プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ケ月になる娘が最近母乳を飲まなくなってきました。離乳食も順調に3回食べるため、断乳を考えています。心配なのが水分補給とフォローアップミルクについてです。今までは、母乳をちょこちょこあげていたので、たまに麦茶や果汁(一日60cc位)あげるだけで、水分について考えたことがありませんでした。おしっこもウンチも良く出ているので安心していました。これは母乳のおかげだと思いますが。。
現在母乳は、あげれば機械的に飲む感じなので、やめたいのですが、そうしたら水分が不足してしまうのが極度に怖いです。
こまったことに、娘はお茶類はあまり好きではありません。ミルクも母乳に変えて与えてもあまり飲まないので、フォローアップで水分を補う自信も無いです。
フォローアップと水分補給は、同じではないことは理解しているのですが、混乱してしまっています。
分かりづらい文章ですみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

母乳は1日何回あげていますか?


うちの子は10ヶ月の時は1~2回でした。
その調子で、断乳は1才。その後は牛乳にしていました。断乳後、牛乳を飲めるようになるまでは2週間くらいかかりましたけど。

ただ水分補給をしたいのであれば、やはりお茶を飲んでもらえるのがいいですよね。いつもコップでしょうか?入れ物を変えるだけでも、結構興味を持って飲んでくれますよ?ストローがまだならストローの練習しつつあげてみるとか。

栄養面でミルクは飲ませたいのなら、機会的でも、もうしばらく母乳をあげたほうがいいのでは・・。とりあえずお母様から、時間だからとか、という与え方じゃなく、お子様から「ほしい」と言われてからあげる。離乳食もしっかり食べていらっしゃるようなので、母乳が嫌とかではなく、お腹がいっぱいってこともありますよね。

お互い育児がんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一日1~2回の授乳では、水分不足ですよね?mimotonoiniさんのお子さんは、そのほかに一日どれくらいのお茶なり果汁なり水分をとらせているのですか?ストローの練習をかねて麦茶を与えていますが、あまり飲まないので心配なのです。やはり母乳は、もうしばらく続けようかと考えています。

お礼日時:2005/11/29 20:41

赤ちゃんの離乳食って、大人の食事より水分が多いですよね。


だから、大人が思う程水分不足になってないことも多いみたいです。
とはいえ、これからの季節、風邪予防のためにもこまめに水分補給したいですよね。

赤ちゃんが飲めるお茶として、ほうじ茶・麦茶等があります。
うちの娘も好みが激しく、ピジョンの麦茶(ペットボトル)以外は飲みません。
粉末を溶かすタイプは絶対に嫌がります。
また、娘は1歳になるのですが未だにストローがダメですので、果汁用の小さな哺乳瓶に麦茶を入れ、こまめに口に突っ込んでやります。
要らない時は手で押しのけますが、一口でも飲んでくれればと思って何度もやります。
その効果か一度も風邪を引いたことがありません。

母乳は1歳くらいまでは与えていいみたいですね。
離乳食が完了期に入るまで、ということらしいです。
もし切り替えるなら、牛乳よりフォローアップミルクの方が栄養バランスがいいのでお勧めです。
あくまで、栄養の問題ですので、母乳でもいいのですが。
離乳食の栄養バランスが良いならいらないですし。

食後の母乳は止めて、おやつの時間にあげてみてはどうでしょうか。
もちろん、果汁やお茶の日があってもいいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。一度にあまり飲まなくても、こまめに与えるべきなのですね。もう少しこのまま母乳を続けて、お茶の習慣をつけるように頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/11/29 20:44

これからは乾燥しますから、もう少ししたら「のどが渇けば飲む」ようになると思いますよ。



我が子は哺乳瓶(スプーンも)だと何も飲もうとしてくれませんでしたが、
7ヶ月からストローであげたら飲むようになりました(半分以上はこぼすのですが・・)。

赤ちゃん用のポカリも唯一好んで飲んでくれました。

麦茶は冷たくしたのは飲んでくれましたが、常温の物はダメでした。

でも1歳になる頃には「お茶だけは緑茶でも何でも飲む」子になりました。余談ですが・・6歳まではオレンジジュース等は一切好まず、ひたすら「お茶」を愛する子でした。

加湿器は準備されていますか?地域にもよるかも知れませんが、これからの季節、加湿器はお勧めですよ。
すでに準備されてたらごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ジュースを一切飲まず、お茶を愛する子!家の子もそういう風になるのが理想です。ストロートレーニングを頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/11/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!