プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのSH900iを去年の6月から使っていますが近いうちに902iシリーズに
変えようと思っていますがこの機会に番号も変更しようと思っています。
いちねん割り引き率は現在15%でそれをそのまま活かしたいと思っていますが出来ますか?番号そのままでの機種変更ではなくなりますからいちねん割引は
継続できなくなると考えています。15%のいちねん割引を継続したまでの番号変更と機種変更を一番安くする方法を探しています。

A 回答 (4件)

ドコモでは、番号変更は相応の理由がなければできませんよ。

たとえば間違い電話やいたずら電話が多いとか。後者は迷惑電話ストップを使うように言われるかもしれません。
私はいたずら電話が多かったので番号を変えましたが、いたずら電話の回数や内容などをアンケートのような紙に書かされました。着信のデータはショップからは見ることはできないそうなので、いたずら電話がないのに、あると言って変更することも可能でしょうが、これはおすすめしません。
相応の理由があれば、いちねん割引を継続したまま番号変更・機種変更は可能です。手数料は2000円だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

番号変更にそれなりの条件が必要とは知りませんでした。
手数料を払えば出来るとは限らないようでね。
902iシリーズでお目当ての機種の発売が遅れていることもあり
まだ様子をみようと思います。回答、有難う御座いました。

請求書を確認してみたら、番号変更をした頃からの一年割引期間になってました。

間違いなくそれ以上の期間ドコモを利用しているので、番号変更が切っ掛けっぽいです。
私もイタ電が多かったので変更したんですが、私が変更した時はアンケートは書かされませんでした。

あるいはムーバからフォーマに変更した頃かも…(ちょっと時期が曖昧です)
    • 0
この回答へのお礼

番号変更するといちねん割り引きの期間がリセットされる可能性が
あるわけですね。気をつけないと・・・。回答有難う御座いました。

今年の2月頃番号の変更をしました。

機種変更に関係なく番号変更の手続きはいつでも可能です。
 私の場合理由は特に聞かれませんでした。単なる事務的な扱いのように。結局のところ#1さんがおっしゃる相応の理由の判断は、店員さんによって異なるのかもしれませんね。

番号の変更だけなら契約年数はリセットされませんので、いちねん割引の割引率が戻ることはありません。

ただし電話番号の変更に伴いi-mode公式サイトのマイメニュー登録は解除されます。有料サイトの場合月初めに変更すると料金的に損かも。サイトによってはポイントなどがなくなってしまうこともありえます。
 また、i-modeメールアドレスは最取得になります。現在お使いのアドレスと同一のアドレスを使うことはできません。

この回答への補足

まず現在使用中のSH900iで番号変更しておいてから902iに機種変更すれば
いいのでしょうか? その方が安く上がりますか? 
i-modeメールアドレスは最高一日3回まで変更が可能ですが番号変更直前に
別のアドレス(仮アドレス)に変更しておいてから番号変更終了後再び本アドレスにする事は出来ないのでしょうか??  

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

再び#3です。

> まず現在使用中のSH900iで番号変更しておいてから902iに機種変更すればいいのでしょうか? その方が安く上がりますか?

ドコモの手続き上、番号変更と機種変更の順番による手数料に違いはありません。といってもFOMAはチップを入れかえるだけなので、機種変更の概念自体がありませんので、いずれにしても手数料は番号変更によるものだけで、手続きの上で安い方法という概念はありません。

> i-modeメールアドレスは最高一日3回まで変更が可能ですが番号変更直前に別のアドレス(仮アドレス)に変更しておいてから番号変更終了後再び本アドレスにする事は出来ないのでしょうか??

これはどうなんでしょう?そもそも開放したアドレスの再取得はすぐに可能なのかな?一定期間制限がありそうな気がします。

手続き上の手数料に違いがない以上、一番安くするポイントは、902iを安く入手するにつきると思います。

• 0
この回答へのお礼

ショップで簡単に話を聞いてきましたがなんとかなりそうです。
有難う御座いました。