アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが見つからなかったので場違いかもしれませんが、質問させてください。
 生卵をコロンブスのように割らずに、たてに立てる方法はありませんか。ゆで卵も不可です。
探してみたのですが、どうも生卵を立てるというような方法など載っていなくて。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できますよ。


中学校の時に、何もない机の上で立てたことがあります。もちろん割らずに。

理科の授業の余った時間で、先生が全員に卵を配って「割らずに立てられたら写真にとってあげる」と言われ(正直写真はいらなかったのですが)証拠写真も残ってます。
その時は15分位で35人中15人弱ができたかな。

コツは・・・ないです。
ひたすら卵を立てて、重心の点を探すのみ。
ごつごつしてると立てやすいみたいですね。
    • good
    • 5

ちょっと日が経ってますが.



No.6 さんが言われるように,卵の表面のデコボコのうち
重心がその上に乗る3点を見つければ立ちます.
「立つ」というように,うまく長手方向を垂直に向けられるかは
解りませんが.
根気と集中力が要ります.
    • good
    • 5

立てられる卵と立てられない卵があります。


生卵を触ってみるとわかると思いますが、ざらざら
しているのが感じられるはずです。これを利用して
立てることができます。このざらざらがいい位置に
ないと立てられません。でも、ゆで卵にすると
このざらざらなくなってしまいます。
    • good
    • 3

ちょっとシチュエーションがわかりませんが、


人前でやろうとしておられるわけでしょうか。

卵には立ちやすいのと立ちにくいのがありますので、
下準備として、まず立ちやすいのを探す、というのが有効だと思います。

あと、ズルですが、瞬間接着剤などを底部につけておく、
という方法もあります(笑)。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kidstyping/diary/2004 …
    • good
    • 1

やったことは無いのですが


「卵を振り黄身を破壊すると黄身が卵の下(立てた時に)に溜まり立つ」
と聞いたことがあります。
 真偽の程は解りませんが・・・
    • good
    • 1

信じれば立つらしいです。


なるべく新しい物がいいみたいですね。
ほんとかなぁ?(←これじゃたたないみたいです;)

方法・・・じゃないですね。すみません。

参考URL:http://www.city.komagane.nagano.jp/doc/h-ina-es/ …
    • good
    • 0

古典的な方法ですが、塩を撒いてその上に立てるというのはNGですか?


(塩は少しでも立ちますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。せっかくなのですが、種も仕掛けもない状態で立てたいのです。
昔、一度1時間くらいかけて立てたことはあるのですが、すぐ(1分以内)位でしか。。。下準備には時間がかかってもいいのですが。例えばその卵を逆さまにして3日間冷蔵庫に入れておくとか。

お礼日時:2005/12/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!