アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇の両端(口角という部位らしい)に何か黄色い物が溜まるんです。 常に溜まるのではなく、仕事などで緊張感の中でしゃべり続けた後には必ず溜まってしまうんです。
 唾液の泡ではありません。むしろ目ヤニや鼻クソに近い気がします。ハンカチでぬぐって、乾くとカリカリになります。唇の皮でもなく、垢とも違うと思います。

これは何かの病気でしょうか?単なる体質なのでしょうか?

A 回答 (1件)

僕にも同じような事が起こります。

味としてはちょっぴりしょっぱい感じで、体液に似た味ですよね?違います?
もしそうでしたら、貴方は唇をよくナメナメしていませんか?唇の端が裂けてませんか?多分、口角炎だと思います。

ちょっと調べてみたのですが、ビタミンA、ビタミンBの欠乏によって誘発されるらしいです。消化器系の不具合にも拠るそうです。あとは、口内の不衛生だとか。(本当はアトピーだとか色々あるけどそれは治すのが難しいので)

僕の体験から言うと、そういう時って口の中がネトネトしてません?なのでそういう時は口をゆすぐようにしています。あと、タバコを吸う様になって酷くなった気もします。お酒を飲んだ次の日もそうでしたね。

要は唇をナメナメしないように気をつけるのが良いと思います。あとは、なるべく口の中が乾かないようにするとか。
最終手段は皮膚科にいく事なんですけど。あらゆる皮膚の悩みが解決しますよ。
    • 0