アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインクーンの大きさでも大丈夫なゲージを探してます。
どのくらいの大きさがあればいいんでしょうか?
あと普段放し飼いの猫がゲージに慣れますか?

ゲージはインターネットで探したり、ペットショップで見かけたりしてますが・・・画面ではなかなか把握できないし、ペットショップは小さい仔猫だし・・・。私の猫は6ヶ月なんですが、やはり普通の仔猫よりビックなんです。今後の成長も考えていいものないですか?

今は留守番の時も放し飼いで生活してます。
普段過ごした環境がガラリと変わるのは相当な負担になると思うのですが…さらにゲージ・・・。
来月中旬に引越しで2ヶ月程度は放し飼いの時間と隔離時間になるんです、上手く乗り越えるアドバイスや注意する点があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

猫のゲージは横幅より高さが必要です。

私は、自分で手作りしてるのですが、それだと自分の好きな大きさを作れます。
 ■準備するもの
   ・100円ショップで売っている樹脂コーティングされた金網
   ・100円ショップで売っている結束バンド
   ・はさみ
これで、金網同士を結束バンドでつなぐだけです。
一部を入り口用としてつながなければいいだけです。

もう手作りが面倒なら、こんなのありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/takeya/617766/847882/84 …

引越しの準備中や真っ最中は、玄関が開きっぱなしになったり、色々猫にとっても危険なことが多いので、やはりその間はゲージに入ってもらうのが一番ですよね・・・。

アドバイスとしては、ゲージに目隠しをした方が良いということです。
色んな人がバタバタ入ってきたり、大きな音がするとストレスが大きいので、その間は毛布やふとんなどで、ゲージを覆って防音と目隠しに努められるのが良いと思います。

我家は築60年以上の古い家なので、しょっちゅう大工さんに来てもらっては、手直しをしている状態ですが、やはり、その間は猫達はゲージに入ってもらってます。
1匹、どうしてもゲージでは不安な子がいるので、その子は、押入れに入ってもらってますね。
押入れの中を出さなければならないのが、大変ですが・・・。

引越し途中であるのなら、押入れの中身を全部出して、そこに猫さんにいてもらうというのもありなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆手作りですね、そこまで頭が働きませんでした・・・今徐々に荷物をまとめてます。引越し先で荷物整理や補充書きしたように事情がありまして・・・。猫ちゃんは押入れには無理なんです…。
でも手作りは好きなのでちょっと考えてみます。あの手作りでも市販の3段とか作るの可能なんですか?

>>段を作る時の注意とかありますか?今この仔は6ヶ月目にして体重3キロなんです。

まだまだ体重増えると思うんですよね。ジャンプ時に板が外れたら・・・ってちょっと心配です…。

段のところは、心配なら2枚重ねにしてもいいし。あと、私は2目ずつ結束バンドでつないでます。結構丈夫ですよ^-^

あと、段のところに出来上がったら、ダンボール紙を敷いてクッションにするといいです。
使い古しの毛布や、座布団でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一度試してみて、私の腕では微妙だったら購入にしてみます。まずはコストダウン+市販にない広さと面白さ計画で挑戦しますね。素敵なアドバイスありがとうございました。

>あの手作りでも市販の3段とか作るの可能なんですか?

我家は3段を手作りです^-^ 作る時間も全部で1時間もあれば出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

作れるんですね!!ちょっと挑戦してみようかなっ。
段を作る時の注意とかありますか?今この仔は6ヶ月目にして体重3キロなんです。まだまだ体重増えると思うんですよね。ジャンプ時に板が外れたら・・・ってちょっと心配です…。工夫次第ですよね。引越し前に試作品でも作ってみます。

『来月中旬に引越しで2ヶ月程度は放し飼いの時間と隔離時間になるんです』

これの意味がよく分かりません…。
というか、ゲージ飼いになさるおつもりなのでしょうか?だとすれば、勝手な意見ですが猫さんはちょっと可哀想だと思います。
ゲージを探している明確な理由を質問文に書いたほうが、たくさんの回答を得られると思いますよ。

失礼な回答をしてしまいまして、ごめんなさい。

この回答への補足

そうですね、簡単過ぎました・・・。
今は2LDKに一人暮らしていますが、今度引っ越すのは1LDKになるんです。今後ケージ飼いにするつもりはありません。この2ヶ月~長くて3ヶ月の間だけ、1LDKに住む間。
私が家で革バックなどを作ったりしてまして、その作業中はやはり引越し先では隔離しないとケガなど考えて心配なんです。
今の家は作業と寝室と分かれてたのでそんな心配はなかったのですが・・・。なので隔離時間は私が家で作業する数時間程度です。あとの時間は危険な作業道具さえ収納したら放し飼いでも問題ありません
両方ともペット可です。
少しは分かりやすくなりましたか?大丈夫でしょうか・・・。

• 0