アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学で陶芸をやってるんですが、卒業したらイタリアに陶芸と学びにいこうと思ってるんですが、

イタリアの陶芸作家とか、ほとんど知りません・・・

イタリアで活躍されてる陶芸家をおしえてください。

A 回答 (3件)

イタリア現代陶芸では、ポンペオ・ピアネッツォーラ氏は有名だと思いますが・・・。

(確か4大巨匠のひとりだったと思います)

ファエンツァは陶芸で有名な街です。
ご参考までに。

http://www.acfa.net/faenza/

参考URL:http://www.acfa.net/faenza/
    • good
    • 0

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?


======================================
現代イタリア陶芸展 : 1950-1990 : ジャンカルロボヤーニによる. -- 佐賀県立九州陶磁文化館, 1992
現代イタリア陶芸の4巨匠 : フェデリコ・ボナルディ,ニーノ・カルーソ,ポン
ペオ・ピアネッツォーラ,カルロ・ザウリ / 京都国立近代美術館編. -- イタリア文化会館京都支部, 1988
ボスコ通りの靴音 = i passanti di via del Bosco : イタリア陶芸工房の町・ファエンツァより / 岡井美穂著. -- ベストセラーズ, 1999
=====================================

ご参考まで。
    • good
    • 0

陶芸は日本の方が評価が高いのでは。

。。
もし、イタリアに行くのであれば、ガラス工芸だとか、別の視点でまなび、それを陶芸に生かすという風に考えたほういいかも。たとえば、ベネチアングラスとかは世界的に有名だと思います。ベニスの作家の中には、日本の陶芸からインスピレーションをうけて、作品を作っている人もいるようです。
あなたが大学で陶芸を勉強したにも関わらず、イタリアの陶芸家を知らないのは、それほど有名ではないからだとおもいますよ。せっかく、イタリアに行くのだから、イタリアこそがナンバーワンだと言われている分野の芸術を学ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!