プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木材をカットする時なかなかまっすぐにカットできません。まっすぐに、直線カットしたつもりでも、いがんでしまって作品を組み立てると変形してしまいます。手引きノコで直線カット出きるコツ、方法はないだしょうか 
又、電気ノコをつかうのでしたら
簡単に初心者でも直線カットができるお薦めのものは、教えて頂けるでしょうか

A 回答 (7件)

>手引きノコで直線カット出きるコツ、方法はないだしょうか 


初心者では無理です。上級者と名乗る方でも手ノコで直線には切断できないでしょう。
私達のようなプロでも直線に切れないものも多いですから・・・。
No1の回答にあるような補助器具を使えば直線のような切断はできませが、直線にはなりません。
まず、DIY店に置いてあるのこぎりでは直線に切ることはかなり難しいと思ってください。
私の使っている鋸でも数千円単位の鋸では真っ直ぐに切れません。
真っ直ぐ切るためにはそれなりの鋸が必要です。
直線のレベルにもよりますが・・・。(誤差0.1mm単位の話ですので)

そこへいくと丸ノコは真っ直ぐ切ることが容易です。
手持ちでそのまま真っ直ぐ切ることはできませんので『ガイド』を用意します。
マルノコのベースの厚み程度の真っ直ぐな板です。
ベースより厚いとマルノコの胴体にぶつかってしまうのでうまくありません。
コンパネが厚さ、直線性ともに優れています。
幅20cm程にDIY店でカットしてもらってガイド定規として使ってください。
マルノコのベースの端とマルノコの刃の間隔を計って、切断する線からその分だけガイド定規をずらして、クランプで板とガイド定規を締め付けます。
クランプとは板を挟み込んで締め付ける道具です。DIY店で数百円からありますので必ず二本一組で購入してください。
ガイド定規にマルノコのベースを押し付けて、マルノコを進ませれば直線に切断できます。
プロもこの要領でマルノコを使います。
くれぐれも怪我をしないように気をつけてマルノコを使ってください。
とっても危険な道具ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。 考にさして頂きます。
専門家の方でも難しいですか、初心者では無理ですねマルノコも危険な道具みたいですし手引きノコで頑張ってみます。大変有難うございました。

お礼日時:2001/12/05 22:53

なれないと.ちょっと無理かも知れません。

最近の大工は電動工具に頼り切っているので.ろくにノコを使えない連中が多いです。
1.刃のもとから先まで均一に使う。引く速度を同じに.角度を変えない・ねじりを加えないで。
2.手首を曲げない。手首がゆれている人は.のこが扱えない。
3.手を動かさないで.腰でノコを引く
こんなところです。ノコが引けるようになるまで.1-2年かかりますから.それなりの練習が必要でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございました。 お礼の返事が大変遅くなりすみません。
やっぱり電動工具になりますかね 手鋸で木材カットする時は
1、2、3、を心がけてがんばってみます。

お礼日時:2001/12/10 04:48

やっぱ丸のこでしょう。

手鋸では難しいです。
まして鉋がけとなればさらに難しいでしょう。

丸鋸があると日曜大工で出来ることの幅が増へ、さらに楽しくなると思いますよ。

造作丸鋸と呼ばれ直径165ミリとか190ミリのチップソーが付いているものがおすすめです。300ミリぐらいの幅までは平行ガイドでまっすぐ切れます。平行ガイドが使えない場所ではコンパネなどを定規にして丸鋸のベースを滑らせればまっすぐ引けます。

※丸鋸は大変便利な道具ですが同時に大変危険な道具でもあります。使用中は刃がどこを切っているのか、刃の出はどのくらいなのか、刃は切れなくなってきていないかなどを常に考え慎重に使ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。 お礼の返事が大変遅くなりすみません。
丸鋸は大変便利な道具と言う事は認識できたのですがgrazieさんも
おっしゃるように大変危険な道具でもあるみたいですね。
初心者では使いこなせないかも 一度現物を見に行き検討してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/10 04:38

手挽きの場合は難しいですね。

大工でも真っ直ぐ切るときには丸鋸で切ります。

ちょっとした長さで手挽きで行くときは、余裕を残して挽いて、あとでカンナで切り口を
キレイに削ってそろえます。

あまり厚みの無い木材を切断するなら「ジグソー」にガイドを当てると上手くいくかもしれないですね。
「ジグソー」は曲線切りにも使えるので結構便利ですよ。

本当なら『丸鋸でジャァーンと切ればOKですよ!』って言いたいのですが、おが屑が
結構飛散するのと、取り扱いによっては簡単に指が飛ぶので危険なんです・・・
ちょっと、初心者にはお勧めできません。。m(__)m

一番お薦めなのはホームセンターに行けば「木材カット」をやってくれるので、あらかじめ
切るところを下書きしておいて、まとめて持っていくことなんですけれどね。。(^^;ゞポリポリ
大抵有料なのですが、キレイに安全にカットしてくれるので便利ですよ。
(電動工具を買うより安いと思いますよ。)

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/tool/howto/jigsaws.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。
やっぱり他の方も回答頂いてる様に手挽きの場合は難しい
みたいですね。ホームセンターの木材カットも利用も考えて
みます。

お礼日時:2001/12/05 23:11

手引きで一発で直線に切るというのはなかなか難しいものですよね。

私が慣れない頃はこんな方法を使ってました。
まずカットする墨線を引いたら、それよりも1、2ミリほど大きめにノコを入れます。切り終わったら小型のカンナで目的の線まで仕上げます。ノコの切り口が曲がっていても、カンナを使えば初心者でもゆっくり直線に仕上げることができるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。 考にさして頂きます。
直線に切るというのはなかなか難しいものだとわかりました
私は、カンナを使ったことがないのですが、カンナは、初心者でも
簡単に使えるのでしょうか

お礼日時:2001/12/05 23:00

丸ノコやジグソーにはガイドがついていますので確かに直線にきれいに切れますが、使い方を誤ると大変なことになりますし、ちゃんとした指導者もいないのに初めて使ってみるというのは危険です。



ワークベンチなどにちゃんと固定してカッティングスケールを使えば簡単にまっすぐに切れます。スケールはプラスチックか金属製の箱のような形をしていて、45°と90°に切れるようにのこぎりを導入するための溝が切ってある工具です。ホームセンターで探せば見つかるかもしれません。quenistaさんの回答で説明されているのもこれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。考にさして頂きます。
固定する道具があるのでね、ホームセンターでさがしてみます。

お礼日時:2001/12/05 22:45

使えるかどうか解かりませんが...。



私は、L型のアルミ板2枚をクランプで固定して、間に鋸を通すようにしています。

これで、或る程度は真っ直ぐ切れるのですが、厚みがあると使えないですね。

ア ア
ル ル
ミ鋸ミ
↓↓↓
┛|┗
===←板

こんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何かで固定するとまっすぐにカットしやすいですよね
早速の回答 有難うございました。 考にさして頂きます。

お礼日時:2001/12/05 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!