プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は某派遣会社で派遣アルバイトをしてたのですが、派遣先の先輩に「仕事が決まったから辞めます」とメールだけ送り、その日から行かなくなりました。本当にとんでもないことをしたと反省しています…。
それで給料日が来たので派遣会社に給料を取りに行くと、社長に
「お前送ったメールは見た、給料は用意してあるが派遣先から苦情が来てるから、お前謝って来い!それまでは給料は渡せない!労働基準監督署と顧問弁護士に言ってお前の給料全部無しにしてやる! 」
と言われ、派遣先に謝りに行くとそこの上司に
「お前みたいな奴がいるような派遣会社のアルバイトは全員首にする!今までアルバイトに払った給料を請求するぞ!辞めた人の面倒もお前がちゃんと見ろ!毎月300万と今までアルバイト払った分3000万払え!そのくらいの責任は取れ!そっちの社長と相談してもう一度電話して来い!」
と言われ、怖くてまだ派遣会社には言っていません。
このような場合はどうすればいいんでしょうか…。
どなたか回答お願いします…。

A 回答 (5件)

アハハハ、

いくつだか知りませんが、ほんとにお子さまランチですな。
みなさんがおっしゃるように、謝って、謝って、更に、謝るしかないですね。。。
その後どうなるかは大体想像は付きますが、ここであえて教えてあげません。
とにかく、誠心誠意、謝る事です。
誠意が通じれば、何とかなるかも・・・?
(つうか、マンガみたいなんですけど、実話なんですか?笑)
    • 0

ん....と、実はわたしもお説教しようと思っていた所なのですが、皆さんがわたしの言いたい事を言ってくれましたので、不本意ながら(笑)フォローの方を。

まず、皆さんが言うように絶対的に誠意を見せてください。職場を離れるにも辞職を申し出てから最低2週間は健康上の理由などが無い限りは従前の業務に服する事が義務づけられていますのでね。

で、誠意を持って謝った結果、それでも3000万とか300万の請求をされた場合を想定して今から「無料法律相談」の予約をしておいて下さい。市役所(区?町?)にはあると思いますが、大抵は予約制で「すぐに」という訳には行きません。それこそ只のワガママになりますから。 かなりの確立で請求された額を払わなくとも良い事になりますが、だからと言って貴方に責任が無い訳ではないですし、2週間の間に会社が被った実質的損害があれば補填する義務が存在する可能性はゼロではありません。

そこまできちっとやってから給与を正当に請求してみてはどうですか? ただ、会社はすでに支払いを用意している訳ですから、あなたの態度次第だと思いますけど。 べつに「給与を下さい」と媚びる必要はありません。正当な報酬であるからです。 気を悪くさせるとこじれますよ。 だれが損するか、良く考えてから行動しましょう。
    • 0

#2です。

追記です。

・とりあえず派遣会社の社長にすぐ電話する。
・ひたすら謝り、「自業自得なのですが、相談にのっていただけませんでしょうか。
 お忙しいとは思うのですが、どこかで時間をとっていただけませんか?」と低姿勢でお願いする。
・社長の指定した時間に必ず会いに行く(決して「その時間は都合が悪い」などと言ってはいけません)
 その際は菓子折りを持って行くこと。

タイトルや内容から察するに「給料未払い」があなたの相談ポイントのようですが、給料をもらうことと損害賠償することではどちらが金額が大きいでしょう。
給料は「勉強料」と思って自主的に放棄し、社長の助力を得られるようにした方が私はいいと思いますけれど……?
    • 0

ずいぶん無謀なことをなさったのですね。

先輩にメールを送っただけではあなたは退職したことにならず、無断欠勤を繰り返していたことになります。
それを放置していた会社も会社ですが……。

とりあえずは派遣会社に連絡なさることです。
派遣先上司の「今までアルバイト払った分3000万払え!」ですが、今までアルバイトに払った分はその方達のやった仕事に対する正統な報酬ですので、あなたにも派遣会社にも返還する義務はないと思います。
ただ、あなたが休んだためにその会社が損害を被ったのであれば(人手不足で納期に間に合わなかったとか)損害賠償請求されてもしかたありません。
それが「毎月300万」なのでしょうか?
でも、あなた個人ではなくその会社と派遣会社との契約が先にありますので、派遣会社に相談し、対処してもらって下さいね。
あなたは前面に出て行かない方がいいです。

今後のことですが、派遣会社があなたに損害賠償を求める、また、クビになったアルバイトさんが個人的にあなたを訴える可能性は否めません。
できれば今回のことは家から派遣会社の社長に電話し、通話内容をすべて録音なさって下さい。
但し、その電話だけで済ませようとすると派遣会社の怒りを買いますので「報告に伺う前に電話でもお知らせしておいた方がいいと思ったので」などと切り出しましょう。
それでも「なんですぐに報告に来なかった」と怒られるでしょうがひたすら謝り、「そちらの顧問弁護士さんと相談させていただくべきなのかと思ったので……弁護士さんにお会いいただける時間はありますでしょうか」などと低姿勢で伺って下さい。
そのときの社長の反応次第ですが、個人的に弁護士さんと相談されることを視野に入れておかれた方がいいと思いますよ。

どうでもいいことですが、お詫びに行くときに菓子折りのひとつも持っていかれましたか…?
一度失った信用を取り戻すのは容易ではありません。
あなたには既に「非常識な人間」というレッテルが貼られています。
これ以上、評価を落とさないよう、最大限の努力をなさって下さい。
給料についてはもうあなたから言わない方がいいでしょう。
    • 0

まず説教を。

はっきり言って当然の報いでしょ。
人間、去り際が大切です。
それは男女間も同じでしょ。

あなたのようなひとがいるから「たかがバイト」なんです。社員から見れば、人間以下の扱いと見られても仕方ありません。

・・・ということで、十分反省してください。

とりあえず謝るしかありません。
それもひたすらです。
土下座もやむなしでしょう。

もし民事的な訴訟を起されたら、あなたも弁護士を立てるしかないでしょうね。
ただそれはお金が掛かることなので、多分やらないと思いますが。

>怖くてまだ派遣会社には言っていません。

こういったことは、スピードが大切です。
速やかに謝りにいってください。

他人が怒ると怖いでしょ?
大人でも社会のルールを守らないと怒られるんです。
そろそろ子供を卒業してください。
    • 0