アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、プジョー407ワゴンV6 3.0を試乗してきました。内外装とも、とても気に入りました。今はドイツ車に乗っているのですが、今日乗った印象では、日本車とドイツ車の間みたいな印象を受けました。
装備も、HDDナビ、キセノンが標準で付いていて、とてもコストパフォーマンスのいい車だと思いました。
前置きが長くなりましたが、2.2と3.0の価格差があまりなかったのですが、お勧めはどちらでしょうか。街乗りと遠出の割合でいくと、圧倒的に街乗りです。
また、ナビ付きで国内外問わず、400万前後でお勧めのクルマがあれば情報いただければと思います。華美な装備は好きではありませんが、革や木目の設えがなるほど高級車と思えるクルマが好きです。

A 回答 (2件)

街乗り中心であれば、燃費を抑えられる2.2lではないでしょうか?

3.0lですと、山道や高速を多く使われる場合に向くかと。。。

フランス車は、小さいクルマ(206クラス)でも、欧州大陸での使用状況にあわせて、遠出(ロングドライブ)や、悪路(石畳その他)を走行できるような基本設計がなされています。
もしかしたら407ですと、日本の状況からするとオーバースペックの部分あるかもしれませんが、

あとは「所有者としてのマインド/満足感」といったところの部分が大きいかと思いますので、

最終的には「ご自身にフィーリングが合うもの」というところで決められるとよいかと思います。

(以前、307も輸入したてのとき、3つのクラスがあったのですが、販売店の方いわく「走りのスペックはほぼ同等、内装etc.を違えているだけです。日本のユーザーは高級志向を期待してプジョーをお買い求めになる方の割合が高いので・・・」ということを仰っていました。
日本市場向けには、ユーザのトレンドにあわせて、実用性もさることながら、更にそういった内装etc.での差異感、満足感をアピールする戦略を重視しているようです)

なお、
2.2と3.0の最後の違いは、やはり山道でしょう。
出来れば試乗で、坂道でアクセルを踏ませてもらうとよいのではないでしょうか。
206/307の小さめのエンジンでも、フランス車はトルクが低域に設定されているため、小気味良い感じで登っていきます。
従って、407であれば尚更だと思います。2.2と3.0とでは当然、3.0の方が余裕のパワーだと思います。

以上徒然ですがご参考いただける部分あれば幸いです。。。
    • 0

こんにちは。

#1さんが良い回答をされて居るのでちょっとだけ補足です。

2.2は4AT、3.0は6AT
 これで、結構ドライブフィールが違うと思います。6ATに比べて4ATは変速ショックが大きいので、同じ車でも一昔前の車のような印象を受けるかもしれませんね。

車両重量が100kgほど違う。
 もちろん、3.0の方が重いです。しかも、この殆んどはフロントタイヤ付近のエンジンとミッションの重さだと思います。これにより、3.0の方がコーナーでフロントが重く感じると思います。

なので私としては・・・
ラグジュアリーさで選ぶなら3.0
スポーティーさで選ぶなら2.2
 なんて考えてみましたが如何でしょうか?

私は乗り比べた事が無いので想像で回答してますが大きく外している事は無いと思います、実際に乗り比べて感じてみてくださいね^^
    • 0