プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産の内祝いを何にしようか困っています。
戴いて嬉しかった物、センスが良いと感じた物を教えて下さい。
友達に相談すると、ビール券や洗剤が嬉しかったとの意見が多数ですが、私は、しっくりきません。ビールというのも品がないし、洗剤は病の後のお返し といったイメージが強いからです(私的な偏見かもしれませんが)
ブランドのタオルや名前入りのお砂糖、お菓子のギフトは見栄えは良いのですが、使い道に大変困りますよね。
そこで内祝いで戴いて嬉しかった物、役に立った物があれば是非教えて下さい。金額は1万円戴いた方にお返しする物です。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

残るものか、使ってなくなってしまうものか、


まずはここで悩みますよね。
なんとなく記念に・・・と残るものを考えがちですが
もらう立場で考えると、なくなるもののほうが
いいのかも、と思います。
ペックのパスタセット(それ以来ペックのファンになりました)
http://towers-style.com/guest/gourmet/t0101.html
レピシエのお茶セット
http://www.lepicier.com/
ミクニのおかしと紅茶のセット
http://www.oui-mikuni.co.jp/gift/
などがいただいて嬉しかったかな。
私が食いしん坊モードですね。あは。
どれももしかしたら若い方向けかもしれないですが、
レシピエは紅茶から中国茶、日本茶まで扱っているし、
バリエーションがあるので、中身をかえてみてもいいかも
しれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、とても洒落ていますね。お菓子は 私も頂きたいくらいです。特に若い女性に喜ばれますね。独身女性や年下の女性には候補にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 09:39

私は先日、写真入のお米を頂きました。


嬉しいですね。お米は使いますからね。
でも、同じ値段でも、品質は落ちるような気がします。
私は身内からのもので、値段も知っていますが、普通にお米のほうが中身は良いと思います。
そこで、その身内・・・。外部の人にはお米&写真(印刷)+メッセージ(手書き)を送りました。
この方が良いかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!品質が落ちると言われると ん~再検討かもしれません・・・。良い物にして写真とメッセージにした方が外部は良いのかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/07 19:01

No.5です。


「米 ギフト」で検索されるとたくさん出ますが、まさに内祝い用に体重分を測って詰めて、お顔の写真をプリントしてくれたり、のしをつけて送ってくれるお店を一つあげておきます。
ただ、なじみのお店ではないので味は分かりませんし、個人的には普通の袋に詰めてもらってもいいかなって気もしましたが・・・参考になりましたら。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろ~い!!早速ありがとうございます☆
今まで内祝いといえば、タオル、紅茶、お菓子・・・しか浮かびませんでしたが “抱っこしてね~”って顔(写真)付きのお米が届くと思わず笑っちゃいますね。微笑ましいです。内祝いで悩む数人の友達にも紹介します。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/30 19:17

こんにちは(^^)


質問の答えになってないかもしれませんが書かせてください☆

私は出産の内祝いにメッセージカードを添えました。
子供の写真をシールにして、それを貼り、手書きで
「この度長女○○の出産の際にはお祝いして頂きましてありがとうございました。
おかげさまで母子ともにとても元気に過ごしています。
ささやかではございますが心ばかりの内祝いの品を送ります。
ご笑納ください。」
とメッセージを入れて。
40枚近く作りましたが予算は5千円以内でできました。シールは写真屋さんで作りました。

品物事体はタオルセットでとても普通…ですが、とても喜ばれました(^∀^)友人からも年配の方からも。
「こんなの初めてだわ~」とみんなに言われました!感激して電話をくれた友人や親戚もたくさんいました。こんなにウケがいいとは本当に自分でも驚きました。

どうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内祝いの品物だけを送られてくるより、メッセージ付きの方が好感もてますね。私もいつも感じています。シールを添付したり、パソコンで写真を取り込んでカードを作成するのも良いアイデアですね。写真の案 戴きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 09:53

no.9です。

補足です。

日本茶は特に年配の方には難しい場合があります。
なぜなら年配の方は、香典返しで煎茶をいただく場合が多く、家でたまってしまいがちなのです。
日本茶を贈るなら、自分ではほとんど買わない玉露等の高級茶葉を少量でも贈る方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。年配の方は コーヒーや紅茶よりも お茶を好まれますし、高級なお茶、確かに喜ばれるかもしれませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 09:48

こんにちは。


我が家はお茶飲みで、いつもあらゆるお茶を常備しています。
なので、内祝い等でもらうお茶はかえって飲みきれずに困っています。
お茶も生鮮食品なので、長く置いておきたくないのと、飲むお茶にも好みがあるので、お茶は出来るだけいただきたくないです。

