アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。分かりにくくてすみません。  先日信号で停車中、追突されました。過失割合は0:10で私が0です。その後病院に行き頚椎捻挫で診断書をもらいました。事故に遭う1週間ぐらい前に肩から首にかけて痛みがあったので整骨院に行きました。(この時鞭打ちとは言われていません。すぐに痛みは消えました。)病院を変えて整骨院に通院したいのですが保険会社の人から「最初から痛かったんじゃないの?」と、疑われて治療費や慰謝料を払ってもらえない事があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

事故でのお怪我お見舞申し上げます。

追突されて頚椎捻挫の症状が出たのなら、事故との因果関係ははっきりしています。人身の損害賠償保険は被害者救済の為に自賠責保険(強制保険)を基礎に任意保険で補填するシステムです。あなたが1週間前に整骨院で治療していたから交通事故と関係無いだろうと相手の保険会社は云わないでしょう、保険会社が治療費や慰謝料の支払いを拒否すると云う事はありません。治療に当たっては事故証明書の人身事故の届けが必要ですので、早めに警察に見込み「診断書」を持参して人身の「事故証明書」を作成して頂けば、相手の保険会社は以後の対応を決められた方法で行うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。安心しました。整骨院の場合、慰謝料などが減額されると聞いたのですが本当でしょうか?慰謝料がどうのこうの言うわけではありませんが払ってもらえるものは払ってもらいたいので・・・

ご質問の回答を致します。

損害賠償の自賠責保険では整形外科でも整骨院でも慰謝料が変る事はありません。しかしご自分で掛けている任意保険の中の搭乗者傷害保険では医師での治療と約款に書いてありますので、整骨院での治療と医師での治療とでは認定日数が変る場合があるようです。(契約先の保険会社の考えによって違います)また整骨院(接骨院)は問題なく医師と同じ扱いですが、カイロプラクテェック(整体院)は国が認定していませんの治療費も慰謝料も認定されません。尚自賠責保険の傷害の限度額の総額120万円を超えますと、任意保険の計算方法に変ります。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ調べたのですが、はっきり分かりませんでした。整形外科でも整骨院でも変わらないんですね。ありがとうございました。