プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーの購入を検討しており、とりあえず使い続けるかどうかわからないので、お手軽なツインバードを購入しようと思っていますが、PY-D533(1/1.5斤)とPY-D537(1.5/2斤)で迷っています。

今は夫婦二人なので、1日6枚切を各1枚程度しか食べないので、私はPY-D533で十分だと思うのですが、夫は子どもができたときのことを考えて大きい方を買ったほうがよいといいます。(余ったら冷凍すればよいと言っています)

過去の質問も見ましたが、サイズについてのアドバイスは見つかりませんでした。
そこで、ホームベーカリーをお持ちの方、下記の件を教えていただけないでしょうか。

1.何人家族
2.何日おきに焼いているか
3.1回に何斤で焼いているか
4.1回で焼いたパンを何日で食べきるか(半分は冷凍とか保存方法があればそれも)

その他、購入のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

我家は夫と二人暮しで、ナショナルの1斤焼を使用しています。
大体、1斤を2~3日で食べますので、焼く頻度もそのくらいで、
せっかく焼き立てを食べれる環境なのですから、あえて冷凍保存はせずに
全部食べちゃいますよ(笑)
お子さんが生まれたとしても、1.5斤もあれば2日は持つんじゃないでしょうか??
ただでさえ場所をとる物ですから、コンパクトで常に台所に設置出来るタイプを
お勧めします。
毎回片付ける手間があると、すぐに使わなくなる可能性がありますので。。。
(実際回りに2人ほどそんな方がいらっしゃいます・笑)
    • 0
この回答へのお礼

chibi038さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、せっかく焼きたてを食べられるのですから1~1.5斤を短期間に食べきってしまったほうがよいですよね!
確かに毎回片付けの手間があったら使わなくなりそうですよね。
参考になりました。ありがとうございました!

1、4人家族

2、平均すると2日に1回ぐらいになると思います。
3、1斤/1.5斤用で1.5斤を焼きます。成形パンも1.5斤の生地を作ります。
4、2日または1日で食べてます。

置き場所に困らないなら大きいのでもいいと思いますが、今は1斤だけか1斤/1.5斤のタイプが主流だと思います。
1.5斤タイプでもメーカーや機種により縦長パンと横長パンがあり、私は横長タイプを選びました。
どうせ買うならもう少しお金を出してMKのを買った方が絶対にいいですよ。
ネットに載ってるレシピもほとんど1斤ですから、そのまま使えて便利ですよ。
使わなくなったら売ろうかなと思うならMKかナショナルをおすすめします。
いろいろなパンを作ってみたいとか、粉をかえて焼きたいとか、好きな方なら飽きる事はないと思いますが、ふわふわの美味しいパンを作れば続けられるはずですので、頑張って下さいね。

ホームベーカリーでパン作りで有名なサイトも何か参考になると思いますが、ご存知ならすみません。

参考URL:http://mari2.net/

この回答への補足

回答していただいた皆様、いろいろとアドバイスをありがとうございました。みなさんのアドバイスをみて、1/1.5斤タイプを購入することに決めました。機種の方はまだ検討の余地がありそうですね。

皆さん、それぞれ素敵なアドバイスを頂いたので、皆さんにポイントを差し上げたいところですが、2人までしかつけられないので、早くつけていただいた順につけさせていただきます。ポイントをつけられなかった方々、すみません。

購入したら、焼きたてパンライフを満喫したいと思います!

• 0
この回答へのお礼

sakurabuntyoさん、お返事ありがとうございます。
私も教えていただいたサイトを含め、いくつか見たのですが、確かに1斤用のレシピが多いので、そのまま使えた方が便利そうですね。ホームベーカリーについているレシピで作ると、あまりおいしくないという説も見ましたので。
MKは、他に回答してくださった方も含め、みなさん使われているようですね。
あまり高くない機種もあるようなので、検討してみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

#2さんと同じく、リーガルのホームベーカリーです。

(1斤or1.5斤タイプ)
1斤で焼き、小1の子供と3人で2日食べれます。
毎朝パンだった時は、1日目は焼きたてを食べ、2日目はトーストして食べていました。(常温保存です)
朝起きると、家の中にパンの焼ける香りがひろがり、その中で焼きたての食パンを食べるのは実に美味しいく、贅沢な気分になります。

ただ、常に使える場所に置かないと、使いにくいでしょうね。
それに食パンだけでは飽きてきますから、1~2年も経つと使わなくなる可能性は大です。
購入して5年目ですが、最近は食パンはあまり焼かなくなり、生地作りだけしてピザやドーナツなど、簡単なものを作ることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

tunami23さん、お返事ありがとうございます。
朝、パンの香りの中でいただく朝食、とっても素敵そうですね。
今は毎朝パンではないのでしょうか?

>それに食パンだけでは飽きてきますから、1~2年も経つと使わなくなる可能性は大です。

それが心配で、とりあえずお試しで買おうと思っています。
家はむやみに調理家電がたくさんあるので、置き場所に悩みますね。。。

参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

私も主人と二人暮しですが、1.5斤で焼いています。
平日はお弁当なので、利用は土日の朝食用が多いです。
正直、主人は「パンはおやつ」と言い切る(汗)くらい大食いなので、1.5斤でも一度に少なくても3分の2は消費します。
残ったら(次の日食べない時)冷凍保存します。
凍ったままトーストしても大丈夫ですよ。
残りの3分の1を食べる日は、スープやサラダを具沢山にして、その量で間に合うように小細工します(笑)
お2人で、1枚ずつですか~、我が家は食べ過ぎですねえ。
食べ過ぎ防止に1斤にしようかしら…
ちなみに、メーカーはリーガルという会社です。
結婚祝に頂いたものですが、音が他メーカーに比べて大きいらしいというのを最近知りました。
確かに、明け方パンをこねる音が気になっていたのですが。
余談ですが、音は静かなものがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

coffyさん、お返事ありがとうございます。
>お2人で、1枚ずつですか~、我が家は食べ過ぎですねえ。
家もお昼はお弁当なので、朝食に食べています。野菜をたくさん取りたいのでサラダを多めにつけているからパンが少ないのかも。。。
週末はおいしいパンがあれば、もっと食べると思うので、coffyさんのお家は食べすぎではないと思いますよ!

ネットで少し調べたのですが、音は結構重要ポイントのようですね。
静かなものが望ましいのですが、今回は初のホームベーカリーなので、お値段重視になりそうです。(ツインバードも結構音が気になるという意見も見かけたのですが)

いろいろアドバイスもありがとうございました。参考にさせていただきます。