プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月で1年目を迎えます。

結婚記念日は毎年続けてできるような事をしたいと思っています。

結婚式をした時に、ドレス選びが楽しかったので毎年、正装(貸衣装等。タキシード&ドレス)で写真を撮るという約束を結婚当初に旦那としました。

写真だけの結婚式とかを利用するつもりなんですが、
だんだん、式でお世話になった貸衣装屋さんのドレスを着たいと思い、問い合わせた所、写真+貸衣装+ヘアメイクで平日利用で10万といわれました。
旦那は10万でOKしてくれてるんですが、
10万+食事とかって考えると、
これは毎年続けられないと思って諦めていますr(^^;)貧乏性でしょうか・・・

皆さんはどんな記念日をされてますか?

今、考えているのはレストランでの食事と、
1年目は紙婚式なので、旦那にメッセージカード程度の手紙を考えています。

あと、1年間支えてもらったのでお互いの両親へお礼の手紙(こちらもメッセージカード程度で郵送)を考えています。

旦那とお互いの両親へのメッセージカードは毎年と考えています。

旦那には2年目からはメッセージカード+その都度の結婚記念日の品にしようかと。

食事はいつもより豪華な感じの所にする予定なので、
写真はそこででもいいかなと思っています。

少し気になる事があって、結婚記念日だからといって、
両親へのメッセージカードってどうなんでしょう?
なんか、祝ってくれって感じや、なんで?って思われたりするような感じでどうしようか迷っています。

ほかの方の質問もみましたが、旦那さんへの手紙はあっても両親へっていうのはなかったので・・・。

A 回答 (10件)

 こんにちわ、#2です。

まだ締め切られていないので、思い出したことを補足に来ました(勝手に^^;)

 記念になる何かを買う:との事ですが、思い出したのは我が家ではクリスマスプレートとかニューイヤーズプレートを購入しています。トトロのシリーズです。よくマイセンとかあるでしょう?2005とか年数が入っている奴です。そう言えば買い続けてますね。結婚した当初から買っているので年数分は持っている計算ですね。夫婦でコーヒーカップを集めるのが趣味なので、個人的にカップはその年のオリジナル限定商品を買って居ます。

 ティーカップを買ったとありましたので・・・。好きなのかなと思って参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その年限定の商品もいいですねっ!
限定商品か~いいな~(笑)
コーヒーカップ収集が趣味とか、何か集める事が趣味だと色々ありそうでいいですね♪
今の所、何かを集めているっていうのが思いつかないのでピンときませんが、
記念日までに見つけたいです(^^)

お礼日時:2005/11/25 09:40

結婚3年目の者です。


うちでは、結婚記念のイベントとしては、ちょっと豪華なお食事とお互いにささやかなプレゼント(手紙つき)、あと記念写真(普段着)を撮ってます。だから、程度の差はありますけど、質問者様が考えているのと同じ感じですね。でも、両親への手紙っていうのはやったことないです、考えたこともありませんでした…。
写真は1年目は結婚式の写真、2年目は近所の写真館で、そして今年は猫が家族に増えたので、家で母にデジカメで撮ってもらいました。(だんだんレベルが下がってしまっていますが、多分今年のやり方が経済的にも時間的にも一番現実的な気がするので今後はこのやり方で決まりそうです。)そして、それをちょっと大きめサイズで現像して、1冊のアルバムにし、毎年写真を1枚ずつ増やしていって、夫婦・家族の歴史を重ねられたらなぁと思っています。
毎回10万の写真を撮るんじゃ大変でしょうけど、これくらいなら毎年負担なく続けてできるのではないでしょうか?

ステキな記念日になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、anko0808さんんと同じ所に落ち着きそうです(笑)

食事とちょっとしたプレゼントと写真。
食事先とかどこかで、プレゼントと一緒にみんなで写真。

毎年増えていく記念写真をアルバムにするのは同じですね。
記念写真用のアルバム集を作りたいと思っています。
ネットで写真集(2500円くらいで)みたいにしてくれる所
があるので。
でも、コレを作るにはまだまだ先になりそうです(笑)
記念写真で始まるor終わる、1年の写真集ってのもいいですね♪

回答ありがとうございます!


