらっと流し、まだ中学生の弟にも無視されだしたら、ちょっと大人しくなりました(非道?)
    • good
    • 0

うちのお父さんも言うことキツイタイプです。


根はやさしいし大好きなんですけど、何しろ口が悪いと言うか。

私はほっといてますが、もしも変えたいと思うようなら、録音するとかビデオ撮るとかして、見せたらいいかもw

と言っても、たぶん、治らないと思いますよ。
癖だと思うし、本人に自覚がないと思うので。

昔の男の人とか父親って、そんな感じらしいってことを聞いたことがあります。ぶっきらぼうで、人とのコミュニケーションが下手で、それをお母さんがフォローする、みたいな。そこまで無神経じゃなくても、男の人って、女の人より人付き合い下手な人多いですよね。

私の彼氏も私とつきあうまで、ちょっと無神経なところがありました。男らしい性格なのはいいんですが、思ってることを何も考えずにそのまま言ってしまうタイプで。私も彼氏も30歳なんですが、私の女友達で31歳の人に初対面でいきなり「結婚してないの?なんで?バツイチ?」とか答えにくいような、失礼な質問をしたりすることがあったので。

悪気がないとか、裏表がないからいいってもんじゃない!って怒って、それからは気をつけてるみたいですが、私に怒られてへこんでました。気の利いたことやお世辞の言えない、不器用な人なんです。彼氏はあなたのお父さんに比べればまだ若いから、自分が間違ってたかもしれないと反省できてたけど、年をとると、年下に言われたら、意固地になってムキになりそうで。。。

女の子は細かいことを気にするけど、男の人は女性にくらべると気配りや配慮に欠けるところはあると思うので、父親を知人に会わすときとかは「うちのお父さん、ちょっと無神経なところがあるけど、悪気はないからごめんね」と先に言っといたりするしか、回避する方法を思いつきませんw
    • good
    • 0

 お父さんは自分の価値観を絶対だと思っているのでしょう。

それは、お父さん自身が逆境を切り開いて生きてきた自信があるからかも知れませんし、視野が狭いだけかも知れません。
 〈何を言っても治りません〉
 その通りでしょう。本当にお父さんに変わって欲しいのならば、お父さんの話を十分に聞いてあげてください。どのようにしてお父さんの価値観が作られたのか理解できるかも知れません。それから、お父さんに意見しましょう。
 しかし、くれぐれもそんなお父さんにあなた自身が引きずられないように。
    • good
    • 0

「おもしろいお父さん」を演じているのではないでしょうか?




女性に比べると男性はオープンな方が多いといいましょうか、
人を笑わせる事に熱意を燃やす生き物になりやすい傾向があります。
(お笑い芸人さんも男性が圧倒的に多いですよね)



nozomi20041114さんが構ってあげない事で、
逆にヒートしているのかもしれませんよ?



たまにはしょうもないことをするお父さんを
笑ってあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

実のお父様のことですので、なんとも言いがたいのですが、私の会社に似た男性がいて、「ご家庭でもこんな調子なのかなぁ、ご家族も苦労されてだろう」と話しているおじさんがいます。

参考にならないかもしれませんが、その人は自分の尺度ですべてを決め付けます。その枠に入らない事象や人格は認めません。したがって自分の経験や見方のみを信じてますから、人がどんな気になってるかどうか判らないし、関心もありません。でも本人はいたって幸せです。なぜなら周りがどう思おうともを気にならないから。お父様がその人と同じだとは言いませんが、世の中には、自分の尺度だけで生きてる人が結構いますよ。特に高度成長期に生きた方たち。でもね、考えてみるとそのお父様の尺度と実行力のお陰でご家族の生活を支えてきて、今のあなたがあるのですから、困ったものだと思ったら、これからは少しでも周りのみなさんにいやな思いをさせないように、親族がサポートしてあげるべきではないでしょうか。あなたがあきれるくらいなら他人はもっとだと思いますよ。支えてあげてくださいね。これ以上お父様を孤立させないために。 
    • good
    • 0

そういう人なんですよ。

それだけのことです。

職場で虐げられているんじゃないです?
その鬱憤を家庭で晴らそうとしているんでしょう。

サクっと無視です。相手にしなければ、いいだけです。
人のお父様に失礼かもしれませんが
「うるせぇ、クソ親父!消え失せろ!」とでも言えば
多少は効果ありますかね。

私なら朝から晩まで毎日言いつづけますかね。
クソ親父というのを洗脳していけば、
ボディブローのようにジワジワ効いて来ますでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!