プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢49歳 5年ほど前から尿の出方がおかしいのです。

尿が真っ直ぐ進まず、シャワーのように散らばったり、

真っ二つに割れて出たりします。

排尿痛はありません。出血もありません。残尿痛もありません。

尿が出るときはたくさん出ます。

寒いときは排尿の回数が増えますが一年中ではありません。

とにかく尿が真っ直ぐ勢い良く出ず、尿の出る速度が遅かったり、

シャワーのように拡散して出たり、

二つに分かれて出たりしてしまいます。

これは尿道になにか異常があるのでしょうか

是非、教えていただきたいのです。


補足ですが20年近く精神安定剤を飲んでいます。

A 回答 (3件)

尿線異常ですと、 膀胱結石、神経因性膀胱、尿道結石、尿道狭窄、前立腺肥大症、前立腺がん あたりの病気が考えられるとのことです。

泌尿器科できちんと診断してもらったほうがいいですよ。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当する病名では人が近づくとまったく排尿できなくなりますので、

小便でも個室で行います。

神経的なものかと想像できます。

尿道狭窄も気になりますね。

泌尿器科で見てもらったほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 22:45

男性ですか?普通の人でも良く分かれてでますよ。

螺旋状に飛んだり。
勢いがなくなったのなら前立腺の検査をしておくと安心でしょうね。

女性だと外側の形状の具合でどうにでも飛ぶのでこれまた正常かなと。私は男ですから判りませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

49歳男性です。とにかく真っ直ぐ出たためしがありません。

右方向へ行ったり、左方向へ行ったり、シャワー状になったりで

便器やズボンを汚したりします。

泌尿器科へ相談に行ったほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 22:51

自分30代ですが、常にそのような現象です。


以前泌尿器科に行った際、尿道結石の診断を受けました。尿管に石がつまり、更に腎臓付近に、もう一つの石が見つかりました。つい3週間前にも石が出ました。
ですから尿管の石が小便で出た頃には、もう一つの石が下がってきて、また何ヵ月後には石が再製され小便で出るの繰り返しです。
出るときは腰からペニスまで、ものすごく痛いです。
でも命のは別状ないんで深刻ではないので気は楽です。
一度,泌尿器科で造影剤を使ったCTの検査などをした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

石ではないと思います。痛みも全然無いし、石らしきものが排出された記憶もないので。

とにかく出方が悪いのでズボンを汚したり便器を汚したりします。

とにかく医師の診断が必要かも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!