アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMでパック料金ができた事を知り、入ろうと思っているのですが初心者なものでなにから手をつけていいものかわかりません実際入っているかたや詳しい方、回答をお願いします。

1、アンテナはレンタルが良いのか、買った方がいいのか?(私的には買おうと思い昨日、電気店に行きました。ちょうどフェア中でSONYのアンテナ、チューナーセットが一万円以内でありました。)

2、BSとCSの違いについて

3、アンテナをつけることによってNHK料金を払わないといけない?(以前そんなような事を聞いたもので)

A 回答 (4件)

スカパーのアンテナなどは安いので、購入したほうがお徳ですね。

スカパーのアンテナは専用となります。これでBSは映りません。BSを見る場合は新たにBS/CS110度のアンテナが必要になります。
この共用アンテナでスカパーも映りますが(有料)、CH数が極端に少ないので、チューナーとアンテナを用意した方がいいと思います。

NHKの料金は関係ありません。徴収に来た場合はキチンと説明すれば大丈夫です。
ご自分で設置の場合は角度調整がたいへん微妙ですので、あきらめずに映るまで何度も調整してください。
アンテナの大きさは45cmでいいと思います。
風の影響をかなり受けますので、ネジは相当きつく締めてください。
無事に映れば仮登録をします。これでしばらくは無料で全CHが視聴できます。

最後に電話線をつなぐようになっていますが、PPV番組(見たい映画だけを購入する仕組み)を見ないのであれば、つながなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日CS用のアンテナを購入しさきほど寒さにたえながらアンテナ調節をし仮契約をすませました。教えてもらったように電話線はつながない事にしました。

1.将来的にBS見る事があるのであれば,BS/110度CSアンテナ(7000円~)設置料(1.5万円~)を立てたらと思いますが.

2.共用アンテナで大丈夫です.

3.もし来たら,未だBS見ていない,CS用だと言えばいいのでは.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど共有アンテナなる物があるんですね。今回はとりあえずCS用を購入しさきほどまで寒さにたえながら設置完了しました。仮契約も済ませてほっとしている所です。

no1さんのご意見で十分なのですが、ちょっと補足を。

1:
 レンタルですとアンテナの直径が決まってます(小さいヤツ)。
 小さいと、受信状況が悪くなることも、まれにありますので大口径のアンテナを指名買いする方も、多いです。ただ、コストはかかりますので、そのへんは、こだわり度によって、考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日アンテナを購入しました。

1、今はアンテナ&チューナーセットでかなり安いものが出ているので、個人的には買った方が得かなと思っています。

私はだいぶ前ですけど、現金キャッシュバックのときに買って、自分で取り付けをしたので、5000円以下で済みました。

2、まず、見れるチャンネルが違います。
アンテナの向きも違います。

3、スカパーではNHKは映りませんので関係ありません(BSならば話は違いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり買った方が良いみたいですね。電気店のフェアが今日まででかなり悩んだのですが買う事にします。