【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

シングル混合栓を購入して取り替えようとした時古い混合栓の偏心管が
外れません(回しても動かない)のです。
10年以上使用しているので錆びているのでしょうか?
いい方法があったらご教示ください。

A 回答 (3件)

偏心管を回しても全く動きませんか?


全く動かないようなら、配管はしっかり固定されているから、工具(ウォーターポンププライヤかパイプレンチ)を使ってはずして大丈夫でしょう。
偏心管が多少動くようですと配管に捩れが加わる可能性がありますのでやめて、専門店に相談しましょう。
この見極めが自信を持ってできたならご自分で作業してみてください。
錆びていてもエルボがもげてなくなるようなことは10年程度ではまずありえません。
シールテープが巻いてあるはずですから、偏心管とエルボがすべてさび付いているわけではありません。
DIY店で大き目のウォーターポンププライヤを購入して試してみてください。
プロ用と安物がありますがDIYで使うなら安物で十分です。
工具を使ってもまわらない場合は、無理せずに専門店に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水漏れが続いていたのでHS簡単に交換できますに飛びつき
混合栓を購入しましたがこんなに前の混合詮の撤去が難しいとわ思いませんでした。ウオーターポンププライヤーで回りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 22:55

もし、マンションで2階以上でユニットバスだったらあきらめたほうが


いいかも・・・昔親方が無理やりはずして無理やり付けたら漏水して、
下の階は水びたし。損壊賠償問題になって大騒ぎでした。

問題は壁の向こう側がどうなっているかなのですが、モルタルがつまって
いれば多少無理な力をかけてもいいかもしれませんが、普通は下から塩ビ
バイプがのびてきて、エルボがついて宙ブラリン。というパターンが多い
と思われます。もし、タイル、モルタルでしたらトーチバーナーであぶる
と、とれやすくなるかもしれません。ただしエルボの下が塩ビだったら
アウト。この方法は使えません。
できれば偏心管を再利用できれば一番らくなのですが。再利用できる
シングルレバー混合栓を探すとか・・・
メーカーは、KVK,TOTO,INAX,三栄水栓といったところ
ですよね。

参考URL:https://www.kvk.co.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただきありがとうございました。
何とか古い混合栓をはずし取り替えました。

お礼日時:2001/12/09 22:58

aberoku さん、こんばんは~☆♪



単水栓と混合水栓の違いはございますが、
以前の質問・回答が、ご参考になると良いのですが。。。

こちらは、「30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません」と
記載されておりました。

【水道の蛇口交換】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101436

頑張ってくださいネッ!


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101436
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐに回答があったので感激し増した。ウオータレンチで回してやっと
古い混合栓をはずしました。水周りは思ったより経験が必要なのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!