アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のホームページ(専用ID・パスワード付のためアドレスは掲載できないのですが・・・)にアップロードしたPDFファイルが、「ファイルが壊れているかまたは開けない」というようなメッセージが出てダウンロードできないという指摘を1件だけ受けました。これまでそういうことはなかったし、自分でダウンロードしてみても問題ないように思います。
PDFって、例えば相手のアクロバット・リーダーのバージョン、OS、ブラウザなどによって閲覧が制限されてしまうのでしょうか? こういった指摘を今後受けた場合、私自身と相手にはどんなことを確認したらよいのでしょうか?
ちなみに、指摘を受けたのはAcrobat6.0で作成した1.26MBのファイルです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、そのPDFを作成する時互換性の設定はどうされましたか?確か、4.0、5.0、6.0など選べるはずです。

PDFを作成するとき、互換性を6.0で作成すると、AdobeReader4.0等低いバージョンだと読めない可能性があります。これは、相手が使用しているバージョンに依存します。
この場合の解決策としては、互換性を4.0で作成すれば特殊な理由がない限りほとんどの人が読めるはずです。

相手側にしてもらうこととしては、前述したバージョンが低いならアップデートしてもらう。
すでに最新のAdobeReaderがインストールされているなら、ブラウザのキャッシュを削除してもらってください。

PDFをダウンロードするページのHTMLのヘッダに、キャッシュを無効にする記述を追加するのも有効かもしれません。
<HEAD>
<META ~>
<META ~>
<META http-equiv="Pragma" content="no-cache"> ← この記述を追加
<TITLE></TITLE>
</HEAD>
    • 0

アドレスが表記できないのはいいですがこういうのは普通、ファイルがどれだかわからないと回答のしようがないとおもうんですが

まあ、AcrobaじゃなくてもPDFはよめますよ(アドオブリーダーとか)

相手はどのような環境で見ているのでしょうか?
    • 0