お菓子もたまにいただきますが、こちらもあまり食べないので困ります。

いただいてうれしいのはカタログギフトです。
自分の内祝いも一部カタログギフトにしました。
また、親しい間柄なら、その人自身に聞きます。
(親にはトイレ用パネルヒーターをあげ、姉からはフリースの膝掛けをもらったり、など。)

そういえば、今の季節はいただいたバーバリーの膝掛けを重宝しています。

それから小額の内祝いに、ロイヤルコペンハーゲンの小皿や、友人のショップの手作り石けん詰め合わせ、デザインの美しい鍋敷きを送った事があります。
いずれも好評でした。
ポイントは、相手の方の暮らしを想像する事ではないかと思います。
想像しきれないお相手のとき、カタログギフトはそつのないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高級なお茶は、我が家も眠っていますね。お客様も比較的紅茶かコーヒーを好まれますので・・・。女性にとっては、バーバリーの膝掛けも良いですね。相手の暮らしを想像する そうですね、良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 09:46

私が戴いて嬉しかった物といえば、カタログギフトですね。


4人の方から戴きました。
何を選ぶか楽しみでもありますし、主人のにしようか、子供のにしようか、やっぱり自分の為?と盛り上がってますね。
3千円だと少し安っぽいので、手数料もかかって割高ですが、5千円のカタログギフトだといいのでは・・・?

ただ、私も利用した事があるのですが、田舎の年配の方は希望商品をハガキに書いて送り返す、という意味が分からず、放置されるケースが多かったです。なので、若い方向けですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても何を送っていいのかわからない方にはカタログがいいのでしょうね~。ただ手数料や送料などかかり 安っぽくなる気がしてしまいます。例えば5千円コースを選んだにもかかわらず、先方には3千円に見られたり・・・。
無駄になる物を送られるよりは、先方のお好きな物を・・・というのはメリットですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 09:43

私も以前、内祝いのお返しには迷いました。


確かに、タオルとか貰っても使い道に困るし、沢山あるし・・・ですよね(^^;)

私は、子供のいる家にはパスタセットを選び、年配者や親戚等には入浴剤のセットをお返ししました。
私自身、短期間で消費出来るものがありがたいので、「自分が貰ったら嬉しいかも」を前提に考えましたよ。(^^)
特にパスタセットは喜ばれました。
確か「ピーターラビット」のセットだったと思いますが「子供が大喜びだったよ~」と、後でお礼を言われたほどです。
値段もいろいろあるので、いただいた金額に応じてえらべますしね。
油なんかも嬉しいです。自分じゃ高い油(エ○ナとか)ってなかなか買えないので(^^;)

もし、残るもの等がよければ、バスマットなんていかがでしょう。
以前、友達から内祝いで頂いたのですが、重宝しています。
キッチンマットなんかもいいですね。(よく汚れるから買い替えもするし・・・うちだけかな?(^^;))

何だか、思いっきり主婦・家庭が基本になってしまいましたね。
受け取られる方が独身だったりすると、また話が違ってきちゃうのかな・・・。
独身の方には手袋なんてどうでしょう?これから寒いですしね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も主婦ですから、パスタセット、バスマット、キッチンマット嬉しいですね~。確かに、なかなか買い換えないですよね。ちょっと高価な物は買えないし。候補にします。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 09:33

頂いたことはありませんが、先日こちらの掲示板で「生まれたときの体重分のお米」というのを見ていいなと思いました。



思い入れたっぷりの「名入れ」でも、お米の袋くらいなら簡単に捨てられるし、老若問わず、お米を使わない家はないと思います。(体重分のぬいぐるみよりずっと喜ばれそう!?)お値段もお米のブランドである程度調整できますしね。

ただ、それを扱っているネットショップを除いたら、ギフト扱いだからか?ちょっと高い気がしました。お近くの精米しているようなお米屋さんにご相談されてもできると思います。そんな厳密に何グラムまでこだわらなくてもいいと思うので・・・。大きすぎるようなら、お正月だからもち米もおめでたい感じかも・・。いかがでしょう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3キロのお米ですか・・・これもまたユニークな発想ですね。お米なら戴いても嬉しい物ですよね。
ブランド米なら特に。
早速ネットで調べてみます。もし 良いものがあれば
教えて戴けると幸いです。お願いします。

お礼日時:2005/11/29 19:15

いただいてうれしかったのは、紅茶のティーバッグセットです。


いろいろな紅茶(含むハーブティー)がセットになっていて、お客様がいらしたときに、選んでももらったりして楽しかったです。
葉っぱの紅茶もいただいたことがありますが、そちらのほうは私が無精者なせいか、使わぬまましまいこんでしまいました。。
ティーパッグのほうが安っぽい感じもするかもしれませんが、もらうほうからすればそのほうが便利でよかったです。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうです!!缶は見栄えは良いけれど、使いませんよね。我が家にも沢山残ってます。紅茶にするならティーパックですね。覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!