プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中に好きな人が出来てしまい、その人と一緒になろうとおもい、婚約破棄しようとしましたが、婚約者の想いの強さと、いままで積み上げてきた関係を全て白紙にするのが怖かったので、新しい彼に別れてもらいました。

職場が一緒の彼なので、私の顔を見るのも辛かったそうです。
そんな彼にすぐに彼女が出来、まだ付き合って4ヶ月ですが、結婚をするそうです。

もともと嫌いで別れたわけではなく、しかし、自分は
彼を選ばず苦しい思いをさせたくせに、今頃になって、「結婚しないで・・」と願ってしまいます。
馬鹿ですね・・・。

先日久しぶりに二人で飲む機会があり、本心を話しました。

しかも帰り際、キスをねだってしまいました。
「最後だよ。」としてくれましたが、
私は彼が入籍したら、またキスして
奥さんになった人を裏切らせたい気持ちです。
最低なのは判ってますが正直なきもちです。

自分から手放したくせに、人のものになったとたんに
「返して!」みたいな、子供じみた感情に近いことは
よくわかっていて、でも毎日職場で顔をあわせるので
彼が私以外の人と幸せそうにしてるところなんて
一切見たくないのです。
(彼も、別れた後、私に対してそう思ったそうです)

今の婚約者にも悪いだろ。ってわかりますが、
こういう、コントロールが出来ない心は、
皆さんはどう折り合いをつけているのでしょうか?

今までもたくさんの人を傷つけています。

もし、彼が婚約破棄したところで、
私は彼と一緒に住む気なんてない気がします。
単に、人のものになったから、悔しいだけなのでしょうか・・。

こんなの、愛じゃないですよね。

いつも恋しかできなくて、
愛することが出来ません。

自分勝手な性格はどうやったら直って
幸せになれますか。

いつも浮気をしてしまい、
結婚の意味がよくわかりません。

A 回答 (17件中11~17件)

私自身恋愛経験がないので強い事は言えませんが…友達に似ている人がいるので何となく意見を書いてみようと思いました。

私の友達Aちゃんは結婚して子供もいます。私とAちゃんの共通の男友達B君がいました。
 Aちゃんは結婚して子供がいてもB君と二人っきりで遊びに行ったり飲みに行ったり、旦那さんには結婚してから全くメールや電話をしてないような話をしているのにB君には毎日ようにメールをしていました。
 そんな関係が何年か続いたようですが、今年B君から「結婚する事になった」とメールがきました。もちろんAちゃんにも連絡がいきました。
 私は純粋に「おめでとう!」と思いました(そのように返信もしました)が、Aちゃんは「なんかむかつく!」と言っていました。
 私は今でもむかつく!と言った気持ちがわかりません。でも考え方は人それぞれ…私の意見が正しいとは思っていませんし、Aちゃんを非難する気はありません。

B君と会う事がなくなった後今度は前の会社の男性と飲みに行ったりしたようです。
 私は結婚してても男と女の関係は自由だと思っています。ただAちゃんの嫌な部分は男と行動する時「summerrabbit03も一緒!」と親や旦那さんに話している事です(実際は一緒ではありません)。

私の考えはjamieturnerさんの思うように好きなように行動してはいかがですか?Aちゃんもそうですが、誰がどういっても治らないと思います。それに世の中不倫や二股をやっている人も沢山いるわけですし、一人の人だけが正しい、というわけではないような気がします。

人の性格は誰かの助言で治るのであれば…苦労しませんよね。痛い目をみるとか自分自身改めない限り、無理だと思います。

>「最後だよ。」としてくれましたが
 と書いていただけなので、彼の本心はわかりませんが、彼はjamieturnerさんのことは吹っ切れているのではないでしょうか?
 『またキスして』と書いていますが、今後彼がどう行動するかわかりませんが…彼が拒否ったらどうしますか?

私は結婚していないのでそういう気持ちがわかりませんが、jamieturnerさん自身やるだけやってみたらどうでしょうか?どんな結果が出たにしろ…納得できると思います。
 ただ彼が嫌がっているのを無理やり…という行動は控えたほうがいいかも(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「最後だよ。」としてくれましたが
 と書いていただけなので、彼の本心はわかりませんが、彼はjamieturnerさんのことは吹っ切れているのではないでしょうか?

