アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIX4.1.5を使用しているのですが、OSの必要なファイルを誤って削除してしまったようで、OS自体は起動しているようなのですが、共通デスクトップ画面までいかず、ログイン画面が表示されません。
中にどうしても必要なアプリケーションが入っているので、出来る限りOSの再インストールをしないで復旧したいのです。
OSの復旧方法をご存知の方がいらっしゃれは、その具体的な方法を教えて頂ければありがたいのですが。

A 回答 (7件)

正確な情報は、IBMのサポートデスクに問い合わせていただくとして、取り敢えずの知識でアドバイスします。

使用しているコンピュータがRS/6000ならば、内蔵の8mmテープ装置にシステムのバックアップを取っている筈で、そのテープから起動できます。また、CD-ROMからも起動できると記憶しているのですが、こちらは不正確な知識です。

という訳で、可能性は無いわけでは有りませんので、余計な作業をして悪化させてしまう前にサポートデスクにご相談ください。

以上。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

テープのバックアップはどうしても見つからないので、CD-ROMから起動させて復旧するしかなさそうです。
その場合は、アプリケーションの設定はなくなってしまう可能性がたかいですよね。

• 0

補足です。

CD-ROMから起動しても、元の設定(というかハードディスクの内容)は変更されません。単にAIXとして起動でき、ハードディスクにアクセスできる様になるだけです。
Windows機をFDから起動した時と同じと考えると分り易いでしょうか?

削除したファイルがはっきりしていれば別ですが、AIXの再インストールが必要だと思われますので、その前に「必要なアプリケーションの設定」などを退避する為のブートと思うべきでしょう。

以上。

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。

実は、中に入ってるのがCADソフトなのですが、そういったソフトにも影響なく、CD-ROMから起動できるのでしょうか?

• 0

環境がわからないのでTAPE装置が付いており、他の端末

から対象の端末がTelnet等で接続可能という前提でお話
しします。
1)まず各ファイルシステムをTAPEにbackupします。
案1(あまりお勧めしません。)
 smit等でcd-romからCDE環境に関するソフトのみを
インストールする。
案2
 同じ構成の端末があるのであれば、smit等でインストールされているソフトの一覧を作成しEXCEL等で比較して不足しているソフトをCD-ROMからインストールする。
案3
 OSを入れ直す、その後backupしていたTAPEからアプリケーション部分のみTAPEより戻す。
 どのようなCADソフトを使用しているのか分かりませんが通常OSに関わる部分にはあまり書き込み事はないと思いますので、個人的には案3をお勧めします。

とにかく、現在の状況はTAPE等にbackupしてください。

• 0

すいません、回答してから、ふと思ったのですが。

>AIX4.1.5を使用しているのですが、OSの必要なファイルを誤って削除してしまったようで
本当に削除したのでしょうか? もしかしたらDISKfullとかでCDE環境が立ち上がらないのでは?
一度、念の為telnet等で入りdisk容量等を確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在の環境はスタンドアロンで使っているので、リモートログインは出来ない状態です。
現在ログイン画面が立ち上がらない状態なのですが、シングルユーザモードで、ログインする方法はあるのでしょうか?

• 0

ようこそxxxの画面は出ているのですよね。

そこで「オプション」を選択して「コマンド行ログイン」を選択します。
そうするとコンソールログイン画面になると思いますので管理者のユーザーでログインしてみてDISK容量を確認してみてください。

この回答への補足

たびたび、回答ありがとうございます。

ようこそ×××の画面が表示されないのです。
OSの起動音はしているので、完全にOSが動いていないわけではないと思うのですが。やはり、CD-ROMからの起動を試してみるべきでしょうか?

• 0

そうなりますとCD-bootしかないと思います。

お役に立てず申し訳ありません。
    • 0

シリアル経由でログインし、TAPE装置などにバックアップを取得するという方法はどうでしょう?

但し、smittyなどでTTYの設定を行っていたらの話ですが。。。
何はともあれ、シリアルケーブル(リバース)を使用して背面のシリアルポートに接続してみては?
私の場合、Windowsマシン+TeraTermで接続しています。
    • 0