プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サンドイッチ用の薄切りの食パンはあまり売っていないので(売っていても高いので)、「4枚切り」や「5枚切り」の食パンを「うまく」「簡単に」半分に切る良い方法はないか教えて下さい。

A 回答 (8件)

それ気持ちわかる!というか、やってます(笑)


私は4枚切りを使っています。パン一枚の半分の厚さのまな板を探して二枚買ってまな板とまな板の間にパンを平面並べて軽く挟みます。長めの良く切れる包丁(私は牛刀を使っていますが)まな板に沿って水平に切るだけです。慣れるまで少し時間がいるし多分もっといい方法があるんだと思いますが参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
実際にやっている人がいくつかのやり方があるみたいですね。
パン用の包丁を買いに行ったら100円ショップにあったので
2種類買ってきました。
早速、紹介していただいた方法を試しています。
まだ、切り口がギザギザですが、
自分なりに、一番、うまく行く方法を
探してみたいと思います。

補足日時:2009/10/10 12:15
    • good
    • 0

我が家では4枚切りをよくスライスして、サンドイッチをつくります。



たまたま、箸置きを横に寝かせたら、4枚切りの食パンの厚さの半分の高さになることに気付きました。

寝かせた箸置きをふたつ、パンの耳に当てて置き、パン切り包丁をパンの角から入れて、箸置きの上を滑らせます。箸置きを移動させながら切っていくとキレイにスライスできます。

今のところ、5枚切りをスライスするのに合う高さのモノが見あたらないので、やったことはないのですが、あれば簡単にできるとは思います。

ただ、うちの主人は、当てモノなどしなくても、パン切り包丁だけでキレイにスライスしますね。器用なんですよね。くやし~っ!!

この回答への補足

ありがとうございます。
みなさんの意見や実施例から「ガイドがあった方が切りやすい」
という事で、100円ショップに深さ15mmほどのトレーが
あったので、これを買って、トレーに食パンを入れて、
トレーのふちをガイドにして切っています。
今の所、この方法が、一番、やりやすいです。

また、切る時は一辺だけ残した方がサンドイッチにする時に
中の具がこぼれなくて便利です。
ちなみに、今、凝っているのは「納豆サンドイッチ」です。
みなさんも興味があれば試してみて下さい。

補足日時:2009/10/15 09:52
    • good
    • 1

私は菜ばしのガイドで切っています。


パンを置いて、パンの上下に菜ばしを置き、
パンを手のひら全体で押さえ、菜ばしをガイドにして包丁を横に動かします。(説明になったかな?)
キュウリや人参を寝かせて薄切りする要領です。

包丁は普通の包丁です。とりたててパン専用包丁を必要としていません。
    • good
    • 1

パンを切るなら、このパン切り包丁は良く切れます。


オススメです。
ウェンガー・スイボースライサー(パン・万能スライサー)
    • good
    • 1

ttp://cookpad.com/recipe/848827


4隅に1/3ぐらいの切れ込みを入れガイドに

4枚を8枚にするのですよね。
冷凍で硬くしてダメですかね?

ttp://item.rakuten.co.jp/chubonoie/c/0000001511/
ガイドがうまく使えればよいですが。

まな板とかまぼこ板4枚を厚さの定規代わりに使うのがよいのでしょうか?
    • good
    • 1

よくやりますよ。



私のやり方です。
パン切り包丁を使い、パンをまな板に置いて横から包丁を入れます。
この時、右利きなら右側から切っていきますが、最後まで切らず3分の1くらいでパンを回転させ
違う辺を切っていきます。
これを繰り返し、最後に中央部分を切り離せば、そこそこ綺麗に切れますよ。
切った面は、すこしぼろぼろですが、こちらに具をはさめばいいんです。
    • good
    • 1

切られていないパンなら好きな厚さに切りやすいのですけど、既に切られているのだとね。



パンをまな板の上に寝かせて、片手でパンを上から押さえて包丁を横に滑らせるように切る。
あとはパンの両脇に割り箸等を置いてガイドにするとか。
包丁はお湯等で暖めておくと切りやすいです。
    • good
    • 0

1枚のまま、厚さを半分に切るのは難しいので、私なら、正方形を二つの長方形に切り、それから厚さを半分にするのを挑戦します。


正方形まま切るよりは、うまく行くのではないでしょうか。

切るとき、包丁をガスの火であぶって熱すると、とても切りやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!