アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41才♂です。
先日の健康診断でコレステロール値が140程度でした。

昨年は136で、その1ヵ月後に原因不明の血尿と微熱・下痢で入院。当時のコレステロール値はあいまいですが100以下でした。
入院時にいろいろ検査しましたが、尿・血液検査を30項目程度行い、結果は??・・・。
たとえば、肝臓がんであるデータと肝臓がんではないデータの両方が出ているという風に、つじつまが合わない結果だと説明されました。(それで入院・精密検査となりました)
2週間の入院が、保養(笑)になったのか、原因不明のうちに自然と回復したんですが、今年も同じ健康診断結果だったので心配です。
(健康診断を馬鹿にしていません。ちゃんと対処します)

肝臓を悪くするとコレステロール値が下がると聞いたこともあります。
それで、今まで毎日ビール1本飲んでいましたが、今は休肝日を週3日くらいにしました。
ほかに、食事で総コレステロールを上げる方法があれば教えてください。

普段の食事は、朝はコンビニのパン。昼は会社専属の弁当屋さんで野菜中心・油控えめです。
夜は、刺身がほぼ毎日。煮物か焼き物の場合もありますが、魚は必ずあります。(日本海沿いの半農半漁です)
魚以外は野菜関係で、ご飯は(ビールがあるから)あまり食べません。

A 回答 (3件)

以下のサイトが参考になりそうです。



http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020 …
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch157/ch157b …
残念ながら、ビールに×印が付いてますよ!
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/ …
コレステロールについて
http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただき,ありがとうございます。

>残念ながら、ビールに×印が付いてますよ!
う~~~ん、困ったなぁ。でも体の為ですから我慢しますね。

お礼日時:2005/11/30 00:10

コレステロールを多く含む食品


・レバー,もつ,
・たらこ(1腹228mg),いくら,丸干し,しらす干し,塩辛,するめ(1/3 392mg)イカ(生1/2 243mg)
・卵の黄身(1個260mg)

・バター,生クリーム,ラード,肉の脂身

標準
総コレステロール220mg/dl以下
LDL 〃     140mg/dl以下
HDL 〃      40mg/dl以上
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただき,ありがとうございます。
なんだか、酒の肴関係が多いんですね。どれも好きで良く食べています。でも、太りそう・・・

お礼日時:2005/11/30 00:04

私は、いつも母に検査の結果をチェックされてしまうのですが、総コレステロール値が少ない!栄養が上手く吸収できてない!と言われました。



今、tanpopotanpopoさんのお食事を見たら、朝はコンビニのパン!だめですよ。カロリーはあるけれど、栄養はありません。バナナとかリンゴは朝食べると良いそうです。できれば、ご飯が良いのですが。
お昼ですが、お野菜中心のお弁当と言っても、一日の摂取量は、ほぼ不足していると思われます。
豚肉は結構、栄養価が高いです。海草は食べていますか?
あと、ご飯は実は食べた方が良い食品です。ご飯を食べて、おかずを食べる。日本古来の食べ方が、一番日本人の身体に合っていて、バランスが取れるようになっています。

メンドウかもしれませんが、一日にどんなものを食べたかをその場で書いてみて、健康診断の時に、栄養相談されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき,ありがとうございます。
バランスの良い食生活が大切なんですね。・・・でも、独身だからなぁ(笑)

お礼日時:2005/11/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!