皆さんのおかげで、ぼんやりしていた記念日の過ごし方がなんとなく見えてきた感じがします。

お礼日時:2005/11/22 13:07

結婚記念日の意味(紙婚式とか銀婚式とか)に沿ってプレゼントをあげるのも素敵ですね。


でも、うちは2年目にして何をあげればいいのかわからずざせつしました…。
毎年となると、ネタが尽きてしまいます。

うちは、二人とも甘いものが大好きなので、
毎年有名パティシエのケーキを買ってきます。
今年はどこのケーキ屋さんにするか、とても楽しみになっています。
プレゼントや写真とかがなくても、
思い出に残って楽しい記念日が過ごせていると思っています!

あと、ご質問者さまとは逆なのですが、
毎年私の両親から結婚記念日にはおめでとうのカードが届いています!
とてもうれしいので、両親の結婚記念日にもなにかするようにしています。
自分の結婚記念日ではなく、
ご両親の結婚記念日にお手紙やお花などを贈れば、きっととても喜ばれると思いますよ。

素敵な記念日を迎えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お取り寄せもいいですね~♪
こういう、今年はどこにしようかって言うような事をみつけたいです!

2年目にして、もうお決まりだけどっていうのがあるのは羨ましいです(^^)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/22 12:38

こんにちは。



毎年結婚記念日に正装の写真って素敵だと思います。
実はうちも似たような事を考えていた事がありました。
結婚式の時に予算の都合などで理想のドレスを着られなかったし
和装もしなかったので、
それなら結婚記念日に二人だけで写真を撮りに行こうか、と
主人と話していたことがあります。
でもウエディングドレスはやっぱり1度限りだからこそ、
色々な思いがこもっているのかな~、とか思っちゃって。
何度でも着たいくらいですが、今のところは実現していません。
でも毎年写真を撮るのは良いなあ~と思っています。
色んな成長も見られそうですしね。

この日だけはちょっと良いホテルに泊まったり、お気に入りのお店でディナー、というのに憧れますがなかなかできません^^;
旅行も良いですよね~。
二人の思い出の場所に毎年記念日に行く、というのも良いし
毎年色んな場所でお祝いする、というのも素敵だし。
うちはちょっとお出かけする程度です。
あとは『毎年形に残る物を買おう』と何か記念に買っています。
今年はティーセットを買いました♪

ご両親へのメッセージカードですが、カードよりもお手紙の方が良いかな?と私は思いました。
カードだとどんなメッセージにしようかな、と迷う気もするし・・・。
手紙だと『私たちの結婚記念日』をアピールしなくても
感謝の気持ちが現せそうな気がします。
『無事結婚1年を迎えました』みたいな。
ご両親が離れたところに住んでいるなら、近況やこの1年の結婚生活の報告も兼ねられて良いかなって。

素敵な記念日になると良いですね(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいホテルにお泊りもいいし、ディナーもいいし、
思い出の場所・いろんな所に毎年旅行。
考えればいろいろありますね~(^^;)

------------------------------------
あとは『毎年形に残る物を買おう』と何か記念に買っています。
今年はティーセットを買いました♪
------------------------------------
毎年記念品っていいですよね~♪
何か見つけたいです(^^)

------------------------------------
手紙だと『私たちの結婚記念日』をアピールしなくても
感謝の気持ちが現せそうな気がします。
『無事結婚1年を迎えました』みたいな。
ご両親が離れたところに住んでいるなら、近況やこの1年の結婚生活の報告も兼ねられて良いかなって。
------------------------------------
手紙って長く書かないとっていうのがあって、
メッセージカード(年賀状くらいの内容で)くらいなら
手紙よりかけそうって思ったんです。
まぁ、それでも内容まとまってないんですが・・・。
でも、結婚記念日をアピールせずに気持ちが伝わりそうなところはいいですね。

ただ、お互いの両親ともに車で1時間もかからない所
ですし、1月に1回は行ったりするので、
近況報告っていうのも微妙な感じもしていますr(^^;)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/22 12:58

