プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1000万円で中古住宅を購入する予定です。
今商談中の不動産屋は、とある銀行でローンを組むことを勧めてくるのですが、言われるまま組んで後で後悔したくないので教えて下さい。できるだけ損のないようにしたいと思っています。
住宅ローンを組むときって、まず何から調べてどうやって決めるものなのですか?お勧め等ありましたら、それも教えて下さい。
無知な質問で恥ずかしいですが、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

 ご自分で銀行に電話して、必要書類をもって、話を聞きに行きます。

住宅ローンの事でと伝えると、喜んで時間外(夕方や早朝)でも対応してくれるはずです。物件がわかる登記簿謄本、物件の案内書、ご自身の収入がわかるものなどです。ステージの高い銀行カードを勧められるかも。ローンを組むと、口座のステージが上がって、時間外出入金や振込み手数料等安くなるサービスあるので、それもメリットとして考えましょう。
 一つの銀行でも、期間や返済方法(月とボーナスの割合)によって一月の返済額変わってきます。3箇所位回るとだいぶ判ってきます。後々の銀行との手続きを考えたら、物件の近くの支店が便利です。つぶれない銀行を選びましょう!銀行によって、繰上げ返済の方法も色々違います。新生銀行は以前聞いた時は、10年位で返せるなら一番有利でした。スター銀行は変わった返済方法で一部の人に人気あるようです。外資系は特長あるようです。審査を早くというなら、GEがあります。安心の都銀を選ぶ人が多いです。
 不動産屋さんにお任せするのもよいでしょうが、長期の高額な案件です。ご自分で納得された方がよいです。
 ネットであらかじめ調べる事もできます。検索エンジンで「住宅ローン」、出てきたサイトで比較、検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが立ち上がらなくなってしまい、遅くなってすみませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 19:17

変動金利と固定金利どちらにするかで


基準がぜんぜんちがってきます。
とにかく短期間(5年以内)で返すつもりなら変動金利か
短期固定、着実に返していくなら固定金利と思います。

スーパーフラット35:全期間固定金利が一番安い。
保険料が自己負担など手数料が高め。

新生銀行:繰り上げ返済手数料不要。手数料低い。
審査厳しい。最低年収400万円とうたっているが
実は600万円でも審査おりないとの話あり。

東京スター銀行:1000万円近くの現金が用意でき、定職についており、審査厳しいので年収が高めでないおりない。現金なければ得にならない。税金対策利用者多い。

都銀など:安心で金利面も最近は高水準。
手数料が高く、審査に時間がかかる。

また早く返すつもりなら「元利均等返済」の方式で
繰り上げ返済できるローンが特になります。
参考までに。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp050929.htm

参考URL:住宅ローン比較サイト

参考URL:http://www.nomu.com/loan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。パソコンが立ち上がらなくなってしまいまして・・・。
参考にさせていただきます。参考URL助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!