アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mesa boogie(DC-5)のCH切り替えフットスイッチについて。実はboogieのアンプを入手したのですがフットスイッチがついていませんでした。市販のラッチタイプを使えばOKと単純に考えたのですが、ある専門ショップによると「LEDを光らせる電圧がスイッチのケーブルに乗っているためそれを消化させないと切り替え時にノイズがのる」と教えられました。それでLED付のフットスイッチで互換性のあるものを今調べています。それで二つほど教えてください。
 (1)boogie純正はリード/リズムを切り替えると赤色LEDが点灯ー消灯を繰り返すのでしょうか?それとも、赤色ー緑色が交互につくのでしょうか?モデルは問いません(基本構造が知りたいので)。
 (2)どなたかboogieのCH切り替えに他社のスイッチを使っている方はおられませんか?調べたところマーシャルやヒュース&ケトナーあたりもLED付を出しているようですが・・・。使ってみて切り替えのノイズがひどいということはないでしょうか。
 以上よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

BOSSのFS-5Lでした。
    • good
    • 0

No.1です。

話がわかりました。

そこまで細かい情報が必要でしたら、私は持っておりませんのでご回答できません。以下、ご参考まで。

例えばBOSSのTU-5というスイッチでしたら、LEDはついていますが単3電池を使っております。
これでしたら電圧云々の問題から開放されるのではないでしょうか。
BOOGIEのHPを見ましても、至って普通のフットスイッチに見えますので問題ないかと思います。

ちなみにマーシャルの切り替えはTU-5でも出来ました。
逆にマーシャルのフットスイッチでJCのコーラスON/OFFも出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
マーシャル本体~FS5U(F/SW)
ジャズコ本体~マーシャル(F/SW)
で動作したということですね。
情報に感謝します。

お礼日時:2005/12/06 17:30

話が読めません。


LED付が駄目だと教えられたのに、それを買うのですか?
それと何故純正を買わないのですか?

ちなみにノイズの量
・機械式スイッチ(ガチャという奴)>電子式(ボスのエフェクターみたいな奴)
・LEDあり>LEDなし
です。私はLEDの有無の区別はつきません。
機械式かどうかはすぐ分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>何故純正を買わないのですか?
 だいたいの方々は想像がつくとは思いますが、やはりその値段がネックです。なにしろ桁がひとつ上がりますので。
それと、実際のところどの程度のクリックノイズなのか知りたいというのもあります。
専門家の方は当然ノイズの可能性に言及されるでしょうが、プレイヤーの観点に立ったとき果たしてどうなのか興味があります。ノイズといってもまったく気にならないレベルなのか、それともとてもじゃないけれど実用に耐えないレベルなのか、かなりの幅があると思います。また、ノイズののる理由は他の要素も関係することもあります。思いもよらないことが原因でノイズに悩まされていたということも考えられますので、広く皆様の経験から学ばせていただきたく思います(フットスイッチがらみのトラブルもよくWEB上で見かけますので)。
 それと、電圧を消化させさえすれば問題なく使えるかどうかという構造上のことにも興味があり、(2)の質問を起こしました。

純正を買えば何の問題も悩みもなくなるのは分かってはいるのですが是非よろしくお願いします。構造上の仕組みや、電気的な知識等、関係することがらはなんでも結構ですので皆様の広いご意見をお待ちしています。

お礼日時:2005/12/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!