うちは毎年、写真館に記念撮影に行ってます。

写真館で撮ってもらうと、とても晴れがましい気持になって良いものですよね。私のとこはは服装は「その年に買った服」を着ることにしています。後で見たときに、この頃ってこんな服着てたナーと懐かしいものですよ。適当なおニュー服が無かった年は、新しいバックを手にもって撮ったりしたこともありました。撮影だけなので費用は8000円くらい。毎年同じ写真館に行ってた数年間は、カメラマンも「今年はどんなんにしようか」と張り切って、趣向を凝らしてくれ、庭園でロケ撮影をしてくれた年もありました!
そして夜は自宅で、毎年恒例の手巻き寿司。結婚式の時のビデオか、結婚前にデートで見に行った映画のビデオを見ながら・・というのがお決まりです。

ご両親へのメッセージカード、悪くないと思いますよ。「お蔭さまで結婚△周年を迎えることが出来ました」って感じですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真館って今まで縁がなかったので、
敷居が高い感じもしますし、ちょっと気恥ずかしい感じもします(笑)

でも、良い家族って感じでいいですね♪
それに、毎年1つずつ何かを集めるっていうのも考えたんですけど、
家族写真ならいろんな事がひとつでわかるんですね~。
枚数数えれば、結婚して何年かわるし、
何時家族が増えてこの時の服装とかではやり物とかもわかるし、なんかすごいです(笑)!

-----------------------------------------------
そして夜は自宅で、毎年恒例の手巻き寿司。結婚式の時のビデオか、結婚前にデートで見に行った映画のビデオを見ながら・・というのがお決まりです。
-----------------------------------------------
いつかは、tatokoさんみたいに、お決まりな事ができていたいです(^^)

-----------------------------------------------
ご両親へのメッセージカード、悪くないと思いますよ。「お蔭さまで結婚△周年を迎えることが出来ました」って感じですよね。
-----------------------------------------------
そうです!こんな感じなんです!!
お店みたいな感じもしますがr(^^;)

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/11/21 18:05

結婚というのは夫婦二人のことであって、記念日は


お二人といれば同居の家族でするもんじゃないでしょうか?

支えてもらっているというのがどの程度の話かは知りませんがあまり仰々しくなるとご実家はともかくご主人のご実家が?かも。

すごいですね記念日だけで10万て。
なんて太っ腹なご主人・・・と思ったのは私だけでしょうか・・・・。

うちでは家でお互い1年ご苦労様、といつもより食事を豪華にするくらいですよ。

お金の自由がきくようですし、好きなことされたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

--------------------------------------------------
支えてもらっているというのがどの程度の話かは知りませんがあまり仰々しくなるとご実家はともかくご主人のご実家が?かも。
--------------------------------------------------
共働きの為、私が残業になると夕飯を作れなくなってしまうので、度々おかずを頂いたりします。
コレくらいでって思われるかもしれませんが、
私が仕事を続けなかったらこういう事にはならないので、
仕事を続けているわがままを受け入れてもらっているって言う事もあってです。

--------------------------------------------------
すごいですね記念日だけで10万て。
なんて太っ腹なご主人・・・と思ったのは私だけでしょうか・・・・。
--------------------------------------------------
私も太っ腹だとおもいましたよ~。
10万って聞いた時は「続けていくのは無理だからやめよう」って思いましたから(笑)
たぶん、旦那は家計の事はあんまり考えてないです。
できるんならやっていいんじゃな~いって感じです
(^^;)きっと。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 17:20

32歳妻子もちです。



毎年家族写真ってのはいいですね。でも10万はうちの経済状況では考えられません。せめて1万程度かな?

でも男の気持ちとして、記念日は大変です。

毎年1回なら気合も入りますが、結婚記念日・誕生日・クリスマス・ホワイトデイ・・・正直うんざりします。

だから私は誕生日に軽いプレゼントくらいで後は2人の記念日(付き合いをカミサンがOKしてくれた日)に豪勢なプレゼントをします。感謝の気持ちを込めて・・・

で、1ヵ月後に結婚記念日があるんですけど、なにもしません。お金が持たないので。言葉で有難うだけです。

>少し気になる事があって、結婚記念日だからといって、
両親へのメッセージカードってどうなんでしょう?
なんか、祝ってくれって感じや、なんで?って思われたりするような感じでどうしようか迷っています。

