アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メタルにはまってて、メタリカやメガデスのコピーバンドも結成しました。1年程前に先輩から譲ってもらったフェンダージャパンのストラトを使ってたのですが、そろそろ買い換えたいと思いました。いろいろ調べたりしたところ、アイバニーズがメタルで多く使われてることがわかりました。事情あってバイトなどができないので、予算は5、6万ぐらいのものがいいので、SA220FMというギターがいい感じだと思い、自分が住んでいる近くの楽器屋全て探したのですが、見つかりませんでいた。そこで、お聞きしたいのですが、このギターはメタルをプレイするのにむいてるのですか??また、他にむいているお勧めのギターがあるというのなら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

予算があるのなら、ストラトを徹底的に改造したらどうですか?



例えば、フロント・リアにダンカンとか。
トレモロユニットの交換とか。
スキャロトップにするとか。
etc,,,
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改造ですか・・・。どの部位がどんな役割をするかもよく分かってない自分にはちょっとつらいですね。でもずっと使ってきて愛着があるギターなので、やっぱり使ってあげたいですしね。これを機に改造についていろいろと勉強してみます!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:21

メタルに良く使われているギターという意味では、メタル向きのギターというものは特定しやすいと思います。

ブランドとしては既に挙がっているIbanezやJackson、ESP、Killerなどは、外見上からもメタルのイメージが強いモデルが多いでしょうし、またGibsonでもExplorerやFlying Vなどはメタルの演奏者が使っていることも多いので、比較的メタル寄りに見られることも多いでしょう。
音の面から言えば、一般的にはハムバッキングPUのギターの方がハイパワーで、メタルっぽい音作りの上では出力がハイパワーなものの方がやりやすいため、ハムPUを搭載したモデルはメタル演奏に適した調整をしやすいイメージがあると思います。 質問文に挙げられているモデルも、2ハムという点では、メタルを弾くギターとして扱いやすい部類に入るとみても良いのではないかと。

ただ、メタルを弾くのに向いているギターというのを、一口にモデルだけで特定するのは難しいようにも思います。 さすがにフルアコやセミアコなどはギターの性格上、メタル用としては扱いにくいといえるでしょうが、ソリッドギターについてはメタルに向くかどうかはそのギターの基本的な性格というよりも、音作りで良い感じの音を作りきれるかどうかにかかる要素が多いと思います。 特に、ドンシャリ系で過激な歪みを使う場合には、ギターだけをメタル向きのものにしたからOKということにはならないでしょう。 アンプやエフェクター、シールド等ハード類のセッティングの他、弾き方なども含めて、システム全体として音を作りこまないと、いくらメタルよりのギターを用意したとしても、メタルらしい音を作るのは難しいともいえます。 そう考えれば、現状お手元にあるストラトも、メタルを演奏する時に良く使われるギターの一つともいえますので、あるいは今手元のギターでどれだけ音を作りこめるのかを試してみるのも、一つの選択肢とは言えるかも知れません。 ある特定のモデルのギターが特定のジャンルの演奏に向くかどうかということに関して言えば、そのギターをどう扱って、どういった音を作るかに大きく左右されるでしょう。 そういう意味では、モデルがどうあれ機材類のセッティングでメタルっぽい音を得られるように工夫することを重視するのも一つの考え方だと思います。

メタリカやメガデスのコピーバンドということであれば、質問文で挙げられているIbanezのモデルも良いと思いますし、Explorerモデルなども扱いやすいでしょう。 あるいは、レスポールモデルも案外、メタル系の音楽にはマッチしやすいとも思います(ただ、アーミングを度外視するのであればの話ですが)。
なお老婆心ではありますが、いずれにしても、ギターの良し悪しを測るのであれば、実際に触れて試奏してみて、音や重量、ネックを握った感覚などを確かめた上で選択するようにすることを強くお勧めします。 もし希望のモデルが店頭にない場合でも、楽器店によっては試奏目的の取り寄せを受け付けてくれるところもあるので、そうした楽器店で試奏のための取り寄せを頼んでみるのも良いでしょう。

参考になれば。 乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ごときにこのような長文、誠にありがとうございます!!

JACKSON、ESP,Killerというとバリバリの変形ギターのメーカーですよね?変形ギターはちょっと趣味じゃないので・・・w そう見たらIBANEZはノーマルな感じなので、いいかなと思ってるんです。
ハムバッキングPUがメタルに向いてるとは初めて知りました。やはり自分のストラトにはそのPUはついてませんでした。この間KORG社のマルチエフェクターを購入したので、早速スタジオに行って学生には手の届かない高級アンプにつないで演奏してみたんですが、自分が求めてる音はなかなか出せませんでした。(今考えたらただの経験不足かな)
そのことを友人に相談したら、それはストラトだからだよ、と言われたんです。だから買い換えようかなと思ったんです。
やはり試奏は大事ですよね。近くにないので通販も考えたんですが、やっぱり早とちりはいけないですよね。さきほどサイトを探し回ったところ、ちょっと遠くですが、お目当てのギターが打ってる店を見つけました。ヒマができたら行ってみて、試奏したり、店員に色々尋ねてみたりしたいと思います。

大変参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/28 23:16

1の意見の人に賛成です。

ストラトをハム仕様にするってのもありです。がやっぱそれじゃ満足ではないですよね。
やっぱメタルはアイバニーズ、ワッシュバーン、ESPといったところでしょうか。あともしストラトに慣れているのでしたらCHRBELなどはどうでしょうか??ヤマハのパシフィカシリーズもお勧めですが、こちらはあまり見かけなくなってしまいました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メタルをやっていくのにはハムPUが必要なんですね。大変勉強になりました。
ワッシュバーン、CHRBEL、パシフィカシリーズ、どれも聞いたことのないものばかりなので、調べてみたいと思います。
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/28 23:28

ウ~ン。

私には、「このジャンルにはこのギター」という考え方にはちょっと違和感があります。ストラトではメタルは出来ない、なんて事はありません。実際、インクヴェイはストラト使ってますしね。(ピックアップ換えてますけど)テッド・ヌージェントは一般的にはジャズ・ギターと認知されているギブソン・バードランドでハード・ロックやってましたし。80年代、いわゆるヘア・メタルの全盛期にはとんがりギターがはやってましたが、スラッシュの登場でレス・ポールの人気も急上昇しましたし。逆に誰も使ってないギターを使うのもかっこいいと思いますよ。(ホワイト・ストライプのエアラインみたいに)

重要なのは、「どんな音が出したいのか」だと思います。まず、自分の求めている音をしっかり把握して、その音が出せる楽器を探す(もしくはストラトを改造する)べきでしょう。好きなギタリストが、どんなギター、アンプ、エフェクトを使っているのか調べてみるといいですね。ちなみに、私には「演奏は好きだけど、音は好きじゃない」ミュージシャンが結構いるので、そういう人の機材は参考になりませんが。

私は20年以上音楽やってて、過去10年程はアトランタでギグってますが、楽器には結構金を使いました。長くやってると、耳が良くなり、嗜好も変わります。本当にいい音というものが分かってきたのはこの3-4年ぐらいだと思います。今の機材には満足してますが、ギグしだしてからでも満足できる機材をそろえるまでは10年近くかかったという事ですね。

でもいろいろ買ったり改造したりするのも楽しいですね。楽しんで、がんばって下さい!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!