アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsの一太郎で作った新聞(写真入り)を文字がずれたりせずに
Macで開く事は可能でしょうか?ちなみに今のMacには「一太郎」は入っていません。そして、windowsの「一太郎」のバージョンは11です。何かの本でMac用の「一太郎」のバージョンは5くらいで止まっていると書いてあったのですが・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

一太郎のマック版はVer5で止まっています。


しかしこれを使うことによって参考URLにあるようにwindows版のファイルを表示することは出来ます。

特にwindows版Ver11はサポートによると

一太郎11で、[通常形式]または[定型形式]で保存した文書は、一太郎10~8、一太郎Lite2/一太郎Liteでそのまま開くことができます。

とありますのでつまりマック版でも見ることが出来ます。

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/tar …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2001/12/04 22:38

書き忘れましたがマック版のWordとwindows版のwordでは互換性がありますがずれが生じることや文字化けを起こすことがありました。



RTF形式の方が無難かもしれません。
    • good
    • 0

I Wordで読み込める形式で保存する




一太郎11で作成した文書を、MS Word2000-95/Ver6形式で保存することができます。
また、リッチテキスト形式(.RTF)やテキスト形式(.TXT)で保存しても、Wordで開くことができます。

1.[ファイル-名前を付けて保存]を選択する。

2.[保存形式]の右端の▼をクリックし、[Word2000-95/Ver6]を選択する。

3.[場所]と[ファイル名/URL]を設定し、[OK]をクリックする。
ファイルが保存されます。

Word形式で保存した場合の互換性については、ヘルプに記載があります。
次の操作で参照してください。

0.[ヘルプ-一太郎の使い方(ヘルプ)]を選択し、[目次]シートを選択する。

i.一番下までスクロールし、[付録]→[データのやりとりや文書の互換]の順にダブルクリックする。

ii.[他社製品との互換性]をクリックし、[Microsoft Wordとの互換性]をクリックする。

iii.[一太郎11→Word]をクリックする。


ちなみにRTFファイルで保存すればAppleWorksでも読み込んで表示することが出来ます。

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/tar …
    • good
    • 0

 はじめまして、KIOです。



 Mac版の一太郎はおっしゃるとおり、Ver.5しかありません。

 ですので、Windowsの文章をVer.5形式で落とすしか方法はないかと思います。が、これはあくまでMacで読めるということで文章のズレは生じると思います。

 Wordでしたら、比較的きれいに落とせると思いますが...。

この回答への補足

一太郎をWordに落とすのですか?どの様にやればきれいに落とせるのでしょうか?

補足日時:2001/12/04 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!