基本的にまじめな人なので、がんばってふっきったと思います。
ふっきられたのが、さみしいのです・・・。
で、無駄にメラメラしてしまったんです・・。

> 『またキスして』と書いていますが、今後彼がどう行動するかわかりませんが…彼が拒否ったらどうしますか?

へこんで、恥じて、反省するかもしれません。
拒否されなかったら、増長するでしょう・・。

こういう質問は反感が多いような気もしますが・・・

質問者さまはどうしたいのですか?

自分勝手な性格を直したいのか、彼とどうにかなりたいのか、「本心」はどうなのでしょう?
それによって回答が違ってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、この質問では、「で、どうしたいの?」ですよね・・。

本心は、なんで、こんなに、勝手なのか。
自分で自分がよくわからないというか、
なんとかしたい。気持ち半分、
彼を取り戻したい気持ち半分。

しかし、冷静に自分を突き放して考えると、
取り戻したところで、自分は付き合う気がない、という「狩り」のような心無い仕打ちだとわかっているのです。

出来もしないのに言うのもおこがましいのですが
仏門に入っちゃう人はきっと、そういう
自分の業の深さに嫌気がさして、
髪を落とすのかもしれないな、
というようなことをぼんやり思う次第です。
ご回答ありがとうございました。

私は浮気をするのは「自分にとって何が一番大切かわからない」人がしてしまうのだと思います。

本当に自分が独りになってしまったとき、あなたが必要なのは誰ですか?
もし、誰も浮かばないなら「一番大切な人をつくらない」生き方もありだと思います。それがあなたの一番大切なことなのでしょうから。

ただ、そのことで誰かの「一番大切な人」と奪ってしまう可能性も考えてみてください。

私は「一番大切な人をつくらない生き方」も淋しいですが、「自分にとって何が一番大切かわからない」ほうがもっと淋しいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰も大事にしないで、自分だけを大事にする
生き方の私の葬式には、人はこないだろうな・・と
ぼんやり思ったりします。

以下、私見というか偏見のようなものです。

気分を害されたらごめんなさい。

結論から言えば、その性格は放っておけば直ると思います。

私は男性ですが、似たような女性と一時期付き合っていました。
とてもチャーミングな女性でした。
美人でスタイルがよく、家柄もよく、誰に対しても愛想がよく、人から嫌われるということがありません。
明るく聡明で、本当に素敵な女性でした。しょっちゅういろんな男性から告白されていたものです。

でもあなたと似たような感じでした。
「似たような感じ」というのは、「女性としての価値をいつでも最大化していたい」という気持ちを持っているような感じがしました。
価値を最大化というとちょっとわかりにくいですが、「いつだって誰からも好かれていたい」というような気持ちです。そんな気持ちは誰だって持っていますが、その彼女は、その思いが極端に強烈でした。

きっとあなたも男性にモテるんじゃないですか。
自分に自信があって、女性としての価値が高いと思っていませんか。
たとえ無意識的にでも、相手を一人に限定してしまうことが、自分の価値を下げると思っていませんか。私は一人に独占されるようなそんな女じゃないって思っていませんか。

私のその彼女はそんな考えでいたような気がします。当時、とても辛かったですが、その考えについていけずに、私から別れました。

あくまで想像でしかありませんが、その彼女とあなたがダブりました。

本当にダブっているのだとしたら、解決方法は簡単です。
歳をとれば、容姿を基準としたあなたの女性としての価値は下がります。女性としての価値が下がれば、おのずとあなたの病気も治るでしょう。
つまり放っておけば歳をとって容姿の価値が下がって、あなたもそんなことを言っていられなくなりますから、いずれ直るということです。

われながら、とても偏見に満ちた回答だと思います。
気分を害されましたら、お詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全てお見通しのご回答に、びっくりしました。
私が私を形容するとき「傲慢」という言葉が
ぴったりです。
最近、鏡を見ると「年取ってきたな・・・・・たいしたこと無い顔」と気がつき、根拠の無い自信、傲慢さにやや陰りは出ていますが・・。

