アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからオーブン陶芸をしてみようと思う、素人です。

経験者の皆様からのご意見を頂きたいと思います。

オーブン陶芸用の、オーブンと言うのはどのようなものなのでしょうか。
オーブントースターではダメと聞いたことがあります。
お勧めのオーブンもしくは、使い勝手のよさそうなオーブンを是非教えてください!

A 回答 (2件)

こんちわ。

オーブン陶芸のオーブンは普通の家庭用オーブントースターのことです。

ANo,1さんの仰るように、特別なオーブンではありません。ご家庭でも簡単に本格的な陶芸が楽しめるようにと企業さん側が使う材料に対して改良に改良を重ね、ご家庭のオーブントースターでも焼成できる土や釉薬を作り出し、ついに商品化したものがオーブン陶芸です。
ちなみにご存知とは思いますがオーブン陶芸という呼び方は商品カテゴリーの呼び方であって、もともと陶芸の世界にはない呼び方です。

数年前ではありますが、とあるテレビ番組で『家庭で簡単にできる本格陶芸体験』というコンセプトを元に開発された、オーブン陶芸という商品が市場に出ている、というドキュメント番組がテレビで放送されていた事を思い出しました。
オーブンの温度で焼成した陶器で日常生活の道具なんて作れるんだろうか...強度は?なんて当時は感じましたが、世間に広まっていっているあたり、問題はないようですね。

私は陶芸をやっていますが、
パッと見たところ『ろくろ体験』という商品はまさしくそのコンセプトに合っているもので、しかもちゃんと陶芸が体験できそうな印象を受けました。轆轤台もありますし、必要な道具は揃っていて、初心者用にひっぴき用(?)の支柱もあったりして、金額も(もし普通に陶芸教室に通いつめたと考えた場合)高いとは思わない値段であると思います。
(どうでも良いですがそのドキュメンタリー番組の商品がこれだった気がします)
その他にもオーブン陶芸自体が最近のカテゴリーなので、検索をかければたくさんの情報を手に入れることが可能ですよ。
参考サイトは控えさせて頂きます。何だか商品自体の営業に加担しているみたいな気分になってしまうので(笑)

参考になれば幸いです。
    • 0

オーブン陶芸用のオーブンというのは、一般家庭にある調理用のオーブンです。

特殊なのは粘土の方で、一般の陶芸用は1000度以上の高温を数時間保つ必要がありますが、オーブン陶芸用の粘土は180度前後で、1時間程度で焼結します。
    • 0