意味分かりません。父の日母の日ならわかりますが結婚記念日に?・・・まあマイナスにはならないでしょうけど、良心的にも『?』なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに10万もかけての写真撮影は考え直し始めましたr(^^;)

-------------------------------------------------
毎年1回なら気合も入りますが、結婚記念日・誕生日・クリスマス・ホワイトデイ・・・正直うんざりします。
-------------------------------------------------
全てを行われてるんですかっ?!
すごいです!
旦那にお小遣いたくさんあげれてないので、
誕生日以外は気にしません(笑)

付き合っていた時もクリスマスだからといって、
レストラン行ったり、素敵なホテル泊まったりってのもしてなかったので(^^)

結婚記念日は二人の家庭を作った創立記念日として、
二人のイベントとしては一番大事にしたいと思っています。

-------------------------------------------------
>少し気になる事があって、結婚記念日だからといって、
両親へのメッセージカードってどうなんでしょう?
なんか、祝ってくれって感じや、なんで?って思われたりするような感じでどうしようか迷っています。

意味分かりません。父の日母の日ならわかりますが結婚記念日に?・・・まあマイナスにはならないでしょうけど、良心的にも『?』なのでは?
-------------------------------------------------
これは、誕生日って親に感謝する日(産んでくれてありがとう)って言う風にも取れると思っています。
なので、ちょっと違った視点?からみて感謝の気持ちでって思ったんです。

けど、やっぱり変ですよねr(--;)
メッセージを考えただけでも、思いつかないし、
なんともいえないって思ってはいたんですけど・・・。

男性側からの意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/21 17:11

すみません、いい忘れました。


私たちの結婚記念日は旅行です。
今年は初めての結婚記念日でした。
来年は神戸のオリエンタルホテルにでも
宿泊しようかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場にして奮発していくのもいいですね♪
これなら、子供ができても続けられるかもしれませんし。

式を挙げたところが披露宴会場だったので、
1年記念招待とかがないので、あまり考えてませんでした。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/21 16:57

 両親に手紙というのは客観的に見て「美談」ではありますが、結婚して他に所帯を持ったのならもう親から離脱してもいいのかなって思います。

親からしてみれば「うちらじゃなく旦那を大事にせいや~」って感じかな。うれしいのはうれしいだろうけどね。
 日本人は「カード」になれてないのもちょっと違和感がある理由かもしれませんね。花束やプレゼントにプラス一言的な感覚がある・・・。「カードだけ貰ってもなあ」ってうれしいのはうれしいのだろうけど。(どうも重複しますがごめんなさい)

 記念写真は私も検討したことがあります。家族が増えても楽しいよねって。もっとも普段着でですが。しかしやっぱり他の用事が入るとどうしてもおっくうになったりして。
 以前にスイートテンダイヤモンドが流行った事もありましたよね。

 10万出すなら旅行はいかがですか?
 思い出の地とか。そこで上げ膳据え膳楽しむ。
 我が家はクリスマスが結婚記念日なので、イベント化してます。

 怖いこと言いますけど、今は新婚さんだから夢大きいみたいだけど、子育てが始まり、そして落ち着いて15年も経つと、あんまり重要じゃあ無くなるのかもしれません。いまさら~的な。それじゃあいけないのかもしれませんが。なので、うちは旅行に行くことにしてます。そうじゃなくても旅行好きなんですけど^^;毎年同じ処に行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-----------------------------------------------
日本人は「カード」になれてないのもちょっと違和感がある理由かもしれませんね。花束やプレゼントにプラス一言的な感覚がある・・・。「カードだけ貰ってもなあ」ってうれしいのはうれしいのだろうけど。(どうも重複しますがごめんなさい)
-----------------------------------------------
そうですよね~(汗)
やっぱり考え直そうかな・・・。

-----------------------------------------------
怖いこと言いますけど、今は新婚さんだから夢大きいみたいだけど、子育てが始まり、そして落ち着いて15年も経つと、あんまり重要じゃあ無くなるのかもしれません。
-----------------------------------------------
同感です(^^;)
なので、できるだけ毎年できるくらいの事をと思っています。
まぁ、正装しての写真撮影はちょっと大きすぎたかなと思い始めました(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/21 17:03

ドレスって一生に1回のものだと思うので


毎年ドレスを着るのってどうかなあ?って
思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!