その通りです。容姿が衰えれば、落ち着くでしょう。
しかし、執念のように女性としての価値を下げない
努力をしてもいます。

年をとったなりに、おじさんたちと浮気する気なのでしょうか・・・。

薄っぺらな人生で嫌になりそうです。

「自分勝手な性格はどうやったら直って幸せになれますか。

41才既婚男性です。あなた様のご質問は上記の一言に集約されていると思います。
 私は思いますにあなた様は今充分に幸せだと思います。自分の気持ちのままに生きることはなかなか出来ないものです。一般的に人は自分の欲望や感情を我慢して他人と少しづつ折り合いをつけて、ささやかな幸せを手にしているのだと思います。その辺の我慢をせずに激しい感情に身をゆだねることはしようと思っても、他人への思いやりなどのような倫理観に縛られて出来ないものです。
 あなた様のことを羨ましいと思う方も多いのではないでしょうか。あなた様は別に犯罪を犯しているわけでありません。今後もあなた様の思うとおりに生きていかれればよいのではないでしょうか。
 ただ、あなた様の生き様が他人に否定されたとしても恨む筋合いはないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人からは幸せと言われる生活かもしれません。
でも、自分の感情任せにまわりを巻き込んでいる
自分をふとしたときに、「寂しい、弱い人間だな・・」と思うときがあります。
そんなときは、不幸せです。
>一般的に人は自分の欲望や感情を我慢して他人と少>しづつ折り合いをつけて、ささやかな幸せを手にし>ているのだと思います。

そういう人だけが平和な、温かい老後を
孫に囲まれてすごせるのでしょうね・・。

私はこのままいくと、エキセントリックな
独居老婆になりそうです。

まぁ、なかなか治らないでしょうね。

>いつも浮気をしてしまい、
>結婚の意味がよくわかりません。

とのこですから、結婚するにはまだ未熟なのではないですか?

なぜ、婚約したりするのか理解できません。

心から好きな人が居ない、心から信用できる人がいない。
でも、寂しいから、婚約するんですか??

心から愛せる人に出会えるまで結婚は考えないほうがいいと思います。
周りを振り回すだけで迷惑です。

いっそ、結婚はしない!と決めて、いろんな男の人と遊ぶのもまた人生かもしれませんね。
女優さんのように、彼は常に10人くらい居ますみたいな。
そういう割り切った付き合いをしてくれる人と付き合うのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これを話すと、よっぽど学習能力がないのだと
あきれられると思いますが、
一度離婚もしており、(今の婚約者を好きになってしまって)優しかった人を傷つけたことを思い出すと
申し訳なくなり、そうまでして別れたんだから、
今度こそ。と思っていたのに、また同じような
事をしている自分。
結婚は、向いていないのでしょうね・・。
>心から愛せる人に出会えるまで結婚は考えないほう>がいいと思います。
>周りを振り回すだけで迷惑です。
その通りかもしれません。
ありがとうございました。

こんばんは。

すいませんけど、その様な人を見た事があり、やはり自分は結婚して子供までいるにもかかわらず、前に付き合っていた男性が私の同級生と結婚する事になり、彼女は、その女の人が携帯に電話をよこして、何か相談ごとしていると言うんですよ。好きとかの問題じゃなくて、ただ自分の旦那にも相談出来ないことだったんですかね。それか、やはり、前彼を取られたくない気持ちを抑えられなかったんですかね。じゃ何で結婚するんだろうと思います。付き合った男性が他の女性と付き合うのが面白くないみたいですね。一人者なら考えはまだ変わってくるとおもいますけど。全然回答になってませんね。他の人の者を奪うよりも、自分の者を大事にした方が幸せになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような人の話を客観的に読むと、
「なんだか、めんどくさい変な人」って思うくせに
自分のことだと盲目ですね・・。
頭ではわかっているような、でも、本当にはわかっていないから、同じような恋愛パターンなのでしょうね。。
それから、最後のアドバイスの言葉、ありがとうございます。