アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「脳みそ」といいますが、
なぜ「みそ」がつくのでしょうか?

A 回答 (4件)

みんないい加減事ばかり言ってるなー 蟹みそは かにの脳と違うでしょー


で 人間の脳は 豆腐みたいな しらこ みたいな感じですよねー 決して みそ には
似ていないと思いますよ  んじゃー 何故 脳みそ と言うか?
その昔 味噌は非常に高価で大事なものでした ですから 脳みそ 心臓みそ
目玉みそ と言う言葉が生まれたのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんないきさつがあったんですか!!
takeshi0043さん、田舎の物知りオジイチャンみたいですね(笑)
ナゾが解決しました!!

お礼日時:2001/12/08 23:51

脳みそも蟹みそも「味噌」ににているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかー、そのまんまなんですね(笑)

お礼日時:2001/12/08 23:47

やっぱり白味噌っぽいからじゃあないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白味噌っぽい・・・・かなあ?

お礼日時:2001/12/08 23:46

同時に質問。


かにみそはなぜ
みそ がつくんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!